Welcome to my blog

グルメ

食べログ百名店 中目黒のびーふていで「和牛一頭一通りコース」を食べてきた!

0
びーふてい
中目黒駅南口から徒歩1分の「びーふてい」。

このエリアでは老舗の焼肉屋さんで、お肉屋さん出身の店主が和牛1頭まるごと買い付けしています。
びーふてい

2021年の食べログ百名店にも選ばれています。
びーふてい
ちなみにオープンが18時からなのに、17時55分に普通に中に入ったヒンシュクな客は私です(^^;
CLOSEの看板見落としてました。

この日は予約で満席でしたよ。

生ビール(中)シャンディガブ(辛口)
びーふてい
各640円

今まで単品メニュー中心でしたが、新しく和牛をまるっと食べられるコースができたということで、そちらを予約していました。
その名もずばり!
和牛一頭一通りコース 9,000円

まずは、この日いただくお肉のお披露目~(^^)
びーふてい

サーロインは、食べる前にカットしてくれます。
びーふてい

サシの入ったきれいなお肉に、ワクワクします。
一品目
和牛たたき卵黄
びーふてい

カメノコの部位を使用しています。
びーふてい
卵黄がねっとりと絡んでお肉がさらに濃厚な味に!

上ミノ唐揚げ
びーふてい
レモンをキュッとしぼって(^^)
ミノの唐揚げはじめて食べました。
コリコリした食感はタコっぽい?

和牛タン三種
びーふてい
和牛タンカルビ、和牛タン柵焼き、タン元

たっぷりの葱が添えられています。
びーふてい

人気メニューの食べ比べ~~
びーふてい

びーふてい
どれもそれぞれ個性的においしいのだけど、和牛タン柵焼きは厚切りなのにサクサク!
感動のおいしさ!

ちょっとひと息ついて
和風ミニサラダ
びーふてい
ドレッシングにお味噌が使われているんですよ。多分。

タレ系三種
びーふてい
ハラミ、カメノコ、カイノミ

サンチュで巻いていただきます(^^)
びーふてい

野菜で巻くと罪悪感が消えるのって不思議~。カロリーは消えてないのに。
びーふてい

焼いたら巻いて、焼いたら巻いて…次々いただきました。
びーふてい

キムチ盛合せ
びーふてい
白菜キムチ、カクテキ、オイキムチと、定番のキムチがセットになっています。

そして、ここでまたひと休み?
出汁茶漬け
びーふてい
なんと、サーロインの出汁茶漬け!

熱々のお出汁を注いで
びーふてい

お肉の色が変わったところでいただきます。
びーふてい

スープは牛だしでしょうか?
びーふてい

サーロインなのに、あっさりと食べられます。
びーふてい

レモンサワー
びーふてい
550円
ビールを飲み続けていましたが、ちょっと変えて。

ガツン焼二種
びーふてい
お店の名物、ガツン焼です。
ミスジと肩三角

びーふてい
からし醤油、柚子胡椒、おろしポン酢

びーふてい
私は、おろしポン酢が一番好きかな。
厚めのお肉だけど、あっさりと食べられます。

ナムル二種
びーふてい
ブロッコリーともやし
どちらもニンニクが効いてて、普通のナムルと違う!

ここからはクライマックス!(笑)
歌でいえばサビの部分!
焼しゃぶ二種
びーふてい
トモ三角とシンシン

びーふてい

トモ三角はポン酢で。
びーふてい
鬼おろしが食感のアクセントにもなります。

蕩けるようなシンシンは、ゴマダレとの相性が抜群!
びーふてい

焼すき
びーふてい
最初に見たサーロインがやってきました。(出汁茶漬けでも少しだけ再会してたけど)

卵黄と白米をお供に登場です。
びーふてい

サッと炙ったら
びーふてい

卵黄と白米で一気にパクリ!
びーふてい

おいしいことは想像できていたけれど、現実は想像を超えていきます(笑)

卵黄がまた濃厚でおいしいのよね~。

最後はホルモン二種
びーふてい
どうして最後はホルモンなんだろうとずっと不思議に思っていたのですが、脂が多いので網が焦げ付くこと、焼けるまで時間がかかるので、比較的お腹が満足したころに出すのだそうです。
この日はテッチャンとヤン

びーふてい
ホルモンはおいしいけど、飲み込むタイミングがわからない私。

お肉がすべて終了したので、〆です。
すだち冷麺か和牛出汁のにゅうめん。
別々でもいいというので、それぞれ違うものをオーダーしました。

すだち冷麺
びーふてい
夏になるとすだち素麺を見かけるけど、冷麺も良し!
考えてみたらあわないわけないのよね!
冷たいし、酸味がさわやかだし、焼肉のカロリーが全部消えた気がする。消えないけど。

和牛出汁にゅうめん
びーふてい

こちらもお出汁がとってもおいしい!
胃にやさしい味。
柚子胡椒を入れて味変しても楽しめました。
びーふてい

デザートは杏仁豆腐
びーふてい
見た目よりもしっかりとしたかたさで、これはこれで新しいタイプの杏仁豆腐。

最後にお茶をいただいてほっこり!
びーふてい

9,000円というのは高いのかなと一瞬思ったけど、考えてみたらこちらのお店の人気メニューを、余すところなく全部食べられるんですから、めっちゃ豪華なコースですよね。
しかも、少しずつなので、おいしいものをイロイロ食べたい欲張りな女性には、嬉しい限り!

本当に一頭一通りコース、そのものでした!

びーふてい 中目黒店焼肉 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.