Welcome to my blog

旅行

2020年8月 南伊豆ヒリゾ浜のお覚書

0
ヒリゾ浜
船でしか行くことができないため、知る人ぞ知るシュノーケリングスポットだったヒリゾ浜。
沖縄と同レベルの海の透明度です。
2018年にテレビで紹介され、あっという間に大人気スポットとなりました。
島に渡れるのは夏の間だけ。
2020年は7月1日~9月30日です。

https://nakagi.jp/

公式ホームページで船の運航状況や海の透明度が毎日更新されていて、駐車場の混雑状況もわかるのが助かります。
今年はコロナ禍で入場制限を行っていました。
それでも訪れる人は例年に比べると少なかったようです。
私たちは6時少し前にヒリゾ浜に到着しましたが、なんと第5駐車場に車を止めることができましたよ!
昨年までは夜中12時から駐車場待ちの渋滞だったようです。←宿のおじさんが教えてくれた

最近私たちが観光地に行くとき利用しているのが軒先パーキング
自宅の空きスペースを駐車場として貸出しているのですが、事前予約ができるのがとっても便利です。
ヒリゾ浜周辺にも軒先パーキングがあるので、予約が取れたら午前0時に並ばなくても、船が出航する8時に間に合えばよいのですっごい楽!私たちが行く日は既に満車で利用できませんでしたが…
来年は是非予約したい!

ヒリゾ浜
これも来年用の覚書き。
私たちは6時前に駐車場に入り、途中コンビニで買ってきた朝ご飯を食べて船の時間まで待つ予定でしたが…みんなが続々車を降りて海に向かうので7時半に船着き場に行き、チケットを購入。船着き場は既に大行列!

私たちが船に乗れたのは8時半でした。
ヒリゾ浜
見ていないのでなんとも言えないのですが、船着き場に並ぶ人、チケットを購入するためにチケット売り場に並ぶ人、二手に分かれると良いのかも。のんびり7時半まで車でご飯食べていると、島についてからテントはる場所に苦労します。とにかく小さな島ですから。

ヒリゾ浜は観光地化されていないので、すべて自分たちで準備しなければいけません。

ヒリゾ浜
シュノーケリングセット、ライフジャケット、マリンシューズは最低限必要なものです。
他に折り畳み式の2人用テント、テントの下に敷くマット、クーラーボックスを持っていきました。
ヒリゾ浜にお店はありません。
お店どころかトイレもありません。
トイレは船で駐車場横の乗り場まで戻って公衆トイレを利用して、また船で島に戻ります。

不便です。
とても不便な場所です。
それでも多くの人が訪れるのは、とにかく海がきれいだから。

この日透明度はイマイチでした。
下り潮だったので。
それでもこんなです。

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜

来年はもっと潮の状態が良いときに行きたいわ!

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜
駐車場に戻ってくるとシャワーは300円で借りられます。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.