Welcome to my blog

雑記

オープンデー

2 0
昨日で今週のお弁当も終了!!

と書いたのに、
今日もお弁当でした。

すっかり忘れてた・・・。
お弁当
買い置きのスパム缶があって良かったです。
イベント(?)弁当なのでスパムおにぎり。
後は冷蔵庫に何もなくて・・・(週末買い物するので金曜日に使い切るようにしているのです)
残ったスパムとジャガイモでスパムポテト。<こつさんのレシピあるもんでやろう!シリーズ役立ちました!!その2をお待ちしてます~~!
玉子焼き
茹でアスパラ
昨日の朝の煮物(姫タケノコ、糸コン、チクワ、インゲン、豚肉・・食べてみたら大丈夫だったので。寒くてよかった)
エビ寄せフライ

イベント(?)弁当なのに中身がしょぼいので、
器を変えてみました(笑)
午前中はオープンウィーク最後ということで、
授業参観行って来ました。
国語、道徳、音楽、避難訓練。
「どの授業が面白い?」
と聞くと
「音楽は三味線」
とのこと。

三味線のCDでも聞くのかな?と出かけていくと・・・

授業風景
三味線の授業でした!!

子ども達のこの姿勢の良さをみてください。
背筋ものびているし、
きちんとしたお辞儀の仕方も習っていました。

いいじゃんいいじゃん。
三味線の授業。

見学者は私も含め4名。
「三味線が残っているのでどうぞ」
と言われたので、
私も初三味線に挑戦!!

面白かったです!!

最後、
三味線の先生が曲を弾いてくださると、
子ども達から大きな拍手が!!

こういう授業っていいですねぇ~!

ちなみに長男が小学生の頃は、
三味線の授業はなかったそうです。

***
午後はPTA主催のお祭り。

実は私・・・小学校のお祭りでずっとパソコンルームから出たことなかったんです。
パソコンルームでは、
子ども達と一緒に名刺や写真カレンダーを作ります。
そのお手伝いでもう7年くらいパソコンルームです。

毎年、デフォでパソコンルームのお手伝いです。
本人の意思、関係なくパソコンルーム。
私はパソコン部品の一部か?ってくらい(笑)

昨年は学年学級委員をやったので、
パソコンルームから脱出できる!!と思ったのですが、
お手伝いでパソコンルームにまわされました。

今年はお祭りの実行委員に立候補したので、
さすがにパソコンルームにはまわれませんでした(笑)
はじめての別イベント!!

ウキウキしながら
さっむい中受付で次男を待っていたのですが、
やって来た次男は私を見るなり
「じゃぁ!」と言って帰っちゃったんですよ。

塾で呼ばれているとか_| ̄|○

無料で補習してくれるんだから喜ぶべきなんでしょうけど、
2時間くらい遊んだっていいじゃないかぁ!!
個人塾なんだからそういうところで融通きかせろよぉぉぉ!!
小学校最後のお祭りなのにぃぃぃ・゚・(つД`)・゚・

塾に乗り込んで連れ戻そうかと思いましたよ。

自分の子がいないのにボランティアしてた午後でした。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

まりも  

2007-11-19 10:22

ご無沙汰しております。
お手伝いお疲れ様でした。

三味線、いいですね~。うちの子達は楽器にぜんぜん興味が無くてww

この日、次男の小学校でPTA主催のお餅つき大会がありお手伝いをしてきました。
我が家も子供達は参加せず(サッカーの大会で・・)私だけ・・・。子供のお友達からは「次男君は?」の質問の嵐でした(爆)

EDIT  REPLY    
>まりも様

さとちん  

2007-11-19 20:30

お久しぶりです~(^^)
親の心子知らず・・・というか(;_;)
ほんと、悲しいですよね。

時間とお金に余裕ができたら
三味線か二胡を習ってみたいです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.