Welcome to my blog

雑記

ハイブリッド英単語集

6 0
*** 10/8 一部修正しました ***

現在の長男の愛読書でございます。
もえたん
『続・選ばれた受験生のための ハイブリッド英単語集』でございます。

長男は英語が壊滅的にダメです。
日本語だってまともに話せないのに英語なんて・・・。
高校に入ってさらにとんでもないことになってきました。
洋画も好きじゃないし、
洋楽も好きじゃない。
どうしたら英語が好きになるんだろうと本人も悩んでいたところ、
部活の先輩からこの『続・選ばれた受験生のための ハイブリッド英単語集』を勧められたとかで、早速火曜日買ってきました。

さすが先輩です。
いい本を勧めてくれます。

火曜日から長男はずっと『続・選ばれた受験生のための ハイブリッド英単語集』を読み続けています。
時間があれば読んでいます。
電子辞書を常に持ち、
わからない単語があると調べながら、
夢中になって読みふけり、

ゲラゲラ大笑いしています。

どうしてそんなに笑えるかというと・・・
『続・選ばれた受験生のための ハイブリッド英単語集』と書かれた本のカバーは裏返しです。
表にするとこんなです。
もえたん
萌える英単語・・・略して『もえたん』なのです。
続・選ばれた受験生ではなく、
俗・選ばれた受験生用というかなんちゅーか。

普通の英単語帳なのですが、
例文がとにかく凄い!

I'm probably the third clone the first children.
私はたぶん3人目です。

Rather than sympathy,give me money!
同情よりもむしろお金をください。

The galaxy is protected by 5 budding beauties and a stuffed animal.
銀河を守っているのは5人の美少女と、1匹のぬいぐるみの動物だ。

I changed the coal into gold.They kindly bought the mine.
石炭を金にかえて鉱山を買収してあげた。

The hero has no other friends than love and courage.
そのヒーローには愛と勇気以外友達がいない。

というような内容で綴られているのです。

一応解説すると・・・
一番上は
エヴァンゲリオンの綾波のセリフから。
次は家なき子の有名なセリフ「同情するなら金をくれ!」ですね。
次は美少女戦士セーラームーンのことですわ。
(これはセーラームーンではなく、ギャラクシーエンジェルだとコメント欄で教えていただきました。ありがとうございます。ギャラクシーエンジェル、名前は聞いた事があるような・・・。まだまだ私がオタクを名乗るには修行が足りないとほっとしましたわかりました)
そして、鋼の錬金術師。1巻の中のエピソードですね。

最後はアンパンマン。
OPの愛と勇気だけが友達さ♪から来てます。


とにかく、すべての例文がこんななんですよ。

ものすご~~くマニアックなネタまであります。
が、オタク母がいるので
「『彼氏彼女の事情よりも、監督の事情の方が気になる』ってどういう意味?」
と聞かれると
「『彼氏彼女の事情』は庵野監督がとある事情で途中で監督を降りたんだよ」
と解説できるんです。<英語の方を解説してやれよ
ま、私じゃさっぱりのネタも多いですが。
「お兄ちゃんどいて そいつ殺せない」なんて、
この本読むまで知らなかったし。

長男の部のメンバーと文芸部が揃えば、全ネタを解明できるんじゃないかと、現在先輩と一緒に読んでいるそうです。

この本を作ってくれた人はネ申です。



・・・・これが英語の成績に繋がってくれると嬉しいのですが。
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.

まおめい  

2007-10-04 22:20

本屋さんで立ち読みしたことあります(笑)
でも、分かち合える人が家の中にいないので購入はしませんでした
お兄ちゃん、英語の食わず嫌いが治ればいいですね

EDIT  REPLY    
身になっているんだかどうだか・・・

さとちん  

2007-10-05 08:01

もえたんは3まで出ているようですね。
2までは単語集ですが、3は文法だそうで、ツンデレ会話が多いらしいです(笑)
2を全部マスターしたら3を買ってあげようと言っています。
12月にはサブリーダーが出るらしいですね。
世の中はオタクばっかりです(笑)

EDIT  REPLY    

亜沙郎  

2007-10-06 23:55

高3の娘は知っていました。高2の息子はガンダムおたくです。「とうさんにもなぐられたことはないのに」とか、「そらか・・・」とかつぶやいます。ガンダム関係も出てくるのでしょうか。だったら、これも勉強の一つの作戦としてはOKでしょう。昔だったら「君の瞳に乾杯」というところかな。

EDIT  REPLY    
ガンダムネタは

さとちん  

2007-10-08 14:55

当然あります。

その少年は父親にも殴られた事がないのに、上官に2度殴られた。

とか、

そのロボットは2本のアームで操作できる。

とか、
他にもいっぱいあったような気がします。
鋼の錬金術師ネタも多いですね。
この本が出た頃の旬の話題なのでしょうか。
ドラゴンボールも多いです。
オタクの特性とか、
時事ネタもあった、
読んでいると飽きません。オタクは・・・。
一般の人は面白くないと思います(^^;

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2007-10-08 16:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
ありがとうございました。

さとちん  

2007-10-08 18:51

セーラームーンではなく、ギャラクシーエンジェルと教えてくださった方、どうもありがとうございます。
ぬいぐるみの名前は、ノーマッドだそうです。
ここを読んでいる人たちのオタク度数も1あがりました。
本当にありがとうございます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.