Welcome to my blog

グルメ

ベトナム料理店 Chao Nam(チャオナム)

6 0
フライフォー
六本木ミッドタウンにもあるベトナム料理店 Chao Nam
昨年9月たまプラーザにもOPENしました。
今日は会社の仲間とランチ♪に行って来ました。

写真は前の席の人が食べていたフライフォー。
ベトナム版焼きうどんです。
味付けはタマリンドのチャツネ!
フォーと一緒に炒めた魚介に、
甘いタマリンドのソースが絡まって、
あまじょっぱい(字にするとまずそう?)フォーなのです(^^)
砂糖醤油がもっとベトナム風だと想像してください。<余計分かりづらい?

香菜もたっぷりで、
アジア~~~~って感じです。

さてさて、私がオーダーしたのは
ベトナムカレーのセット。

まずはサラダ。
ピーマンがたっぷり入っていておいしかったです。
蒸し鶏とタマネギも入ってました。
サラダ
フリードリンクつき。
フリードリンクに選んだのはベトナム美人の秘密と言われているロータスティー。
甘い香りの蓮のお茶です。
このお茶おいしかったです。
どこかで売ってるかなぁ。
元々はベトナムで
朝に開き夜には閉じるハスの花の中に、
閉じる前に茶葉を入れ
翌朝その茶葉を取りだして花の香りの着いたお茶を飲むという楽しみ方をしていたそうなのです。
いやぁ~、そんな風流なことやってみたぁ~い。
気に入ったわりには写真のロータスティはカップだけです(^^;

生春巻き
こちらは1本300円で別にオーダーした生春巻き。
ピーナッツ入りの味噌ダレにつけていただきました。

ベトナムカレー
そして、ベトナムカレー。
ココナッツミルクたっぷりで全然辛くないです(^^;
チキンカレーなので、
皮の部分はコラーゲンたっぷり。
美容にいいカレーです。
ジャスミンライスがおいしかった。
スープつきだったのですが、
こちらはビーフだし?

このセットで1,050円。

隣の人がオーダーしたのは
ブンボーフエ
ブンボーフエ。
フエ地方発祥のスープビーフン・・・のようです。
スープのだしは、レモングラス、豚足、牛骨。
具は、牛のすね肉、タイバジル、もやし、玉ねぎ、香草など、野菜。
ベトナム料理にしては珍しいぴり辛とのことですが、
全然辛くないとのこと。

写真は撮ってないけど
フォーを頼むとチリソース、甘味噌、ニョクマムがついてくるので
自分でチリソースを入れた方が辛くておいしいようです。

生春巻きを頼んだのでデザートは我慢。
ムラサキイモのチェーが美味しそうでした。

ムラサキイモのチェーは上にココナッツミルクのゼリーが乗っています。
いじわるな性格の人にはムラサキイモ部分だけです。

嘘です。

でも、3人頼んでひとりだけ全部ムラサキイモの人がいました(笑)
文句言おうかと思いましたが、
既に何度も言った後なので(^^;

お店はベトナム時間で流れていきます。

ゆっくりおしゃべりしたいママには嬉しいお店だと思います。
昼休みランチに来たOL(old ladyではない)には、
イライラと落ち着かないお店です(^^;

お料理はとっても気に入ったので、
今度ゆっくり、
食べに行きたいです。

バイキングデーに是非。
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
焼きバナナケーキ

umeume  

2008-02-20 23:56

焼きバナナケーキは、「焼きバナナ」のケーキではなく、
焼いた「バナナケーキ」でした。

逆に、焼かないバナナケーキって何?と思うのですが、
あえて「焼きバナナケーキ」と命名する親切な心意気という
風に理解したいと思います。

ベトナムコーヒー飲みたかったです^^;

EDIT  REPLY    
ベトナムコーヒー

さとちん  

2008-02-21 21:46

飲みたかった!
飲みたかったのよ!
ベトナムコーヒー。
でも、あれから頼んだら帰りは3時になったのではないかと・・・。

焼きバナナケーキは一応全部同じでしたね。

ひとつとして同じものがないのはベトナムではよくあることだそうで。
全体を見ないのだそうですよ。

だからあれだけ同じものを頼んでも、バラバラに出てきたんですね~。

なんだかんだ書いていますが、
気に入ってますので、
多分また行きます。

EDIT  REPLY    
焼バナナ・・・

miyamu  

2008-02-21 23:17

忘れちゃいけません。。
「温かいケーキ」と書かれていたことを・・・。

EDIT  REPLY    
>miyamu様

さとちん  

2008-02-22 22:29

多分、ベトナムだと外気に置いておくだけで温かくなるのでしょう。
日本の冬をあまく見ましたね。<多分違う

EDIT  REPLY    

---  

2009-02-01 01:18

ベトナムには、焼きバナナケーキ以外に、蒸しバナナケーキというものもあるんです。なので、バナナケーキには、あえて「焼き」「蒸し」とかいてあるんだと・・・。

EDIT  REPLY    
>ななし様

さとちん  

2009-02-01 11:39

教えていただいてありがとうございます。
バナナケーキを焼くのと、蒸すのがあるんですね。
最初、焼きバナナ☆ケーキだと思っていたので
どんなのが出てくるのか
すっごい期待していたのでした。
焼き☆バナナケーキって
普通じゃーん!と

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.