Welcome to my blog

グルメ

よしむら@兵庫県豊岡 3度目の出石皿そばは鰹節香るお出汁でいただきました。

0
たじまわる
1泊2日で出かけた兵庫県豊岡市への旅。
1日目は豊岡の観光地をまわる観光バス「たじまわるプレミアム」を利用。
500円という破格の値段。

お昼は出石で各自いただきます。
たじまわる

行きたいお店をいくつか調べて出かけたのですが、ガイドさんに案内されて「よしむら」さんへ。
土曜日で観光客も多い中、こちらのお店はガイドさんと旧知の中なので、大人数でも2階へ案内していただけました。
出石での時間が1時間20分しかないので、待たずに済んだのは助かったのですが、行きたいお店があったのでちょっと残念。

…と思っていたのですが…
よしむら
よしむらは桂小五郎ゆかりのお店でした!
これは帰ってきてから知りました。

確かに隣には桂小五郎潜伏の碑がありましたよ。
桂小五郎は出石のあと城崎の湯治場に移ったそうです。

メニューはこれ以外にもあります。
よしむら
壁に貼ってあるのでチェックしてみてください。

私たちは皿そばで。
お店の方は「私は15皿食べるわよ」とのことでしたが、とりあえず2皿プラスしてひとり7皿でお願いしました。

最初に薬味が運ばれてきます。
よしむら

食べ方はこんな感じ。
よしむら

7皿揃うと迫力あります。
よしむら

最初は何も入れずにつゆの風味を味わいます。
鰹だしがとってもきいています。

次に葱と山葵を追加。
よしむら

そして生卵。全卵でも黄身だけでも、好きな方をとのことでした。
私は全卵。
よしむら

まろやかになりますね~。
よしむら

最後はとろろも入れて。

お蕎麦のつゆがおいしいので、このままでも飲めちゃいそうです。
蕎麦湯でしっかりいただきました。

おしむらくは出汁はいいのだけど、蕎麦がイマイチ私の好みと違いました。
もうちょっと蕎麦の香りがする歯ごたえのある蕎麦が好き。
冷や麦的な感じで…

お出汁のきいたおつゆは、とっても気に入りました。

よしむらそば(蕎麦) / 豊岡市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.