さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
茨城空港ブロガー体験記 福岡

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡2日目

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡2日目

茨城空港体験記
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して行ってきた福岡の2日目の記録です。
1日目の記録はこちら。
>>魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡1日目

目次
●バジェットホテルのおいしい朝食からスタート
●太宰府天満宮へ
●1度で2度おいしいゴマサバ
●小ぶりで何個でも食べられる博多餃子
●博多駅から福岡空港は2駅


バジェットホテルのおいしい朝食からスタート

バジェットホテル
バジェットホテルの朝食は630円。
チェックインの時に申し込んでおきました。
和食と洋食から選べて和食をオーダー。
業務用のおかずが乗った朝ご飯を想像していたら、きちんとおばちゃんたちが手作りしていて、とってもおいしかったです。
朝ご飯は6時半から9時半まで。
ビジネスホテルだけど、スタッフさんがみなさん優しくて、ほっこりしました(^^)

太宰府天満宮へ

茨城空港体験記
左側がJR博多南駅、右にバスロータリーがあります。

茨城空港体験記
壁がトタンだけど、れっきとした新幹線の駅です(^^)

茨城空港体験記
バスロータリーは結構広め。
2番乗り場から西鉄春日原駅行きバスで終点まで。
茨城空港体験記
所要時間は30分ほどで料金は250円。
PASMOもSUICAも使えます(^^)

春日原駅から西鉄天神大牟田線で西鉄二日市駅へ。
茨城空港体験記
クリスマス前だったので西鉄天神大牟田線の車内はクリスマス仕様♪

西鉄二日市駅で西鉄太宰府線に乗り換えて終点の太宰府駅まで。
茨城空港体験記
春日原駅から太宰府まで電車乗っている時間は12分ほどなのだけど、電車の本数が少なくて、太宰府駅に着いたのは12時近かったです(^^;
料金は250円でした。

茨城空港体験記
駅の横には行列のラーメン屋さん。

茨城空港体験記
気になる…。
でも、豚骨ラーメン苦手(^^;
帰りは行列がもっと長くなっていました。
苦手だけど食べてみればよかったかなぁ~。

茨城空港体験記
参道にはたくさんの梅ケ枝餅のお店が並んでいました。

スターバックスのコンセプトストアも。
茨城空港体験記

茨城空港体験記
店内は行列だったので外から覗くだけで。

茨城空港体験記

触ると幸運になるという御神牛も行列。
茨城空港体験記

茨城空港体験記

茨城空港体験記
太宰府天満宮は、菅原道真公(天神さま)をお祀りする神社で、 「学問・至誠・厄除けの神様」として有名です。
左大臣藤原時平の陰謀によって太宰府に左遷させられた菅原道真公は、汚名をはらせないまま逝去。弟子たちが亡骸を牛にひかせて運んでいる途中動かなくなり、そこに菅原道真公の亡骸を葬り廟を建てたのが太宰府天満宮です。

この日、TVの収録が行われていてセーラー服のアイドルが参拝していたのですが、芸能人に疎い私は誰が誰だか(^^;
そのうち放送されるかな?

梅ケ枝餅は、たくさんお店がありすぎて悩んだけど、そんな時こそSNS(笑)
教えてもらったお石茶屋へ。
茨城空港体験記

熱々の梅ケ枝餅と甘酒をいただきました(^^)
茨城空港体験記

太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
092-922-8225
>>
www.dazaifutenmangu.or.jp/

お石茶屋
福岡県太宰府市宰府4丁目7−43
092-922-4045
>>
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40003617/ (食べログ)

茨城空港体験記
帰り道、たまたま御神牛の列がなかったので、触れることができました(^^)
その後、また行列が出来ていましたよ。
ラッキー♪

1度で2度おいしいゴマサバ

茨城空港体験記
福岡に来たら絶対食べたかったものが、ゴマサバ。
特においしいと評判の「ごまさば屋」へ。
前日は13時35分到着でランチに間に合わず、泣く泣く帰ってきましたが、この日は13時25分にお店に入ることができました。
無事、ゴマサバ丼が食べられましたよ。

茨城空港体験記
ゴマサバというのは鯖の種類ではなく、新鮮な鯖の刺身に特製のタレと胡麻をかけた福岡の郷土料理です。

茨城空港体験記
ご飯に乗せて丼として食べても良し

茨城空港体験記
お出汁をかけてお茶漬けとして食べても良し。
1杯て2度おいしい丼なのです。

福岡に来たら絶対食べたいと思っていた福岡の郷土料理なのです(^^)
安いし、おいしいし、大満足でした。

ごまさば屋までは、西鉄太宰府線で太宰府から二日市へ。
そこから西鉄天神大牟田線で西鉄福岡で降り、徒歩10分。
料金は400円でした。

一番近い駅は地下鉄空港線の赤坂です。

詳細はこちらでも紹介しています。
>>博多の隠れグルメ。絶対食べてきて欲しいゴマサバ『博多ごまさば屋』

博多ごまさば屋
福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F
092-406-5848
11:30~14:00(L.O13:30)、17:40~23:00(L.O未確認)
日曜定休

>>https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034751/ (食べログ)


こちらの駅にはもうひとつ、ランチのオススメのお店がありました。
茨城空港体験記
老舗料亭 稚加榮です。
ここは数人から「是非行くべき」と教えてもらいました。
ランチが1500円~とお得なのです。
かなり並ぶとのことでしたが、13時半過ぎに行ったら待ち時間0でした。
昨日、ごまさば屋に間に合わなかったとき、すぐこっちに来ていたら…
と悩んでもあとの祭り。
ノープランで歩いていると、こんなこともあります。

その後、天神駅に行き地下街をウィンドーショッピング。

小ぶりで何個でも食べられる博多餃子

茨城空港体験記
餃子も博多名物ということで、博多駅から徒歩3分ほどの旭軒へ。

茨城空港体験記

茨城空港体験記
手羽先や水餃子、焼き餃子をビールと一緒に。
一個が小さいので、いくらでも食べられます。
開店と同時に一気にお客さんが入ってきて、手羽先のテイクアウトの人も多く、予約の電話もじゃんじゃんかかってくる人気店のようでした。

旭軒
福岡県福岡市博多区博多駅前2-15-22
092-451-7896
>>
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/(食べログ)
私の正直な感想はコチラ。
>>https://tabelog.com/rvwr/satochin0212/rvwdtl/B239650056/ (食べログ)

博多駅から福岡空港は2駅

茨城空港体験記
実はこの日も地下鉄1日券を利用していました。
博多駅から福岡空港までは地下鉄空港線で2駅6分。
激安航空チケットだったせいかWEBチェックインができなかったので、一度福岡空港まで行きチェックインを済ませ、また博多駅に戻ってきました。
博多駅ではイルミネーション見学。

茨城空港体験記

茨城空港体験記

茨城空港体験記

その後、空港に戻り、福岡最後の食事は、やっぱりうどんで。
茨城空港体験記
7番ゲート前のフラップキッチンで、丸天、牛肉、とろろ昆布の入ったうどんを。
>>https://tabelog.com/rvwr/satochin0212/rvwdtl/61781173/(食べログ)

茨城空港体験記
18時50分、福岡空港を出発。
20時30分、茨城空港到着。
この便が茨城空港の最終便。
お店もすべて閉店していました。
なので、残念ながら茨城空港のお店は行きも帰りも利用できず(^^;
ちょっぴり心残りな茨城空港です。
帰りは常磐道→首都高で自宅へ。
早朝と夜間だったので、渋滞もなくスムーズでした。
茨城空港からはお得なツアーがたくさん出ているので、
お友達と一緒に出かけると高速代も割り勘になっていいと思います。
今の時点では公共の交通機関で福岡便を利用するのが難しい状態なので、
こちらをもう少し考えてくれたら嬉しいです。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6884-bfb85991
該当の記事は見つかりませんでした。