Welcome to my blog

モニター&イベント

新しい旅の形!JTB主催 共感トラベラー向上委員会に参加してきました♪

2 0
共感トラベラー

天王洲アイルにあるJTBビルで行われた
JTB「共感トラベラー向上委員会」に参加してきました(^^)

ちなみにこの日
私は仕事でイベント開始時間に間に合いそうに無かったので
新幹線を利用しました。
すでにプチ旅行です(^^;;


共感トラベラーというのは
JTBが提案する新しい旅の形(^^)

「映画の世界を体験できる旅がしたい」
「あのイベントに参加したい!」
「本場のレッスンを受けたい!!」

誰にも“行ってみたい旅のプラン”はあるもの。

でも、実際行こうとすると思いどおりのプランはなかなか見つからない。
でもでも、ひとりで行くのは不安・・・。

そんな悩みをJTBさんが解決してくれるのです(^^)

これは凄い!!

共感トラベラー

旅のプランを考えて投稿し
「あ、私もその旅行いってみたい!」という人が「参加」ボタンを押して
10名になったら
そのプランをJTBさんが実現してくれるんですよ!!

今回のイベントは
そんな普段はネット上で行う旅づくりを
リアルに体験しようというものでした。

共感トラベラー

まずは、
どんな体験をしたいかそれぞれ紙に書き
その後テーブルで話し合い
テーブルごとに旅のプランを作っていきます。

この日は、旅の気分を盛り上げるべく
いろんな駅弁が用意されていました。
遅れて参加の私は駅弁を食べながらの参加です。

いやぁ~、旅の気分が盛り上がるね~。<そっか?
共感トラベラー

私がいただいたのは『日本のおもてなし弁当』
共感トラベラー
こちらは「ビジット・ジャパン・イヤー」を記念して期間限定販売されているお弁当♪
日本を訪れる外国人観光客に日本の魅力をアピールするために作られたお弁当です。
なので包み紙にも日本語以外の表記があります(^^)

・穴子押寿司
・海老寿司
・ちらし寿司(蓮根酢漬、椎茸煮、菜の花お浸し、いくら、金糸玉子)
・煮物(里芋、筍、がんも、南瓜、人参、蒟蒻)
・松前漬
・江戸巻
・蒲鉾
・帆立フライ
・海老天ぷら
・ピーマン素揚げ

と、お弁当に夢中になっていたら
自分の意見まとまりませんでした(^^;
それでも
他の人達と話し合って企画したツアーがこちら。
共感トラベラー

インドのマハラジャにホームステイ!!(笑)

旅に求めるものは非日常!!

マハラジャにホームステイして
王族の生活を体験しちゃおうというもの(笑)

同じテーブルに座ったDaiさん
早速体感トラベラーにツアーを作ってくれました(^^)

ツアーが決まったら
次はキャンペーンやタイアップ企業まで考えちゃいます。
共感トラベラー
私達は日本に進出したいと考えているインドのIT企業などにタイアップしてもらい
旅行先で企業のマスコットが写りこんだ写真をFacebookにアップ。
“いいね”の数で旅行代金の割引!!
さらに“いいね”を押してくれた人の中から抽選で
インド旅行をプレゼント、
JTBさんからは10万円の旅行券プレゼントなんて話が出ました(笑)

どうやったら実現できるか
話し合っているとワクワクしてきます♪

一から考えて作るツアー。
実現したときの喜びって格別でしょうね。



今回はリアルに会って話し合いをしましたが
同じような事がネット上でできるのが共感トラベラー。

たとえば・・私達のテーブルで出たのですが
NYで本場のフラワーコーディネイトを習いたいと思ったら
そういうツアーを企画すれば
フラワーコーディネイトに興味のある人が集まってくれるわけですよ。
多忙なスケジュール多忙の有名な先生のアポを取るのは
JTBさんのお仕事(笑)

家族には理解してもらえない趣味も
同じようにフラワーコディネイトが好きな人が集まることで
旅行中も話が弾み
帰ってきてからもお付き合いが続く
ステキな仲間になるかもしれません。

旅費を安くあげたいと思ったら
参加者で話し合ってスポンサーを探せばいいんです。

旅がきっかけで起業しちゃうかも?(^^)


他にも
後から私が考えたのが
糖尿病の人達でまわるグルメツアーなんてどうでしょう?
糖質を抑えた食事を旅先でいつも出してもらうの。
旅行に行ったら、その土地の美味しいもの食べたいじゃないですかー。


普段介護で疲れている人達で集まって
看護師さん同行のツアーなんてのもどうですか?
介護している人も癒されるし
いつも家にいるお年よりも旅行ができて気晴らしになるかも。

いつかは餃子屋をと思っている人達で
中国餃子食べ歩き&餃子レッスンツアー
なんていうのも楽しそう。

普通のパッケージツアーにない旅を
ネットで妄想するのって楽しい!!(笑)


あ、ちなみに「参加」ボタンを押したからって
必ずその旅行に参加しなきゃいけないわけじゃないです。
そのプランに共感できるかどうかってこと。
だからこのボタンは「共感」ボタンの方がいいと思います。
怖くて「参加」ボタン押せないもの(^^;
JTBさん、アンケートにも書いたけどよろしくです~。

「参加」の義務は無いので、
是非みなさんも共感トラベラーに参加してみてくださいね。

インドのマハラジャにホームステイ!!への
「参加」もお待ちしております(笑)

関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
面白そう~

苺子  

2013-05-19 21:57

いいな~(´Д`)楽しそう!
夢があるね!
バッキンガム宮殿でかくれんぼとか、パルテノン宮殿でかくれんぼとか!

EDIT  REPLY    
>苺子さん

さとちん  

2013-05-20 22:17

旅行に出かけるとだいたい太って帰ってくる私(^^;
シェフがその土地のおいしいものを
ヘルシーな食材で作ってくれる
ダイエットツアーもいいなぁ~(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.