Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

東京五色不動尊めぐり その2

0 1
東京不動尊めぐり その1 からの続きです。

赤坂うまやでランチをした後は
徒歩で永田町まで行き
南北線で本駒込に来ました。

目赤不動尊
南谷寺です。

目赤不動尊

右手に目赤不動尊様がいました。

目黄不動尊

ここは100円でお焚き上げをしていただけるので
1本1本家族の名前を書いて
それぞれ願い事を書きました。
旦那は身体健全
長男は学業成就
次男は大学合格
そして私は・・・・満願成就!!<欲張り(笑)

南谷寺
東京都文京区本駒込1-20-20
次は目黄不動尊なのですが
目黄不動尊は2ヶ所あるのですよ。
江戸川区平井にある最勝寺と
台東区三ノ輪にある永久寺。

東京メトロでまわっていたので江戸川区はちと遠い。
というわけで台東区の永久寺に行く事にしました。

本駒込から東西線で飯田橋まで。
南北線に乗り換えて茅場町。
日比谷線で三ノ輪駅です。

距離としてはそんなに離れていないのですが
東京メトロだと“く”の字のように大回りになります。
こういう時、紙の地下鉄路線頭は便利ですね。
スマホの乗り換え案内ではなんでこんなに時間がかかるのかわからないけど
紙で見ると「こんな風に行くんだ!」と納得できます。

永久寺についたのは3時45分をまわっていました。
目黄不動尊
駅から徒歩3分ほどですが
無機質で愛想のない門に囲まれていて
小さなドアをくぐって入ります。
お寺はなんともモダンで
ちょっと新興宗教っぽい建物(^^;


境内というより庭の隅といった方がよさそうな場所に
ひっそり目黄不動尊様がいらっしゃいました。
目黄不動尊

そして、ここでご朱印をお願いすると

「ご朱印は4時までだから!ひとりなら書けるけど大人数は無理」と横柄な態度で断られてしまいました。

時計を見ると3時50分!
まだ10分もあるのに。
大人数といったって30名とかの団体じゃなく
5人なのに・・・。

やさしいみんなが
「ひとりならって言ってるなら、書いてもらいなさいよ!」と
言ってくれたので
代表して書いてもらいました。

この一番左が目黄不動尊。
五色不動尊めぐり
そんなもったいぶるような(ry

なんかこれで一気にテンション下がっちゃいました。

永久寺
台東区三ノ輪2-14-5


最後は目黒不動尊。

ここも苦労しました。
東京メトロでは無理かと一瞬諦めかけましたが
友人が行き方を見つけてくれました。

三ノ輪から日比谷線で銀座、
銀座線で溜池山王、
南北線で目黒です。

目黒駅から歩きましたーー。
今まではほとんど駅の近くだったので
20分ほど歩くのは辛かった。
最後だったしね。
疲れもピークですよ。


有名な場所ですが訪れたのははじめです。
目黒不動尊

ここを最後にしたのは
事前に調べたら何時でも中に入れると書いていたので。

でも、ご朱印や御守り、祈祷のお願いなどをする社務所は4時までのようで(^^;

ちょっと考えればわかるのにね。

というわけでご朱印もらえませんでした(;_;)

でも、広くて空気が澄んでい(るような気がし)ます。
目黒不動尊

目黒不動尊

狛犬さんが本当に犬でした。
お犬様でした(笑)
目黒不動尊

瀧泉寺
東京都目黒区下目黒3-20-26


目黒不動尊は
境内にバ停があるんですよ!!
バスが目黒不動尊の中を通るんです。

ちょうど渋谷行きのバスが来たので
それに乗っちゃいました(^^;

歩いて目黒に戻り
そこから東京メトロで渋谷に帰る元気も無く・・・

せめてご朱印コンプリートでもしていたら
テンションもあがって
頑張れたかもしれませんが。


五色不動尊めぐり
結構時間がかかりますね。

ただまわるだけなら1日でまわれますが
ご朱印を集めようと思ったら
ランチは時間をかけずにさっくりと・・・ですね。



大きな地図で見る
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.