Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

東京五色不動尊めぐり その1

2 0
五色不動尊めぐり

とっくに来ていても不思議ではない
東京の大地震。
それが起きないのは
力ある陰陽師が東京に結界を張ったからだ。

なぁ~~んて妄想SF小説のネタになりそうな
面白そうなものを
*発掘*てっぺん宗谷発見隊でご一緒した
理香さんのブログで見つけました。

皇居を中心に
東京の街を
ぐるりと五色の不動尊が取り囲んでいます。

江戸幕府3代将軍・徳川家光が大僧正・天海の建言で不動尊を選び
天下太平を祈願したという説もあるようですが
実際に「五色不動」という名称が登場したのは明治末または大正始のようです。
↑ ウィキから抜粋

不動尊があるのは天台宗や真言宗で
どちらも密教。
白・黒・赤・青・黄の五色は
「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」五行思想にも通じ
何やらやっぱりオカルトめいているような・・・。
何かを封印しているような・・・。

行きたい!
これは行きたい!!と
いつも七福神めぐりに付き合ってくれるお友達を誘って
GWに五色不動尊めぐりをしてきました。
ちなみに友人2人は仕事休んで付き合ってくれました。
ありがとうございます。
あ~り~が~と~ご~ざ~い~ま~す~。

集合は9時。
田園都市線の駅スタートで
東京メトロ1日乗り放題のフリーパスを使ってのプチ旅行です。
五色不動尊

あざみ野から田園都市線に乗り
まずは最初の目青不動尊のある三軒茶屋で下車。

が、三軒茶屋でこの切符を自動改札に通すと
アラームがなって降りる頃が出来ません(;_;)

田園都市線は東京メトロではないのです。<当たり前

この切符は東京メトロなら自由に乗り降りできるけれど
田園都市線は往復のみ。
途中下車できない切符だったんです。

結局、
あざみ野から三軒茶屋分230円を払って改札を通りました。

旅の始まりからネタ満載です。

五色不動尊
目青不動尊のある教学院は
三軒茶屋の駅から徒歩4分。

五色不動尊
境内はそんなに広くはありませんが
大きく立派な巨木がたくさんあり
見上げると新緑の隙間から太陽が覗き
見下ろすと木漏れ日が土の上に模様を描く
駅から徒歩4分とは思えない
落ち着いた場所でした。

最勝寺教学院不動堂
東京都世田谷区太子堂4-15-1



次は
田園都市線から
渋谷で副都心線に乗り換え雑司が谷へ。
目白不動尊です。
五色不動尊
雑司が谷駅から徒歩約5分。
住宅街の中を歩いていきます。

写真は山門。

こちらが金乗院。
目白不動尊


目白不動尊は山門を入った右手にいらっしゃいました。
五色不動尊


金乗院
東京都豊島区高田2丁目12番39号



五色不動尊の2つしかまわっていませんが
ここでランチタイム(爆)

旅にはグルメがつきものでしょ。
おいしいものを食べずに
何が旅ですか!
たとえそれがプチ旅でも!!(力説)


というわけで
副都心線で明治神宮前、
そこから千代田線に乗り換えて赤坂に行き
赤坂うまやで三代目市川猿之介の楽屋飯のランチ1500円をいただきました♪

赤坂うまや

赤坂うまや

赤坂うまや

ご飯は白米か麦飯が選べて
おかわり自由です。
たまごかけご飯でいただきます。
赤坂うまや

私は100円プラスしてとろろも追加。
赤坂うまや

事前に予約しておいたので
2階の角部屋の個室で
食事をいただくことができました(^^)

赤坂うまや

相変わらず都心とは思えない
緑に囲まれたお店です。
赤坂ですよ!赤坂!!


赤坂うまや


デザートの杏仁豆腐と
プラス100円でコーヒーまで飲んで
すっかりくつろいでしまいました。

赤坂うまや


残りは3色です。<目的見失いそう
不動尊よりランチの写真の方が多いし(^^;

五色不動尊めぐり その2へ
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
やりましたねっ☆

理香  

2013-05-16 00:50

わあ、ご紹介下さってどうもありがとう!!(^o^)
ちなみに別のブログにのっけてます。わかりづらくてごめんなさい(^_^;)
さっそく挑戦してみるところが、さすがのフットワーク!さとちんさんならではですね~。

赤坂うまやに行ったの、この時だったんですね。おいしそう!
続きも楽しみでーす♪

EDIT  REPLY    
>理香様

さとちん  

2013-05-16 20:23

ブログいくつかあるんですね。
旅ブログにリンクを修正しました。

赤坂うまやはオススメですよ。
年配の人を案内するときには特に!
後半はもう疲れちゃって(^^;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.