Welcome to my blog

グルメ

旦那の退院祝いで『梅の花』行ってみた。

0 0
梅の花

TwitterやFacebookで
たくさんのお見舞いコメントありがとうございます。
無事、旦那が心臓カテーテルの手術を終えて退院してきました。
驚いたけど
早めに気づいたので大事にならなかったのと
手術で治る病気で良かったです。
治るといっても、食生活を気をつけないと再発の心配があるんですけどね(--;
若い、若いと思っていても
体は劣化してきているようで
メンテナンスが必要となってきているようです。はい。

で、
退院祝いにとお食事に行きました。

今までなら“お祝い”というと“肉”だったわけですが
コレステロールを下げる生活を心がけなければいけないので
お豆腐料理の梅の花です。

梅の花


ランチとお弁当は利用していましたが
ディナーは初めて♪

息子'sも誘ったんだけど
「バイトでムリ」と長男。
「自主文化祭を友達とやるからムリ」と次男。<なんだその自主文化祭って(--;

せっかく奢ってあげようと思ったのにーー。
旦那とふたりで行きましたよ。


お料理はちょっと奮発して『梅の花膳 極』。
一番人気の『梅の花膳』を更に贅沢にした特別懐石です(^^)

ボリュームありますよぉ~。

まずは
梅の花
小鉢 季節のお浸し 湯葉煮が出てきました。

季節のお浸しは小松菜と蓮根。

梅の花
湯葉煮

梅の花
そしてこの嶺岡豆腐

激旨!!

北海道産の生クリームと牛乳を葛で固めたお豆腐。
チーズのような濃厚さ。
それに柚子味噌がなんともあうのよ。

美味しい!美味しい!騒いでいたら
なんとこの嶺岡豆腐
デザートにもなるんですって。

ランチのデザートとして嶺岡豆腐に胡桃ときな粉をかけたものが出るそうなんですよ!
食べてみたぁ~~い!!

まだまだ続きます。
梅の花
お造りと茶碗蒸し。

甘くない茶碗蒸しを旦那はたいそう気に入っていました。
白玉が入っているのよ。

梅の花
お造りは鱸の昆布〆。

バルサミコ醤油でいただきます。

う~ん、でも、普通のお醤油の方が私は好きかな・・・。

といったら、長男に「海原雄山かよ!」と怒らりた(--;

梅の花
特製かにしゅうまいとおしのぎ。

梅の花
おしのぎは蓮根饅頭。

舌にねっとりはりつくような
もちもちの蓮根饅頭。

旨し!!

梅の花
特製かにしゅうまい。
このお店の名物だけど
私はリーズナブルな豆腐しゅうまいの方も好きよ。

テーブルの中央にあるのは引き上げ湯葉。

出来あがったら1枚1枚お箸ですくって
柚子の皮のすりおろしと
出汁醤油でいただきます。

梅の花
梅の花

日本人に生まれて良かったぁ~~。
大豆アレルギーがなくて良かったぁ~~。

ちなみに最後
旦那はスプーンでがっつり残りの湯葉をかきあつめて食べるという
なんとも贅沢な食べ方をしていました(笑)

ふぐ刺しを一気に5~6枚食べるのと同レベルの贅沢(笑)

梅の花
湯葉揚げ

梅の花
生麩田楽

都筑阪急のデパ地下に
梅の花のお店があって
そこでも買えるお惣菜。
大好きで時々買って来て
家族に隠れてこっそり食べています(笑)

生麩田楽ってはじめて食べたとき
あまり美味しさに驚いたわ。
東北にはない食べ物でした。

さて、メイン。
黒毛和牛ロースの溶岩焼き
本日の魚料理
あわび料理 2品のうちから1品選びます。

魚料理は金目鯛の西京焼き。
あわびは冷やしあわびか、煮あわび。

金目鯛も惹かれたんだけど
私は冷やしあわび。

梅の花
ジュレ状のタレ(?)が添えられています。

梅の花
コリコリして旨し!!
キモまで美味しかったよ~。

梅の花

梅の花
旦那は黒毛和牛ロースの鉄板焼き。

グリーンアスパラも一緒に焼きます。
やわらかいお肉でした(^^)

P1030134_20120830091758.jpg
季節のご飯がイカナゴのクギ煮ご飯。
湯葉吸にお漬物。

デザートは4種類からひとつ選べます。

梅の花
私は豆乳アイスにきな粉と抹茶をかけたもの。

梅の花
旦那は抹茶羊羹。

あと2つはマンゴーアイスと小豆豆腐だったかな。

で、ここでもうひとつデザートを追加(笑)

さっき食べて美味しかった嶺岡豆腐。
これがデザートで夜も食べられるの。

嶺岡豆腐を白密に漬けて作った

もっちり杏仁。
梅の花

激旨~~~~~!!

私の勘に間違いはなかった(笑)
旨いものアンテナは錆びついてなかった(喜)

あ、お酒もハズしてませんよ。

梅の花 ハイボール

梅の花ハイボール!!

梅酒を使ったハイボールです(^^)
飲みやすくて、おいしかったです。

いやぁ~~、大満足。

お子ちゃまの味覚だと思っていた旦那も
年取ってこういうお料理の良さがわかるようになったようで。
良かった良かった。

嶺岡豆腐
嶺岡豆腐
10月31日までは秋の感謝祭を開催中!!

梅の花膳 極 が通常5600円のところ4800円!!

それにこんなリーズナブルなセットもあるのよ。
嶺岡豆腐
旦那のお誕生日に
また利用しようかなぁ~。

美味しいものを食べると
「生きてて良かった」と思えるよね(^^)

茶室のようにかがんで入る個室は
掘りごたつで
隣のテーブルを気にしなくていいから
子ども連れの会食にもピッタリだと思うー。
これからの季節なら七五三にいいかもね。

梅の花 横浜青葉台店豆腐料理・湯葉料理 / 青葉台駅藤が丘駅

夜総合点★★★★ 4.0





トレンダーズのブログレポーターに参加中です。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.