Welcome to my blog

お弁当

7月20日 鶏むね肉のマヨぽん葱焼き弁当 & 『嵐にしやがれ』のとろとろ茶碗蒸し

0 0
次男の高校は今日が一学期最後の日。<三学期制
明日から夏休です。
しかし、その前に通知票が待っています。
とりあえずお弁当。

鶏むね肉のマヨぽん葱焼き弁当
鶏むね肉のマヨぽん葱焼き (片栗粉をまぶした鶏むね肉をマヨネーズで炒め、仕上げにぽん酢と葱を混ぜたもの。クックパッドで見つけたレシピの簡易版)

春巻き
ゆで卵
茹で海老
ウィンナー
ちくわ胡瓜
チーズはんぺん

左 旦那
右 長男
鶏むね肉のマヨぽん葱焼き弁当鶏むね肉のマヨぽん葱焼き弁当

三者面談のお知らせが来ないなぁ~~と思っていいたら
今日手紙を渡された。
当然、締め切りはとっくの昔だ(▼▼メ
空いている時間はごく僅か。
先生へのお詫びのメッセージとともに記入。

この間、「そろそろ面談シーズンだと思いますが、我が家は三者面談希望です。二者で出たら私は手紙を見ていないと思ってください」と先生に言っておいて良かった。
だいたい、中学くらいから面談は二者か三者を選べるのだけど
男の子は勝手に二者で出しちゃう子が多いのよ(--;
保護者のサインは友達に代筆頼むし
印鑑は玄関にある宅配便用のシャチハタで押して行っちゃうからね。

出来のいい子の親には関係ない
出来の悪い子を持つ親のお悩み解決法です↓

「先生に前もってお願いしておく」

相変わらず他のお母さんからもらう情報が頼みの綱です。


********
先週の土曜日「嵐にしやがれ」で、
ニノがとろとろ茶碗蒸しに挑戦していました。
土曜日の夜10時過ぎに私が素面でいるはずもなく
いつものようにニエニエに飲んだくれていたわけですが
茶碗蒸しLOVEなので
目の前にあった紙に
「ダシ 4:卵 1」のメモがあり
キッチンに干し椎茸が戻してありました。
そのまま忙しく放置してあった干し椎茸を使い
やっと昨日とろとろ茶碗蒸しに挑戦。

とろとろ茶碗蒸しといえば
みをつくし料理帳でお馴染みの料理。
以前、小説のレシピで作った事があります。
関連記事:みをつくし料理帳シリーズ読んでみた。
ただ、こちらはダシ 3.5:卵 1 の比率。

「嵐にしやがれ」の方が緩いです。

とろとろ茶碗蒸し
とろとろ茶碗蒸し干し椎茸の戻し汁
白だし、日本酒、みりんを合わせたものを400cc
卵2個で100cc

これをあわせたものを
強火で2分、弱火で15分蒸しました。

具はありあわせ。

干し椎茸と蒸し海老、鶏肉。

卵が少ないと
スが入りづらく
簡単だと思いましたよ。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.