Welcome to my blog

雑記

確定申告2011

0 0
今年もやってきます。
確定申告。

2009年は2月10日に申告⇒★
2010年は2月16日に申告⇒★

2009年なんか3分で終了してるのよ。

というわけで
今年は2009年に倣えとばかりに
2月になるまえ
1月の今日行ってきました。

事前に税務署に受け付けているかどうか確認の電話をしたところ
受付は2月16日からですので、そちらの質問には『受け付けていません』としかお答えできません。
 が、いらっしゃった方をお返しする事はしておりません

という回答だったので
「よっしゃぁ!3分コース!!」と出かけたわけです。

が、
2010年以上の待ち時間(--;

2月に入るとアルバイトの案内係が入るけど
今は職員だけなので人が少ないのよ。
だからパソコンも4列あるのに
1列しか稼動してないの。

しかも、一人ひとりが長いの~。

というわけで短気な私は途中で戻ってきてしまいました。

やり方は昨年メモしておいたので⇒★
こちらを参考に。


で、いざやろうと思って色々検索していたら
こんな文章を見つけました。

二箇所以上から給与をもらい、
給与の合計額から雑損控除、医療費控除、寄付金控除及び基礎控除を除く
所得控除の合計額(生命保険料控除など)を差引いた残額が
150万以下ならば、税務署へ確定申告する法的義務はありません。
根拠:所得税法第百二十一条第一項第二号ロ


え?そうなの?
150万以下なら申告しなくていいの?

でも、“法的義務はありません”だからなぁ~。

うぅ~、やっぱり確定申告難しい・・・(--;
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.