さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
tokyo島旅山旅 福生

アメリカと日本の魅力がいっぱい!福を生む街『福生』  ~INDEX~ #tokyo島旅山旅

福生
東京都の観光PR事業からの依頼で、tokyo reporter島旅&山旅の取材として福生をまわってきました。
いつものように、INDEXページを作りました。
こちらに記事をリンクしていきます。

アメリカと日本の魅力がいっぱい!福を生む街『福生』 #tokyo島旅山旅
<福生ドッグ1本目> サクサクフワフワ!食感が面白い!!@ブレッドガーデン
<福生ドッグ2本目>福生ハムと大多摩ハム 両方の福生ドッグが食べられます@クラウドナインベーカリー
<福生ドッグ3本目>工場併設レストランは福生ドッグ以外のメニューもオススメ@シュトゥーベン・オータマ
<福生ドッグ4本目>コッペパンに挟んだシンプルなホットドッグ@プリマベーラ
<福生ドッグ5本目>ねぎ味噌を使った和風福生ドッグ。一品料理もおいしいよ@小料理ひとよ
福生のB級グルメ 福生ドッグ食べまくりの旅♪
音楽の街「福生」♪夏はライブも楽しめます@アンティークダイニング甘蔵
リーズナブルでボリューミーなステーキランチ」♪@福生 タイガーハウス
福生唯一の宿泊施設 東横イン福生
カメラを持って出かけたい♪フォトジェニックなアメリカンハウス@福生
福生酒蔵めぐり♪『石川酒造』と『田村酒造』
パワースポットに導かれ?福生神社仏閣めぐり #tokyo島旅山旅
これぞ福生!BASESIDE STREET!! #tokyo島旅山旅


福生  tokyo島旅山旅

#tokyo島旅山旅

tokyo島旅山旅 福生

これぞ福生!BASESIDE STREET!! #tokyo島旅山旅

BASESIDE STREET
福生で一番有名なのは、やはりBASESIDE STREETでしょうか。

BASESIDE STREET
アメリカ空軍基地である横田基地沿いの国道16号線に、
ここが日本とは思えないアメリカンなお店が並んでいます。
横田基地関係者向けのお店が出来たのがはじまりで、
飲食店や雑貨屋、古着屋など、いろんなお店があります。

BASESIDE STREET

tokyo島旅山旅 福生

パワースポットに導かれ?福生神社仏閣めぐり #tokyo島旅山旅

福生
1泊2日の福生の旅。
電動自転車でふらふら走り回っていたら、偶然か、必然か、いろんなパワースポットにたどり着きました。
横田基地のイメージが強くて神社仏閣があるのが意外でしたが、考えてみたら日本なんですから当然あるんですよね。
しかも結構パワーの強い場所のようなので、福生に出かけたらちょっと足を延ばして出かけてみるといいですよ。

熊川神社

熊川神社
熊川神社は福生市で最古の神社です。

熊川神社
こちらの神社には七福神が全員揃っています。
平安時代初期に弁財天を祀ったのがはじまりで、七福神めぐりが行われるようになった室町時代に大黒天が加わり、昭和になってから7体が揃いました。
本来の七福神は本殿に安置され見ることはできませんが、代わりに七福神の石像が境内に安置されています。

tokyo島旅山旅 福生

福生酒蔵めぐり♪『石川酒造』と『田村酒造』

田村酒造
東京都には10の蔵元があります。(うち一つは現在休蔵中)
そのうち2つの蔵元が福生にあるんです。
今回の旅で2つの蔵元を訪ねてみました。
どちらも事前予約で酒蔵見学もできます。
私は時間の関係で(2日目が雨の予報だったので1日目に駆け足で福生をまわったのです)酒蔵見学はしなかったのですが、外から眺めて歩くだけでも楽しかったですよ。

石川酒造

石川酒造
最初に尋ねたのは石川酒造株式会社
銘酒「多摩自慢」や地ビール「多摩の恵」を造っています。
「多摩の恵」はヴァイツェンをシュトーヴェン・オータマで飲みました。
フルーティーで飲みやすかったです。
女性が好きそうな味でした。

石川酒造
酒造りをはじめたのは、文久3年(1863)9月1日(旧暦)。
最初は多摩川の対岸にある小川村で酒造りをしていましたが、明治14年(1881)になって今の場所に蔵を新築し移ってきました。
現在の「多満自慢」の名前は、昭和8年(1933)から使われています。
ビールの醸造は明治21年2月から。

tokyo島旅山旅 福生

カメラを持って出かけたい♪フォトジェニックなアメリカンハウス@福生

福生
横田基地がある福生には、第二次世界大戦後、進駐軍の家族が住むための米軍ハウスが多数建てられました。
米軍が1970年ごろから基地内のハウスエリアに移り住むようになると、空いた米軍ハウスに日本人が好んで住むようになったのですが、音楽やアート、小説など、芸術面に長けてる人が好んで住、米軍ハウスから多くのアーティストが生まれました。
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」の舞台も福生の米軍ハウスでした。

今も賃貸で実際に住むことができる米軍ハウスがあるのですが、今回私が訪ねたのは2014年に出来たコミュニティスペースのアメリカンハウスです。
福生

毎週土日、無料で見学できるようになっています。
国道16号線のベーグルのおいしいHOOPSの裏手になります。


福生
1958年に建てられた3ベッドタイプの米軍ハウスは、家具や内装も当時の雰囲気で再現されていて、市松模様の床は今見ても、とってもモダンでオシャレ。

tokyo島旅山旅 福生

リーズナブルでボリューミーなステーキランチ」♪@福生 タイガーハウス 

タイガーハウス
福生 2日目のお昼ご飯。

福生には韮饅頭発祥のお店や日本ではじめてピザを出したお店など、
魅力的なお店がありますが、
気分は「肉」だったのでステーキにしました。

タイガーハウス
横田基地第2ゲートの前にあるタイガーハウス。
オープン前なのに10人弱の人が待っていました。

う~~ん、独特な雰囲気。
アジアンなわけでもなく、アメリカンなわけでもなく、いろんな国が混ざっている、まさに福生な(?)な店内。
タイガーハウス

タイガーハウス

tokyo島旅山旅 福生

音楽の街「福生」♪夏はライブも楽しめます@アンティークダイニング甘蔵

甘蔵
福生は音楽の街でもあります。
ブルースフェスティバルやロックフェスティバルが行われていたり、THE STREET SLIDERS生誕の老舗ライブハウス UZUをはじめ、音楽を楽しめるお店があります。
Live music cafe UZUに行ってみたかったのですが、営業が20時からと遅く、1日走り回って疲れていたので断念。
代わりと言ってはなんですが、
“福生エリア”音楽のある店・聴ける店MAP 「FUSSA AREA MUSIC MAP VOL.2」に載っていたアンティークダイニング 甘蔵 に行ってきました。

甘蔵

MAPにはオールディーズが楽しめるお店と紹介されていました。
でも、この日の店内のBGMはJAZZ。

甘蔵

店名どおり、アンティークな人形や雑貨がたくさん飾ってありました。
ストーブは現役。

tokyo島旅山旅 福生

福生のB級グルメ 福生ドッグ食べまくりの旅♪

シュトゥーベン・オータマ
福生ドッグは2011年に福生のB級グルメとして誕生しました。

福生には「大多摩ハム」と「福生ハム」2つのハム工場があります。
福生ドッグは、どちらかのソーセージを使ったホットドッグです。
ソーセージは国道16号にちなんで16cm、太さは直径23(ふっさ)cmのものを使用。
それ以外はバンズもソースも決まりはなく、各店舗工夫を凝らしたオリジナル福生ドッグが楽しめます。

大多摩ハム シュトーベン・オータマ
福生ハム

シュトゥーベン・オータマ
東京都のブランド豚「TOKYO-X」を使用したドイツ式のソーセージやハム、ベーコンを作っています。
事前に予約をすると工場見学も可能で、工場併設の直売場とレストランもあります。

シュトゥーベン・オータマ
レストランではハムやソーセージの食べ比べもできます。
福生ドッグはテイクアウトも可能。

シュトゥーベン・オータマ

詳細はこちら>><福生ドッグ3本目>工場併設レストランは福生ドッグ以外のメニューもオススメ@シュトゥーベン・オータマ

tokyo島旅山旅 福生

<福生ドッグ5本目>ねぎ味噌を使った和風福生ドッグ。一品料理もおいしいよ@小料理ひとよ

小料理ひとよ
福生ドッグ5本目は和と洋のコラボドッグ。
日本とアメリカがバランスよく混じり合って、独特の文化を生み出している、ある意味とっても福生らしい福生ドッグ。

小料理ひとよ
福生駅西口から徒歩7分ほどの「小料理ひとよ」。
美人女将のいるお店です。
お客さんのほとんどが常連さん。

小料理屋さんなので開店は夕方5時。

小料理ひとよ
熟撰がメニューにあったので、迷わずビールで。

tokyo島旅山旅 福生

<福生ドッグ4本目>コッペパンに挟んだシンプルなホットドッグ@プリマベーラ

プリマベーラ
福生ドッグの4本目は熊川駅から徒歩7分ほどの場所にあるパン工房プリマベーラ。
朝8時半から営業しているパン屋さん。
ちょっと福生からは距離があるので、石川酒造や熊川神社の観光のあとに寄りました。

プリマベーラ

プリマベーラ
福生ドッグの旗が目立っていました(^^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。