Welcome to my blog

2019年12月神戸

蛸の壺@神戸 五目明石焼きはご飯のおかずになる一品

2
蛸の壺
神戸食べ歩き2店舗目は明石焼きの蛸の壺。

蛸の壺
明石焼き?
食べたことありますよ。
くくるで。
まぁ、おいしいですよね。
軽いおやつ感覚。

なんて程度の食べ物でした。

連れて行ってもらったのは蛸の壺本店。
大通りからちょっと入った小さな路地沿いにあるので、なにも知識のない観光客はきっとたどり着けないお店。

蛸の壺
明石焼きでご飯食べるのか!
蛸飯は気になるけど、蛸飯食べたらそこで試合終了ってお腹の具合だったので(朝ご飯食べ過ぎてる)、明石焼きだけにしました。

蛸の壺
玉子焼きと五目焼きをそれぞれ1人前ずつ。

まず、お出汁が運ばれてきます。
蛸の壺

その後、明石焼きが運ばれてきました。
蛸の壺

玉子焼きと五目焼きが1列ずつ並んでいるので、ふたりでもシェアしやすいです。
蛸の壺

お出汁につけてパクリ!
蛸の壺
ふわっふわ!!
口の中でしゅるるるる…と消えていくよう。

五目焼きもパクリ!
蛸の壺
うんま!!
甘めの味付けのミンチがめっちゃおいしい!
これはご飯のおかずになりうる一品!

しかし、ご飯以上にお酒にあいそう!!

蛸の壺
事実、ビールやハイボールを飲みながら食べている人が多かったです。
平日の昼間だけど。

ビールはかな~~り心惹かれたけど、飲んだらそこで試合終了(しつこい)だと思ったので我慢。

いや~おいしかったです。
ごちそうさまでした。

蛸の壺 本店郷土料理(その他) / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
私も明石焼きの方が好きです!

モノノフ  

2019-12-28 14:01

今回はライブドアブログアドレスでコメントしますね、地元の明石ではたまご焼きと呼ぶそうですが出汁の効いた味が堪りませんよね♪
家でも試してみましたがたこ焼きみたいな訳には参りません、ちなみに和歌山県北部ではたこ焼きにキャベツも入れますよ、大阪の方からは「それやったらお好み焼きやん」と怒られます。

EDIT  REPLY    
さとちん
それはお好み焼きw

さとちん  

2020-01-07 12:31

明石焼き、本当においしかったです。
ひき肉が入った五目焼きは、特においしかったです!
たこ焼きにキャベツは確かにお好み焼きじゃないかとw
でも、我が家もやったことあります(^^)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.