Welcome to my blog

雑記

谷中七福神めぐり  深いい~話編

8 0
昨日のブログで書いた谷中七福神めぐり
その中で
私がしでかしてしまったとんでもない事件の話です。
まぁ、
引っ張ってもなんなので
ズバリ一言で言いますと

財布落としました。

谷中七福神をはじめて30分もしないうちに。

まずは最初のお寺、田端の東覚寺に行ったんですよ。
そこで私がまとめて5人分の色紙を買ったんです。

その後、
お参りをしたとき
私のお賽銭が賽銭箱に入らず転がって庭まで落ちていったのが
気になってはいたのですが
拾ってまで入れるのもなんだしなぁ~と
そのままにして次のお寺に向ったのでした。

が、
途中まで行ったところで
「色紙のほかに台帳もあったよね?これから(別の日に)他の七福神めぐりもするなら、あの台帳の方がよくね?」という話になり
また東覚寺まで戻ってきたのでした。
そこでまた私が財布を出し
台帳を買おうとしたのですが
台帳1,000円、御朱印と記入で一ヶ所につき300円と聞き、
色紙と台帳で5,300円はちょっと金銭的に痛いという話になり
台帳は諦め
今度こそと、次のお寺に向ったのでした。

途中、昔ながらの銭湯があったのでパチリと撮影。
銭湯
見よ!この青空!!
寒いけれどお天気が良く、
絶好の七福神めぐりの日だったんですよ。
おなじように七福神めぐりの人も多かったです。

そして、あと5分ほどで次の青雲寺というところで
ちょっとトイレを借りようと
ファミマに入ったのです。
5人が次々トイレを借りるので
お店の人に悪いなぁ~と思い
フリクスでも買おうとレジに行き
そこで
財布が無い
ことに気がついたのでした。

それから私がやった事。
1.東覚寺に電話して黄色の財布の落し物が届いてないかどうか確認
2.東覚寺まで探しながら歩いて戻る
3.旦那に電話して銀行とTOPカードの連絡先の確認
4.銀行とTOPカードに電話してカードの停止

運気アップのための七福神めぐりなのに
なんでこんな事に・・・

その後、東覚寺の人にも
「交番に届けた方がいい」と言われ
友人達と田端の交番に行こうとしたら

「今、ここを歩いている人たちはみんな七福神めぐりの人達なんだから、財布を拾ったらネコババしようと考える人は少ないはず!交番に届けるとしたら、戻るのではなく、七福神めぐりの途中で届けると思うよ!」
と言うので、
交番に届けるのは田端ではなく
西日暮里にしたのでした。

そして、
西日暮里の交番に行き財布を落とした旨を伝えると
「こちらを書いてください」と書類を渡されました。
住所、
名前、
電話番号、
財布の色などなど書いていき
財布の中身を書く欄になったとき
警官
「千円札の枚数は?」

私「8枚」
警官「5枚」
↑これ同時だったんです。

ん?そう言えば色紙台を2人からもらってなかった。

「あ、千円札は5枚です!」

このあたりで、なんとなく良い予感が。

警官「他、カードなんかは?」
私「はい。自分名義の銀行のキャッシュカードが」
警官「TOPカードは?」
「はい。同じく自分名義のTOPカードが入ってました」

ん?なんでTOPカードだって知ってるんだ?

警官「あと、ご主人名義のカードも入ってた?」
私「そうです!そうです!!○○@@の名義のカードです」

警官「はい。これですね」

机の上に差し出されたのは、確かに私の財布でした(嬉泣)

もう使い古されてボロボロだけど
ミーコさんのお母さんが作ってくれた大事な皮の財布です。

警官「拾った人は同じように七福神めぐりをしていた人でね、無事に持ち主に届けばそれでいいという事でしたので」

ということで、
拾ってくれた人の名前も電話番号も教えてもらえませんでしたが
優しい気持ちはしっかり伝わったのでした。

ほんの1時間ちょっとの間の出来事でしたが
気分は
天国から地獄へ
そしてまた天国へと
めまぐるしく変化した
ジェットコースター以上に刺激的(?)な時間でした。

しかし、のヨミは凄い!
あそこで田端の交番に行っていたら、
更に時間を費やしてしまっていたはず。

今回の谷中七福神めぐりは
私が言いだしっぺで企画したのですが
他の人たちに助けてもらってばかりでした。

「いやいや、この財布ネタも企画のひとつだから」と言ってしまう
しょーもない私ですが
これからも色々企画しますんで
どぞ、ヨロシク。<迷惑


あ、そうそう。
財布を落としたのは銭湯の写真を撮るため、
カメラを出したときのようでした(^^;
銭湯の前の道に落ちていたそうです。
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
良かったですね~!

ゆみ  

2009-01-12 20:02

話の展開を、我が事のようにドキドキしながら
拝見させていただきました~。
お巡りさんの『5枚!』ってところでは
私も思わず「やった~♪」って叫びそうでした(笑)
交番に届いていて本当に良かったですね!

実は先週、盗まれていた長男の自転車が
無事近所で見つかったんですよ~。
なので、人事と思えずつい書き込んじゃいました!

お互い良い年(?)になりそうですね♪

EDIT  REPLY    
いい話だ

ゆぅ  

2009-01-12 22:27

今年はツイてる!

こんな不況のセチガライご時勢に、お財布が届けられるなんて、ホントいい人に拾われたね。しかも名を名乗らず去っていくなんて、かっこええ!

拾ったその方にも幸あれ!!!!

EDIT  REPLY    
ありがとうm(._.)m

みーこ  

2009-01-13 08:11

あのお財布を大事に使ってくれてることが嬉しいです!
お母さんも喜んでます。
ありがとうm(._.)m
無事に手元に戻って良かった!
ホント、いい人に拾われて良かったね。

EDIT  REPLY    
>ゆみ様

さとちん  

2009-01-13 10:00

本当にラッキーでした。
落としたのはプライベート用の財布で、お金はそんな入っていなかったのですが、やはり精神的なショックが大きかったです。
でも、その分見つかったときの喜びと言ったら。
ほんと、今年は良い年になりそうです(^^)

EDIT  REPLY    
>ゆぅ様

さとちん  

2009-01-13 10:05

そうそう、いっぱいご利益のあった七福神めぐりだったんです。
昭和39年生まれは、今年八方塞であまり良い年じゃなかったんですって。
でも、それを回避できる八方除けのお守りを手に入れることができました。
ただ、“みんなの分も買う”というところまで頭がまわらなかった自分のオバカ加減がイヤ。
八方塞に関して何かお守りを買う機会があったら探してみてね。
私は護国院でお守り買いました。
九紫火星の八方塞について↓
http://mitsuke-tenjin.com/yakudoshi.aspx

EDIT  REPLY    
>ミーコ様

さとちん  

2009-01-13 10:07

使いやすくて
しかも金運アップの黄色でお気に入りの財布です(笑)
家計用のお財布は何度か買い換えましたが、
プライベイト用のお財布はずっと使い続けています。
でも、もうほんとボロボロなんです(^^;
良かったらお母さんに聞いてくださいませー。

EDIT  REPLY    

mine  

2009-01-13 22:58

すばらしい。
ええ福でんなぁ。

EDIT  REPLY    
>mine様

さとちん  

2009-01-14 19:27

でっしょ~。
しかもこの話。
他の人に話しても幸せな気分になるようで(^^)
正月早々縁起がいいこってす。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.