Welcome to my blog

雑記

学援隊

0 0
次男の通っている小学校は、

チャンレンジャー

です。<お前が言うなって?
小学校って古い体質のところが多いのですが、
うちの小学校は新しいことにガンガン挑戦していってます。
連絡網のメール配信もどこよりも早かったし・・・。

で、
今年は学援隊です。

最初学園隊と勘違いしてて、
公立小学校なのに学園とはこれいかに?
と思っていたら、
学援隊、校を応するでした。
納得納得。
というか普通学園隊なんて発想はしないか・・・。

この学援隊、
実際にはどんな活動をするかというと、
子ども達が登校してから下校するまで、
学校の内外をパトロールするというものなのです。
先生が授業している最中は、
不審者が侵入しないよう校外のパトロール、
教室を抜け出している子がいたらフォロー、
校庭での体育や休み時間のあとは昇降口の施錠確認などなど・・・。
全学年のお母さんが2人一組になって1日学校にいるのです。
かんっぜんボランティア。
半ば強制(^^;;
「働いているお母さんも1年に1日だけですからご協力ください」
と・・・。

本音を言うとですねー、
有休少ないんですよー、
その貴重な有休をこれに使っちゃうのですわねー
なかなか辛いものなのですよー。
しかも子ども達が登校する前に学校に行かなきゃいけないから朝早いしー、
一緒に組む人は同じクラス、同じ苗字ってだけで、まったく接点のない人だしー、
実はー、
かーなーりー不満たらたらでの協力だったんです。

でーもー、
やってみたら面白かったし、
何より中々いい活動でしたよ。

長文&文字文字なので、
moreに続きます。
100メートル先からでも目立ちそうな
チョーー派手なジャンパーを家から着て学校に向かいます。
我が家は小学校に近いからいいけど、
背中に四葉のクローバーやら、
ハートが書かれた、
蛍光黄色のジャンパーを着て遠くからひとり歩いてくるのは、
なかなか恥ずかしいものがあるかもしれません。
確かに不審者は寄り付かないでしょう。
一般人でも近寄りがたい雰囲気が。

でも、
学援隊だからいーのです。

登校する子ども達、
かーわーいー。
中学のオアシス運動の時とは、
また違った子ども達の反応が面白かったです。
らぶらぶカップルで登校する子も。
いっやー、
最近の子は進んでいるねー(^^;

校内の生徒の様子も見放題(笑)
ちゃっかり次男の授業を見学してました。
これって、
毎日がオープンスクールで、
誰かしら保護者が授業の様子を見ていることになるので、
先生も迂闊なことができないなと思いましたよ。
(ヒステリックに子どもを叱るとか、特定の子だけ叱るとかとか・・・)
低学年のうちは、
教室を抜け出しちゃう子も時々いるけど、
学援隊がフォローできるので、
先生も授業に集中できると思います。

次男のクラスは、
噂には聞いていたけど、
他のクラスに比べてみな真剣に授業を聞いていました。
「厳しすぎる」という声もある先生だけど、
昔の先生はもっと厳しかったし、
これが普通の授業風景だよなと思いましたよ。
そんな中、
先生と目が会ったら
「次男君!お母さん!お母さんが来てる!」
と、
いきなり大きな声で次男に教えるのです。
声を聞いて、次男が教室から急いで飛び出してきました。


いっやー、
普段学校に来ない母だからって、
そんな大騒ぎされてもー。
次男も授業に戻らないとみんなの迷惑になるじゃーん。

と、
照れ照れしてたら、
次男がすっと封筒を差し出し

「お金足りなかった」

とポツリ。
見ると宿泊体験の写真申込み封筒。
250円の写真1枚+500円の写真1枚+250円の写真1枚=500円と書いてありました。

1,000円だよ!!
なんで500円なんだよ!!
なんでこんな計算間違うんだよ!!

恥ずかしいーー。
すぐ、不足金を追加して戻しましたけどね。

一緒に学援隊やってたお母さんが
「今日、学援隊で良かったね」
と。

ほんとだよ_| ̄|○


しかーし、
今回学援隊やって、
なによりやって良かったー!と感じたのが、
この一緒にやった方と仲良くなれたこと。

いや、
マジで、
ほんとーーに接点のない人だったんですよ。
子供同士仲良いわけでもなかったし。
親睦会で隣に座っても、
きっと当たり障りのない話をして終わりだったと思うんです。
でも、
学援隊の拘束時間はとにかく長い!
1回のパトロールは30分もすれば終わっちゃうので、
後の時間は延々エアコンの効いた交流室で、
まったりお茶しているだけなのです。
なので色々話をしていたら、
意外な接点があってお互いビックリ!!

朝は
「こんには。今日はよろしくお願いします」
「こちらこそ、お願いします」
なーんてヨソヨソしかったのに、
終わった頃には
ぎゃはぎゃは
お互い体を叩きながら話をするくらいになっちゃいました(^^;
「いっやー。今日学援隊やって良かったわー」
「私もー。こんな風に仲良くなれて良かったー」
と、
メアド交換して別れました。

根がシャイで人見知りなので(本当)、
本当に嬉しかったです。


これから学援隊を検討する学校もあるかもしれないけど、
私は進めますね。
1年に1回、
子どものために学校に行ってあげるのはいいことだと思いますよ。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.