Welcome to my blog

加子母村・森林ツアー

加子母村・森林ツアー 2日目

0 0
加子母
加子母村・森林ツアー2日目の簡単な記録です。

朝、目を覚ますと雨でした。

ちょっぴり下がったテンションを
総ひのきのお風呂でリフレッシュ!!
加子母・森林エコツアー
ばっちり目が覚めました。

朝食は道の駅加子母にて。
加子母村・森林バスツアー
デザートまでつくという豪華版でした。
本当なら加子母の国有林神宮備林の見学でしたが
せんだっての大雨で道が崩れ
修復したばかりの不安定なところに
朝からの雨ということで
残念ながら中止となりました。

伊勢神宮の式年遷宮に使われるひのきの森が神宮備林。
実際に見た人の話を聞くと
一歩足を踏み入れると雰囲気が変わるのだそうです。
あーー見たかった。


と、いつまでも気落ちしていてもしょうがない。
加子母村には、他にも見どころがあるのです。

明治27年に地元の人達の手で作られた明治座。
岐阜県指定有形民俗文化財に認定されています。
加子母村・森林バスツアー
こちらを見学しました。

ここから先は雨が降ったので特別メニュー。
まずは11月11日 TBSの特別ドラマ「命 ~天国のママへ~」のロケで使われた古民家の見学。
映画「キツツキと雨」もここで撮影されたそうです。
加子母村・森林バスツアー


その後、スライドで現在の森について勉強しました。
加子母村・森林バスツアー

最後は、もくもくセンターに戻ってMY箸づくり。
加子母村・森林バスツアー

みなさん個性的な、
でも、とっても“らしい”箸を作っていました(笑)
この箸は仕上げをして数日後に自宅に郵送されるそうです。
自分の作ったお箸でご飯を食べるのが楽しみ♪

急な雨にもかかわらず
これだけ有意義なプログラムをすぐに用意してくださって
加子母森林組合さんと(株)丸二さんの対応の早さにビックリです。


楽しかった加子母の旅も終わり。

バスで一路東京に向かいます。
加子母村・森林バスツアー
お昼は加子母名物の朴葉寿司。
ツナやキャラブキ、酢漬けの鱒、刻んだ漬物、甘辛く煮た椎茸、あさりのしぐれ煮などが入っています。
3つ朴葉寿司が入っていましたが、上記の具が適当にわけて入っていました。
どれにも共通して入っていたのはツナと鱒。
あとは開けるまでお楽しみ♪でした。

バスの中で見た映画
『火天の城』
2009年公開のこの映画は神宮備林が出てきます。
安土桃山城・・・この目で見てみたかったです。
どんなに豪華なお城だったのでしょうね~。

(株)丸二さんからお土産もいただいちゃいました。
加子母村・森林バスツアー
ひのきボールはお風呂に入れると
とぉ~ってもいいひのきの香りがお風呂に漂いました(^^)

私が買ったお土産はこれ。
加子母村・森林バスツアー
ケイチャンは早速その日の夜に作って食べたのですが
加子母村・森林バスツアー
加子母で食べたケイチャンには全然及ばず。
家族にもあの味を食べさせたかったー。

ちょっと自分で研究してみます(笑)

4食おやつ&アルコールつきの贅沢な2日間の旅。
なによりも森について多くのことを学ぶことが出来た有意義な2日間でした。
本当にありがとうございました。


おまけ
今回飲んだ牛乳。

加子母村・森林バスツアー

加子母村・森林バスツアー


加子母森林ツアー
(株)丸二  加子母ひのき  加子母森林組合  農商工連携認定事業
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.