Welcome to my blog

山陰海岸ジオパーク女子旅2013夏

山陰海岸ジオパーク 女子旅モニターツアー2013夏  ~INDEX~

6 0
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
昨年、
鳥取県観光政策課主催の山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーに応募した企画が採用され
2泊3日で山陰海岸ジオパークを旅してきました。

テーマは

冬の日本海は寂しい?!
そんなイメージを吹き飛ばせ!!
アラフィフ女性が食べて!遊んで!元気になれる旅


その時の記事はこちら(未完)<まて!!
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

そして今年も募集があり応募したところ
今回も企画が採用されまして(^^)
8月2日~5日で鳥取と兵庫の山陰海岸ジオパークを旅してきました。

今回のテーマは

ジオパークを流れる水の旅
~水が生まれる山、水が育まれる川、水と生活する街、そして命の海へ~


ジオから湧き出る水と
その水がもたらす恩恵(うまいものと温泉)を追う旅です。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
写真は兵庫県の天然記念物に指定されている樹齢1000年以上のカツラの木。
その根元を毎日5000トンもの湧水が流れています。
一般の細菌はゼロという奇跡のような水。

たくさんの出会いがありました。

ブログをアップするたびに
ここにタイトルを紹介して行きたいと思います。

パソコンからの投稿
山陰海岸ジオパーク 女子旅モニターツアー2013夏  ~1日目~
山陰海岸ジオパーク 女子旅モニターツアー2013夏  ~2日目~
山陰海岸ジオパーク 女子旅モニターツアー2013夏  ~3日目・4日目~
山陰海岸ジオパーク 海鮮丼の旅♪ 2
鳥取の名水を“食べる!” 豆腐料理あめだき
鳥取県民のソウルフード(?) 素ラーメンを食す。
因幡一の宮 宇部神社
鳥取のパワースポット雨滝でパワー充電♪
鳥取の地サイダー『梨サイダー』を追って八幸企画さんへ
ホテル 砂丘センター お食事編
見晴らしは絶景!『ホテル 砂丘センター』 そしてリーズナブル!!
古からのパワーを感じるカツラの千年水
山の恵みをいただく♪久須部渓谷 滝見亭
町並みに惹かれて村岡城下町
小代で日本の原風景に出会う
のんびりまわりたい湯村温泉♪ お散歩編
のんびりまわりたい湯村温泉♪ イベント編
湯村温泉 とみや旅館 ~食事編~
湯村温泉 とみや旅館
鳥取温泉 しいたけ会館 対翠閣
浦富海岸島めぐり遊覧船&小型船うらどめ号 
とっとり砂丘らっきょう専門店 らっきょう屋
日本海サンセット・漁火クルージングとおまけクルージングと鳥取砂丘の虹と


スマホからの投稿
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー1日目
山陰海岸ジオパーク女子旅二日目始まります。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター二日目終了
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター最終日が始まります。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
滝をめぐり


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
川をめぐり


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
おいしい水との出会いがあり


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
ジオを流れ豊富な栄養を含んだ水が海に流れ込み
おいしく育った岩牡蠣をいただきました。
ブランド岩牡蠣『夏輝』です。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
温泉もジオの恵みです。


海にも出かけました。
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013
いろんな偶然が重なって見ることができた
鳥取砂丘にかかる虹です。


ゆっくりとした更新になると思いますが
おつきあいくださいませ。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

こちらもよろしく(未完だけど)
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
キレイ~~~!

都筑ネーゼ  

2013-08-06 11:03

写真、凄いね!!!
プロが撮った「絵葉書」みたい。
素敵な旅を満喫されたようで、良かったね!!
うらやましいぞ~!(^^)!


EDIT  REPLY    
>都筑ネーゼ様

さとちん  

2013-08-06 20:52

ありがとうございます。
先日の2泊3日の岐阜富山の旅は写真が800枚
今回はSDカード2枚フルとなりました(--;
ほとんどが使えない失敗作で
色々試しながら撮影してみています。

EDIT  REPLY    

ちゃちゃ  

2013-08-07 10:38

偶然、同じタイミングで知り合いが山陰海岸ジオパークにトレッキングに行っていてここにロングトレイルコース作ったら面白そうとブログにアップしていて、驚きでした。

山陰、なかなか行かれない地方ですが、素晴らしい土地は日本にまだまだいっぱいありますよね。
いつもながら美しい写真を楽しませていただいています。

http://hasebemasakazu.com/?p=5734

EDIT  REPLY    
>ちゃちゃ様

さとちん  

2013-08-07 10:55

鳥取には日本で2番目に選ばれた海水浴場もあるんですよ(^^)
透明度が25メートルと沖縄なみのきれいな海なのです。

写真褒めてくれてありがとーーーー!

自分では、まだまだだーーと思いながら見ていますが、励みになります。

EDIT  REPLY    

kumiko  

2013-08-08 22:05

ご無沙汰です。
魚介類が苦手な私は山陰の海の幸がどうもありがたくなくて、1回しか行ったことありません。
行きたいような、でも牡蠣も蟹もそんな好きじゃないし、と思うアラフィフは家でビール飲んでます。

EDIT  REPLY    
>kumiko様

さとちん  

2013-08-10 06:32

ご無沙汰してます~。
鳥取の海はすごくきれいなんですよ。
沖縄に次ぐ透明度を誇る海もあります。
アウトドア派のkumikoさんもきっと楽しめると思いますよ(^^)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.