Welcome to my blog

モニター&イベント

連絡網を作るなら「オクレンジャー」。チェックしてみた。

5 0
私も昨年知ったのですが

公立高校はクラス連絡網ないんですよ。

長男は私立高校だったので
普通にクラス連絡網ありました。

次男が公立高校に行って
はじめてクラス連絡網がないという事がわかったんですよ。

高校生にもなったら
自分の事は自分でやりなさいって事なんですよ。

でもね
女の子はしっかりしているかもしれないけれど
男の子は・・・(--;

まずね、
学校からの手紙が届かないの。

手紙は机の中か
カバンの中で
その役目を果たす事もないまま一生を終えるの。


だから・・・
だから私は
今年学年が変わって一番最初にクラス連絡網を作りたかったんですよ。
他のお母さんと情報を共有したかったのですよ。


でも個人情報なので
賛同してくれない人もいたんですよ。
当然です。
私のような得体の知れない個人でやるといっても不安ですよ。当たり前ですよ。
私だって提案したはいいけど
パソコンがウィルス感染したらどうしよう
スマホ落としたらどうしようと
責任の重大さを考えると悩んじゃったもの。

それでもクラス連絡網、部活連絡網と作りましたよ。
(部活は全員参加してくれました)

作り終えてから
ブログスカウトさんから というのを教えてもらいました。

実はいつも遊びに行っている
maxbeetさんや
甘党大王さんがブログで紹介していたので
名前は知っていたんですよ。

今回、じ~~~~っくり読みました。
あぁ~~、もう少し早く知りたかった。<バカ

連絡網・安否確認オクレンジャー

名前はふざけているけど(失礼)
すんごいシステムなのですよ。

何が凄いって
利用者は自分のメールアドレスを登録しなくてもOK
登録する方も、管理する方も、これなら安心。

何か連絡が来たらメールで連絡が来るので
自分から読みに行くのです。

そう、知りたい情報はweb上にあるので
災害時でメールが不通になっても
webで確認できるのですよ。

たとえばA君のお母さんが
「うちの子と連絡が取れない」と連絡網・安否確認「オクレンジャー」に投稿すると
それを読んでB君のお母さんが
「さっきうちの子と連絡が取れたけど、1組の子は全員無事で学校にいるって言ってたわ」なんて情報が入ってくるって事よね。

そういう緊急な時だけでなく
スケジュール管理もできるので
部活の予定が届くと便利だと思います。

毎週末、「部活あるの?ないの?」と聞かなくて済むもの。

学校だけじゃなく
色々活用できそうだわ。

自治会で導入しても良さそうよね。<現在自治会の防災担当の私(^^;

詳しい事は連絡網・安否確認「オクレンジャー」を参考にしてください。

私はちょいとチェックです。
1年後覚えているといいけど。
関連記事

5 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

maxbeet  

2012-06-21 21:51

来年までと言わず年度途中から契約だと月割り分値引きらしいよ~これいいよね

EDIT  REPLY    
>maxbeet様

さとちん  

2012-06-21 22:21

へぇ~~。
本当に便利なサービスだよね。
でも、今年はもう根性つきた(--;
これからまた何かするとなると
手紙作ったり
メールまわしたりと大変だから。

3月くらいにこの情報があると
4月に向けて準備ができっていいよね。

部活はもう作ること無いけど
クラス連絡網は来年も欲しいな。
1年、2年と役員やったから来年は他の人だろうけど
提案してみたいわ。

あとこのシステムに個々で連絡できる機能があるともっといいんだけどねぇ~。

無料のMLも結構進化していってるから
色々検討する項目が多いわ。

EDIT  REPLY    

---  

2018-06-26 02:41

使い方が分かれば便利なのでしょうが・・・
学校から遅刻欠席の電話をしないでオクレンジャーを使え、と言われて
よく分からないまま登録させられました

今、子供が具合が悪く、明日休まなければならないのですが
オクレンジャーの使い方が全く分からず困り果てています。
周囲のお母さんたちも「これどうやって使うの」「分かんない」
とブツクサ言っていたなあ…

あれこれいじくり回してるんですが、学校へのメールの送り方が
全く分からず泣きたくなってきました。
なぜ夜中にこんなことを必死で調べてるのか…
子供が具合悪いのに。
しかも「オクレンジャー メール 送り方」などで検索しても
長~いマニュアルしかヒットしなくて、読む自信ありません。

子供が丈夫なので、あまり使わなくて済むと思ってたのですが
とうとうこの時が来てしまいました
「使い方が分からなくて困ってる」ほかのお母さんたちはどうしてるのか…
欠席の電話くらい受けて欲しい。
給料貰ってるんでしょ!!!と学校に腹が立ちます

EDIT  REPLY    

---  

2018-06-26 02:45

せめて使い方の説明プリントくらいは欲しかったです(T_T)
今年導入らしいので学校側も色々混乱してるのでしょうが
こっちはもっと混乱してます

EDIT  REPLY    
さとちん
コメントありがとうございました。

さとちん  

2018-06-27 10:16

せっかくコメントをいただいたのに気づくのが遅れてすみませんでした。
その後、使うことはできましたでしょうか?
私も6年前のことですぐには使いかたを思い出せず…。
あとで調べて追記しておきます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.