Welcome to my blog

グルメ

『レーズンバター大福』作ってみた。

2 1
小岩井乳業

小岩井乳業さんから
人気商品の詰め合わせをいただきました(^^)
嬉しい~~~♪

どれから食べよう~~♪
も~~~、迷っちゃいます。

小岩井のレーズンバター

まずはこれ!
小岩井レーズンバター。

うちの母親も大好きでした(^^)

かき氷にペパーミントリキュールをたらし
その上にスライスしたレーズンバターを乗せて
よく父親におつまみとして出していました。

私は砕いたガリガリ君の上に乗っけてみました(^^)


さらにレーズンバターを使ってスイーツづくり。

レーズンバター大福


レーズンバター大福~~♪

材料 4個分
白玉粉     60g
砂糖      40g
水      100cc
餡子     200g
レーズンバター 20g
片栗粉     適量

50gの餡子の中に5gのレーズンバターを入れ丸くし、冷蔵庫で冷やしておく。
レーズンバター大福 レーズンバター大福


耐熱容器に白玉粉に水50ccを入れ、白玉粉の粒々が無くなるまで混ぜる。
白玉粉が滑らかになったら、砂糖と残りの水を入れ混ぜ合わせる。

電子レンジ600wで1分加熱。水で塗らしたゴムベラで混ぜ合わせ、再度600wで1分加熱しゴムベラで混ぜ合わせる。透き通った生地になります。

片栗粉を薄く敷いたまな板の上に生地を伸ばし4等分する。
猫手の人はきついけど頑張れ~!
片栗粉を手につけて生地が手にくっつかないようにするといいです。
でも、あまり表にも片栗粉がつくと生地同士がくっつかなくなるので、餡子を包めなくなります。

冷蔵庫で冷やしていた餡子を包んでできあがりです。
レーズンバター大福

先日のパン教室で、
イチゴ大福を作ったときに思いつきました。

大福の作り方は先生に習ったのに比べたら
かなり手抜き版です(^^;

レーズンバターのあまじょっぱさと
餡子の甘さ。

想像どおりバッチリあいました。


でも、カロリー高そう・・・かも(^^;

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
大福もあったね

ケリーちゃん  

2012-05-22 20:54

そうそう定期的に和菓子も登場させないと回転食に
ならないからね~、大福ってのもレンジ利用して作れるね。
そういえばさとちんさんのパン教室のいちご大福も
美味しそうでした。
常備品で出来そうだから今度やってみよう。

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2012-05-23 09:08

パン教室で習ったのは
ちゃんと蒸して、ついて、お餅を作ったんだけど
今回は簡略化(^^;
この方法だと冷蔵庫から出すとベトベトしちゃうので
食べるまで冷蔵庫に冷やしておいたほうがいいみたい。
パン教室の先生に生クリーム大福の作り方も教わってきたから、今度チャレンジしてみるつもりです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【『レーズンバター大福』作ってみた。】
  • 小岩井乳業さんから人気商品の詰め合わせをいただきました(^^)嬉しい~~~♪どれから食べよう~~♪も~~~、迷っちゃいます。まずはこれ!小岩井レーズンバター。うちの母親も大好きでした(^^)かき氷にペパーミントリキュールをたらしその上にスライスしたレーズンバタ...
  • 2012.05.22 (Tue) 22:52 | まとめwoネタ速neo

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.