Welcome to my blog

雑記

塩麹作ってみた。

6 0
塩麹

友人の塩麹部長が塩麹を使ったお料理を楽しんでいるので
私も遅まきながら塩麹作りに挑戦。

食品館あおばで買ってきた「みやここうじ」298円
お塩はとりあえず家にあったお塩で。
これにお湯だけで出来ちゃいます。

サムネイルの写真は、すべてクリックで大きくなります。

塩麹こうじ 1袋
塩 60~90g (私は80gで作ってみました)
お湯 300~400ml(私は400ml)



塩麹 塩麹

お塩をお湯で溶かし
(沸騰したお湯を使いました)
60度まで冷まします。

塩麹

こうじの表面はフワフワしてて
カビのようなものに覆われていました。
これが醸してくれるのでしょうか?

塩麹
塩麹

手で揉むとホロホロ崩れて粒になります。

塩麹

塩湯(塩水ではない)に入れると
ブクブクと泡が。

生きてる?
こうじは生きてる?

塩麹さて、このまま2時間保温です。

しかし・・・保温ってどうすればいいんだ?<ここに来て考えるか


塩麹

とりあえず
貧乏シャトルシェフ。
バスタオル2枚でグルグル巻き。

多分、これでも大丈夫だと思うけど
ちょっと不安・・・。

ん?

塩麹

これだ!

塩麹

か・・・か・・・母ちゃん、何すんにゃ?

これを温めればいいにょか?
塩麹

わかったにゃ。

というわけで
タビィ君による熟成2時間。

(タビィ君のベッドの下は床暖なので温かいのです)

2時間後の塩麹はこんな状態。
塩麹
塩麹

そして、毎日1回かき混ぜなら1週間熟成させます。

結構簡単にできました。
散らかることもなかったです。
お湯の温度と保温がうまく出来るなら
外で教室を開くことも可能だと思いました。
保温は水筒などを持ってきてもらえばできるかな?
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

しま  

2012-01-22 20:27

タビィ君熟成ですか~!
程よい体温でいい感じに発酵しましたか~~www

EDIT  REPLY    
NoTitle

maxbeet  

2012-01-23 00:25

なるほど~タビィ君デカシタ!塩入玄米麹暮れに買ったのにまだ作ってないのよ。ソロソロしこむかな。

EDIT  REPLY    
>しま様

さとちん  

2012-01-23 09:23

狭くて寝にくそうなのに
しっかり熟成してくれました(笑)
出来上がりが楽しみです(^^)

EDIT  REPLY    
>maxbeet様

さとちん  

2012-01-23 10:40

玄米麹?そんなものもあるのね。
ブログで紹介してくれるのを
楽しみにしています(^^)

EDIT  REPLY    
おおお

ケリーちゃん  

2012-01-23 23:22

こないだはなまるるマーケットで特集してて、遅まきながら塩麹の存在を知った次第。
ワタクシほら、麹から甘酒作りもやったし(ホント自作の甘酒が素晴らしくてあの後何度もリピしてます。値段的には相当贅沢な甘酒だけど、おいしい)塩麹も是非作ってみようと思っていたところです。なんか色んなお料理に応用できるみたいで。
仕上がったら感想もぜひ聞かせてくださいまし。

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2012-01-24 13:21

ず~~と作りたい、作りたいと言ってて
やっとです。
既にブームでお店には瓶詰めなど売っているようですが
ここはやっぱり手作りしなきゃね。
調味料としても使えるし
野菜やお肉がおいしくなり
さらに免疫力アップというので楽しみです。

甘酒いいなぁ~。
この間酒粕買ってきたんだけど
家族1/2が嫌いとのことで
困っています(--;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.