Welcome to my blog

雑記

「食べログ」騒動を語ってみた。

8 0
ブログから自動的に転載できるようになったので
最近、食べログにも投稿しています。

自分でも食べログだけに限らず
いろんなクチコミサイト利用しています。

今回の騒動を聞いて

「そんな金儲けの方法があったのか!」と<まて

いや、
お金もらわないまでもサービスでお料理要求するとかあったのに~~~~~と(爆)


で、
私の利用法ですが
出先でお店を探すときは短時間で探さなきゃいけないので
やっぱりランキング参考にしちゃうな。
クチコミが多いお店も
それだけ利用客が多いってことなんだろうなぁ~と
選ぶことが多いです。

☆の数が一番多い人と
☆の数が一番低い人の意見も見ちゃう。

で、この時
ユーザー名の後ろに
その人が評価したお店の数が書いてあるから
そこも必ず見る。

評価がそのお店だけだったら
☆を多く評価している人はお店の関係者。
☆を低く評価している人は
なにかしらお店とトラブル起こした人(^^;
↑結構、こういう人いる。
自分のことは棚にあげて、お店の悪口言う人。


参考にしたユーザーの
他のお店のクチコミを読むのは
クチコミの信用度の参考になります。

全部のお店を褒めてばかりだと
ヤラセ担当の可能性あり(^^;

褒めるだけ褒めておいて
最後に辛口っぽいこと書いているんだけど
それって裏を返せば褒め言葉じゃんという
バレバレの辛口コメントも
私からみるとわざとらしくして信用度0。

時間のある時は
ケリーちゃんに教えてもらった方法。
自分の好みのお店に行っている人のオススメを探す(笑)

私は自分の行った事のあるお店を
どう評価しているか見て
同じような感想を持っている人がいたら
この人のレビューは参考にできるな~とチェックしています。


ネットのクチコミって
判断材料の一部としか考えてなかったから
こんな大騒動になって
ちょっとビックリ(^^;

え?みんなそんなネットの情報を鵜呑みにするんだ~~と。

私的には
食べログのヤラセコメント探しも
楽しみのひとつでした(爆)
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
そういや

mine  

2012-01-16 08:57

そういや自分も食べログには数回書きこんでましたが、美味しくて感動した時と大きく期待をはずした時しか書いてなかった。
星は2~4のどれか。
初めて書きこんだのはかなりの文句というか苦情。
接客に腹がたってしまい勢いで書いてしまって、あとで読み返すと嫌な気分になったのでアカウントごと削除してしまいました。
たぶん普通に食べたら美味しかったんだろうけど、腹が立ってて勝手にマズイと思い込んでしまっていたし。

それよりもスマフォからだと、食べログよりもGoogle Mapの方(Place?)に書きやすいのでそっちにばかり書きこんでました。
三鷹近辺の蕎麦屋はあらかた書き込んでしまってるはず>主にGoogle Mapの方にだけど。

内容についても、どのメニューがどんな感じでいったい何が良かったのか細かい内容がわからないレビューはあんまり当てになりませんね。
蕎麦なら喉越しがいいのか歯ざわりがいいのか香りが立つのか出汁がいいのかタネが良いのかとか。

EDIT  REPLY    
NoTitle

しま  

2012-01-16 10:26

騒ぎになりましたね。
みんな公には口にしないものの、知ってたでしょうねぇw
露骨に褒め称えてるとさすがに怪しいな、って思うし、反対にあまりにも悪口書いているのも参考にならないし~。
結局はあくまで参考程度、ってことなんでしょうねぇ。
評価はどうあれ、食べログに載る、っていうことがステータスなところもありますしね。

EDIT  REPLY    
>mine様

さとちん  

2012-01-16 12:42

ブログから転載できるようになったから投稿しているだけであって、
わざわざ書き込もうと思わないので、
普段から書き込んでいる人って凄いなぁ~と思います。
でも、食べログさんは書き込む前から写真使われてたけど(笑)
お店探していたら自分のブログの写真があってビックリ(^^;
一応ブログにリンクしてくれていたけど
一言も断りはないんだなぁ~と。
それなら自分から書いておこうかと
アップするようになりました。

スマフォからは長文書けません(--;

やっぱりキーボードが一番です。

EDIT  REPLY    
>しま様

さとちん  

2012-01-16 12:52

私は情報合戦で最近ネットに先を越されているTVが
ここぞとばかりに叩いているのかと思ってみてました(^^;
まぁ、多少クチコミに左右はされるけど
最終的に自分で判断して
まずかったら二度と行かないと思うんですよね。
みんな。

人はクチコミに左右されるか?という検証番組も
あれだけ褒め称えた文章を見せられた後
TVカメラの前で
「やっぱり普通」って言える心臓の持ち主も
なかなかいないんじゃないかと・・・。

なんとなく
普通の人の判断力をバカにしているみたいで
TV報道はそれがちょっと不愉快だな~と思いながら見てました(^^;

EDIT  REPLY    
NoTitle

あざみ野棒屋  

2012-01-16 22:07

病院の口コミと同じでその程度と思っていましたが、とんかつ馬酔木のオーナーがショックを受けていたのが印象的でした。広告料を納めている立場だと許せないかも。

EDIT  REPLY    
>あざみ野棒屋様

さとちん  

2012-01-16 23:38

今、とんかつ馬酔木さんの食べログ騒動に関するコメントを読んできました。
実はいまだに食べに行ったことがないお店なのですが(油物は胃にもたれるお年頃)
このコメントを読むと誠実さが伝わってきて
是非行ってみたいと思いました(^^)

EDIT  REPLY    
他人の写真

mine  

2012-01-17 08:18

他人の写真を勝手に流用するっていう発想は無かったけど、あるんですね。

そういや昔自分でブログに載せてた写真が2chで適当に使われてるのをみたこともあったっけ。
あれも誰かがコピーして使いまわしてたのかと思うと少し複雑・・・
ネットにあげてしまった非商用リソースはお互い自由に使って楽しめばそれでいいというスタンスでやってるので、まぁしょうがない。

近所に店構えは良いんだけど、味は私には合わない店があるんですが。
何故か食べログでは絶賛コメントしかなくて変だなと思っていました。
それであのニュースを見てしまうと、まさかあそこもとか勘ぐってしまいます。
実際は人それぞれ気に入る味があるので評価が違うということでしょうけど。

EDIT  REPLY    
>mine様

さとちん  

2012-01-17 16:40

ブロガーさんが自分の写真に
ブログ名を入れるのは流用禁止のためなんですね~。
面倒なのでやらないけど(^^;

お金を払ってランキングをあげてもらったお店にも非はありますよね~。
やたら評価が高くてそれなりのお店は
これからはユーザーからそういうお店として見られるという
ペナルティが待っているんですね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.