Welcome to my blog

モニター&イベント

中国製家電ってスゴイ!Haier主催『家電と考えるライフプラン設計講座』に参加してきました!

0 0
HaierHaierって知ってました?
私は会場に行くまでまぁ~~~ったく知りませんでした(^^;

ドイツ大手冷蔵庫メーカーのLiebherr(リーブヘル)社の技術協力を得て
1984年、中国の青島にて冷蔵庫の販売を開始した会社なんです。

“ハイアール”という名前は
リーブヘルのヘルの部分”herr”を中国では“ハイアール”と読むので
それを社名にしたんですって。

Libeherrの冷蔵庫って1台100万近くする最高級品なのよ。
その技術が中国に渡ってハイアールという家電メーカーとなったようなんです。

2009年から東北楽天イーグルス、福岡ソフトバンクスのオフィシャルスポンサーになってたなんて
知ってました?

今回は、そのハイアール社主宰の『家電と考えるライフプラン設計講座』に参加してきました。

Haier講師はインテリアコーディネイターの勝浦 真樹子さん。
ブログはこちら⇒http://ameblo.jp/luxury-days/
・最近買い換えた家具、家電について
・自分の理想の生活について
事前に記入してきた2枚のワークシートを元に
テーブルごとに話し合いをしました。 

私のテーブルは年齢や環境がバラバラだったので
面白かったですね。

ライフスタイルの違う人達が集まったテーブルだったんです。



ハイアール主催 家電と考えるライフプラン設計講座 ハイアール主催 家電と考えるライフプラン設計講座

↑上記の図はクリックすると大きくなります。
勝浦さんが言うように
20代から30代はライフスタイルを変える様々なイベントがあるんですよね。
そして、その時によって必要な家具や家電って違うんですよねぇ~。
家具や家電選びって難しいです。

私も独身の頃は
とにかく価格”重視でした。
家具もカラーボックス主体だったし。
でも、TVではトレンディードラマが流行中だったので
自分のできる範囲でドラマを真似て
黒のコーナーボックスとか購入したわ。
ちなみに今そのコーナーボックスは
長男の部屋と次男の部屋にバラバラで置かれています。
なんと25年ものだ!!(笑)
こんな長く使うことになろうとは・・・。


結婚してからの家具や家電選びは
長く使うことになるので
更に慎重になりました。
価格も重要だけど、デザインや性能も重視となります。

結婚した時
旦那の友人達から贈られた冷蔵庫は10年使っていましたが
4昨前ついに寿命が来て
新しい冷蔵庫を購入しました。

毎月食費が10万近く行ってる
肉食系が揃っている我が家の冷蔵庫は超大型!!
容量はちょっと分からないんだけど
私の身長より背が高いです。
ヤマダ電気で10万以上しましたよ。

ところがハイアールの冷蔵庫って
305リットルで59800円!!

ありえない値段じゃないですか?

ハイアール写真が上手じゃなくてすみません。
左の冷蔵庫です。
HPはこちら⇒http://www.haierjapan.com/refri/jr-nf305a.html
高級感のあるデザインで59800円には見えないですよね!!

この冷蔵庫
下の部分がすべて冷凍庫!!
117リットルの冷凍庫!!
だから、まとめ買いに便利なの。
しかも、上の冷蔵庫、下の冷凍庫、別々に温度設定ができる!!
たとえば夏休みや年末年始の長期のお休みで旅行に行くとき
冷蔵庫の電源は落として、冷凍庫だけ冷やしておくことも可能なの。
何気にこれってスゴい。

節電が叫ばれている今
お盆休みに帰省する人は
都会に残って仕事している人のために
ムダな電気を節約してあげることができるのよ。

そして59,800円。<しつこい?(^^;

1台100万のリーブヘルの技術提供を受けているんだから
安かろう悪かろうじゃないと思うんだけど・・・。

ただ、私が気になったのはアフターサービス。
冷蔵庫って夏場に故障するのよ(^^;
前の冷蔵庫は夏場に3回故障したわ。
でも日本のメーカーだと
電話をすると
「今の時期、冷蔵庫の故障は辛いですね。明日には修理に行けるように手配します」と言って
ちゃんと翌日来てくれたんですよ。
しかも修理費は無料。

結婚してからは家電を買うとき
アフターサービスは見逃せないポイントです。

ハイアールは、
サンヨー電気と提携しているので
三洋電気サービス部門の窓口で受付けているそうです。

担当者の方の話だと
「一般的な部品は100%用意してあります」とのことでした。

さて、この日は冷蔵庫の他に洗濯機も紹介されていました。

ハイアール私が気になったのは
こちらのドラム型洗濯機。

一度に10kgの洗濯物を洗えて
8kgの衣類を乾燥できます。

布団も丸洗いできちゃう。

それで
119.800円。

乾燥機つきのドラム型洗濯機の値段じゃないでしょ!!

しかも背が高く薄型。

洗濯物を入れる口が高い位置にあるので
腰に負担がかからないし
薄型なので場所も取らない。

ドラム式なのに
洗濯途中でドアを開けて入れ忘れた汚れ物も投入できる(^^;

すごいわぁ~~~。

家で乾燥すると電気代がかかるというのが悩みの人も多くいると思うけれど
1回の洗濯から乾燥までにかかる電気代は130円。

コインランドリーと比べても全然安いです。

そりゃ、お日様の下で干すのが一番だけど
花粉の時期や梅雨時は乾燥機欲しいもの~~。

それに・・・福島原発がこんな状態なので・・・
外に洗濯物を干すのが不安なときもあるよね・・・


乾燥機つきの洗濯機・・・欲しいわぁ~~。

大容量だけど
少ない洗濯物もきれいに洗ってくれるそうです。<ここポイント
泥だらけのユニフォームを他の洗濯物と一緒に洗いたくないものね。
我が家はそんな事無いけど
年頃の娘さんが
「お父さんの下着と一緒に洗濯しないで!」と言い出しても大丈夫なのね。

中国家電、スゴいです。
世界トップシェアになっているのもわかるわ。

ハイアールの製品は
イオンのほか
KS電気やコストコなどもで購入できるそうです。


ちょっと戯言。
福島楽天イーグルスのスポンサーになっているなら
今回の震災で被災した人達
仮設住宅に寄付する・・・・なんてないのかしら?(^^;

*** 5/16追記 ***
すいません。既にハイアールさんは震災にあった方たちへの支援を行なっていました。
義援金1億、避難所や仮設住宅の状況にあわせて電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機を提供するそうです。
http://www.haierjapan.com/newsData/PressRelease110322.pdf<PDFファイルです。

ハイアール公式ファンサイト アメモニファンページ

Ripreさんのキャンペーンに参加しています。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.