Welcome to my blog

グルメ

あざみ野うかい亭

4 0
あざみ野うかい亭

職場の忘年会。
昨年に引き続き
あざみ野うかい亭でした(^^)

“忘”年会というのもおかしな名前で、
そんな“忘れたいこと”が多いものなのか・・・?
なにか“充実した1年だったことを祝う会”のような名前はないものなんでしょうかね。

なんて話は置いといて
お料理の紹介。

まずは前菜。
かわはぎ、かさご、たらば蟹から1品セレクト。
かわはぎはカルパッチョ、
かさごはカラアゲでトリュフのソース、
たらば蟹は焼蟹にして蟹味噌のソース。

昨年は、かわはぎにしたので
今年は一番の上の写真のとおりたらば蟹。

身がギュッと詰まってましたよ~。
焼蟹はい~ねぇ~。
蟹の旨みが外に逃げ出す事もなく
身の中につまっているんだものねぇ~。

お皿は京焼き。
模様はすべて手書きなので
すべてのお皿の絵が違ってました、

あざみ野うかい亭

貝のスープ
カプチーノ仕立てのクリームスープの中には貝柱が。

あざみ野うかい亭

尼鯛のうろこ焼き。
関西(特に京都)では、ぐじと呼ばれて人気の尼鯛。
この時期旬のお魚尼鯛は
リクエストが多いのだそうです。
昨年は、尼鯛のナージュだったのよね。
ナージュというのは魚介のゆで汁を使ったソースをかけた料理。
今年のうろこ焼きもソースは尼鯛の頭を茹でたソースと言ってたので
日本語かフランス語かって違いでしょうか?<違?
付け合せも水菜だったし。

あ、でも、鱗がパリパリして
本当においしいんですよ(^^)

メインのサーロインステーキ。
あざみ野うかい亭

昨年も添えられていた淡路島のタマネギ、
昨年はみじん切りだったけれど
今年は薄くスライスされていました。
小豆島のお醤油に
今年はぽん酢も。
このぽん酢、どんなぽん酢なのか聞き忘れた~。

今日の一番のオススメの食べ方は
あざみ野うかい亭

粒の粗い胡椒をまぶし
上にガーリックスライスを乗せるのだそうで(^^)

うまぁ~~。

でも、
私が一番気に入った食べ方は
わさび醤油!!

これが本当においしかった。

わさびと牛肉の相性は最高なのだそうです。

〆のお食事。
今回はそうめん。
あざみ野うかい亭

昨年は桜海老のリゾットにしたんですけどね。
今年のリゾットは牛頬肉のリゾットとのことでした。

でも、
そうめん旨~~~!
ゆずの香りが効いている冷たいそうめん。
外は吐く息が白くなるくらい寒いのに
温かいお部屋でつめたぁ~~く冷やしたそうめんを
おいしくいただく・・・・

贅沢だぁ~~。

ここの〆はそうめんだわ。

お食事がこれでおしまい。
2階に移ってデザート。

あざみ野うかい亭

モンブラン。

5回あざみ野うかい亭に来ているけど
そのうち3回がモンブラン(^^;

デザートは
ランチの方が充実しているのかしら?
2007年あざみ野うかい亭
2008年あざみ野うかい亭

あざみ野うかい亭

プティフール。

なぁ~んか物足りないような・・・と感じていたのですが
昨年はアミュ-ズに黒トリュフのフランがあったのに
今年は無かったんですねぇ~。

こんな機会でも無ければ食事なんてできない(^^;
あざみ野うかい亭。
今日もたくさんの人でお部屋が埋まっていました。
不況なんてどこ吹く風と思っていましたが
アミューズがなくなったり
前菜からフォアグラがなくなったりと
やっぱりちょこっと不況の煽りをうけているのかしら?

担当のお兄さんも30代前半って感じ。
本人は「中堅」と言ってましたが
焼くのに必死という感じで
なかなか話しかけづらい雰囲気でした(^^;
頑張れ!お兄ちゃん!!

あっという間に11時過ぎ。

寒いけれど雲ひとつ無い空で
星がとぉ~~てもよく見える夜でした(^^)



そうそう、
実は自転車で行きました(笑)

なんとなく


行ける気がする!!


と、思ったんですよ。
いやぁ~~
すんごい登り坂続きなのね(^^;
着いた頃には足がガクガク。
毛皮のコートを着て必死に自転車で坂道を登るおばちゃん。

シュールな光景だったろうに。

なにより驚いていたのは
駐車場係のおじさん。

天下のうかい亭に自転車で来る人なんていないんでしょう。

でも、さすがはうかい亭。
駐車場の隅にヒッソリ置かせてくれるのかと思ったら
車一台分の場所に置くように言われました。

いいんですか?
本当にいいんですか?

というわけで

くろがねや13,800円の自転車が一台

外車の中にポツンと止まっていたのでした(笑)


あざみ野 うかい亭鉄板焼き / あざみ野駅江田駅

夜総合点★★★★ 4.1


関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

ローラ  

2009-12-20 14:31

ははは~。
もう一人自転車でうかい亭に行った方知っているよ~。
その方はランチだったけれど。

しかし、おいしそ~。
わたしゃ、うかい亭未経験(涙)

EDIT  REPLY    

きぬえ  

2009-12-20 17:53

自転車の話、ウケマシタ~!!!、(^o^)

毛皮のコート、持ってるなんて、すごい!
それを着て、チャリにのって、
あの長い坂をのぼるなんて、もっとすごいです~♪

EDIT  REPLY    
>ローラ様

さとちん  

2009-12-21 08:31

なぜかうかい亭とは縁があり(?)
何度かお食事しています(^^)

非日常的な世界を体験できますよね~。

あざみ野と鷺沼しか行った事がないので
昨年の法事は銀座か表参道を推薦したのですが、時間があわず行けませんでした(;_;)

EDIT  REPLY    
>きぬえ様

さとちん  

2009-12-21 08:36

やっす~~いコートですが。
母親にプレゼントしたのですが
田舎なもので(--;
「動物の毛を着るなんてバチがあたる」と散々まわりに言われたそうです。
で、戻されたので私が着てるのです(^^;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.