Welcome to my blog

雑記

戦友との再会

2 0
午前中の仕事を終えたら、
車で首都高走って八景島シーパラダイスへ。
社宅時代の友人ファミリーとの集いです。
社宅時代は毎日庭で子ども達を遊ばせ、
お誕生会だ、クリスマスだと、
毎月のようにホームパーティを開いた仲の良い5家族。
社宅を出た後もみんなでキャンプにいったりして遊んでいたのですよ。
子どもが中学生になるまでは(^^;
中学生になった途端、
ガクンと会う回数が減っちゃいました。
年1回がやっと。
寂しいなぁ~。

なので、楽しみにしていた集まりなのでした。

みんな家族で来ているのに、
我が家だけ私一人。
息子'Sはそれぞれ別の約束があって来れませんでした。
長男はグリーンライン開通を記念して友達と電車乗りに行っちゃうし、
次男は小学校の友人達とディズニーランドへ。
たまプラーザからバスに乗って行ってきました。
(朝6時集合でたまプラ行っても始発バスには乗れず。恐るべし。ディズニー行きのバス)

そんなわけで私ひとりです。

みんなは11時には集まっていたので、
2時過ぎお昼ごはんで合流。
まっすぐフードコートに行き、
パスタを食べながら3時間おしゃべりして、
私は一足先に帰宅。

車に乗ってから

せっかくの八景島フードコートしか見てない!ということに気づきました。

桜が咲いていたかも・・・。
(今年お花見してないのですよ)

でも、楽しかったからいいです。

社宅で知り合ったくらいだから
全員おんなじ会社だったのに、
今はうちの旦那ともう一人だけ。
他、3人は別会社となってしまいました。
社宅じゃなかったらきっと私は育児ノイローゼになって子育てできなかったかも(^^;
同じような子のお母さんと常に一緒にいられたから、
悩みごとや
心配を相談する人が側にいたから
子育てできたんだと思います。

先輩ママの
「大丈夫よぉ~」は子育てに必死のママには、
なんのアドバイスにもならず、
むしろ必死になっている自分をバカにされているような気がするときもあるんですよね。
そんなとき、
「一緒にがんばろう!」と言ってくれるママが側にいることが、
どんなに心強かったか。

社宅時代の友人は戦友です(笑)

子どもが大きくなったら、
母たちだけで
「あの頃は大変だたよねぇ」と温泉旅行に行くのが夢です。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
ごめーん

ぺこぽん696  

2008-03-31 12:20

そんな予定があったのに、お迎えお願いしちゃってごめんよお~
家の主人゚の会社は、社宅はない会社なのでイメージが湧かないなあ。
ドラマの中の「あ~ら、部長さんの奥様~おはようございますううう」的なイメージしかないのですが、
いろいろですよね。
友達は、郵政の宿舎で年齢がばらばらであまり付き合いはなさそうだったし、さとちんさんみたいにとっても仲良しな友達が出来た人もいたし、隣人が迷惑きわまりない親子で引っ越してくれてほっv-16としていた友達もいました・・。
でも、さとちんさんのオーラだと思いますよ。
社宅でも縁の続く友達が出来て、お兄ちゃんの委員会でも縁の続く友達が出来たと言っていたし、
人が集まる人には集まるんだと思いますv-10
わたしは、保健所の赤ちゃん会の時の友達と集まって「一緒にがんばろう!!」と、お弁当食べながらよく集まりました。
息子が小さい頃、おままごとの電話で息子が主人の前で電話を片手に「お弁当ふたっちゅ・・」と・・「お弁当よく頼んでいるんだね(笑)」と苦笑されました。
今は、お友達が来たときは、なるべく手作りしようと心がけてますv-8

EDIT  REPLY    
>ぺこぽん696様

さとちん  

2008-03-31 18:49

いえいえ、8時までしゃべっている体力はなかったし(笑)
雨降っていたし、
暗くなる前に帰らないと高速は運転できなかったんで、
5時には帰宅です。
うちの社宅は6年間だけと決まっていたので、
上司がいるなんてことはなかったの。
大体同年齢の人だし、
生活レベルも一緒だったから、
見栄はることもなく、
ほんと住みやすかったです。

うちの子ども達はあと8年もしたら葱坊主で飲んでいるんでしょうね。
そこへ母たちが合流し(笑)
そんな未来を夢みますよ(^^)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.