Welcome to my blog

グルメ

豆子郎の手毬柑

4 0
豆子郎
この季節だけのお菓子。
豆子郎の手毬柑です。
先日、事務所でいただいて、
あまりのおいしさに今日のお菓子はこれ!と、
朝一でお取り置きのお願いに行って来ました。
9時前、
まだお店の開店前なのに快く接客してくださったのにも感動!
店頭に並ぶのは10時過ぎなのに、
午前中には売り切れちゃうらしいです。
本当は夏蜜柑とグレープフルーツの2種類の味があるのだけど、
今は良質のグレープフルーツが手に入らないとかで、
夏蜜柑しか作ってないそうです。
この1個で700円!
でも、700円払う価値ありだと思います。私は・・・。

まぁ、普段食べるお菓子じゃないですが、
大切な来客の際は、
ピッタリなお菓子だと思います。

似たようなゼリーははたくさんあるけれど、
蜜柑の香りがする糖分のカタマリが多い中、
まんま夏蜜柑の味の手毬柑です。
食べた後の皮の白さで、
職人さんがいかに丁寧に作っているかがわかります。
豆子郎

豆子郎という店名にもなっている山口の銘菓“豆子郎”
お菓子を選んでいるとお茶と豆子郎を出してもらえます(^^)
豆子郎
名古屋名物外郎に似ているけど、
こっちの方が甘さ控えめで私は好きです。

豆子郎
DATA
住所:横浜市青葉区あざみ野2-12-1
電話番号:045-903-9117
営業時間:9:30~18:00
定休日:年中無休
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

ケリーちゃん  

2007-07-19 20:29

京都の「老松」というお店にやはり夏みかんと寒天を使った似たお菓子があってそれを頂いたことがあります。すごく美味しかったけど、高いし京都だしな~と思っていたけど、こんな身近にもあるんですね。買いに行っちゃおうかなぁ。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-07-19 23:22

夏柑糖ですな。<ぐぐった
値段も700円と同じくらいです。
皮の剥き方が退職人技と書いてあるブログを読んだので(自分のブログかと思った)同じようなお菓子なのでしょうね。
酸っぱいのが苦手なので、
本当は夏蜜柑苦手なのですが、
手毬柑は酸味抑え目、
夏蜜柑の甘さとほんのちょっと苦味があって、
冷やして食べるとンマ~~~でした(^^)
買いに来る時は是非ご一報を(笑)
時間があったらランチでもしませう。

EDIT  REPLY    

ミユママ  

2007-07-20 20:25

美味しそうです! 私も美味しいものが大大大好きなので、
さとちんさんの情報とても嬉しいです!
参考にさせていただきまっす(^ ^)

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-07-20 21:05

>ミユママ様
私も美味しいものが好きですが、
友人達も私以上にグルメです。
リンクを辿るとおいしいものが紹介されておりますデス。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.