Welcome to my blog

雑記

チベット問題 2

0 0
なんか・・・熱く語ってすみません。
私がショックを受けたのはチベット問題をまったく知らなかったことも勿論だけど、
この平成の時代、
戦時中じゃないというのに、
日本に報道規制があるという事実に
驚きました。

天下のNHKのニュースだって中国側の報道をたれ流し状態。
でも、NHKのBSワールドニュースアワーでBBCやCNNでは中国側の暴挙が堂々と報道されているわけですよ。
BBCやCNNでは、中国で中国側に都合の悪い報道が次々消去されていく様子まで放送していたそうです。
CNNキャスターの「ね、どうよコレ?仕事になんないわよねぇ~」というつぶやきまで流していたそうで。

ドラマじゃないんですよ。
映画でもないんですよ。

現実の世界でこんなことが起きているんですよ。

でも、
普通に新聞とTVのニュースを見ている日本人は、
まったく知らずに
のほほ~んと暮らしているわけです。

よく、
「隣の家の幼児虐待にまったく気づきませんでした」
なんてコメントがあるけど、
国をあげて
「隣の国のチベット虐待にまったく気づきませんでした」
って、状態なわけなんですよ。

なんか怖くないですか?

普段、報道の自由だとかいって
深く傷ついている被害者家族を追い掛け回しているマスコミが、
報道しない真実があるんですよ?


うちの息子達は
母がなんちゃってコラムを某新聞に書かせてもらった経験から、
新聞記事の書き方というのを知っているので、
「新聞に書かれていることは本当のことだけど、それが真実というわけじゃないんだよ。書かれていることは鵜呑みにしてはいけないよ。自分で判断しなきゃいけないんだよ」
と、ずっと言われて続けてきました。

でも、
判断する材料自体まったく与えられない状態というのはどうなんでしょうねぇ~。

これからはニュースはネットに頼る時代になるのでしょうか?
それこそ真実を見分ける目が必要になりそうですね(--;
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.