Welcome to my blog

雑記

卒業式は体力勝負

8 0
いい式でした。

在校生もしっかりしてたし、
先生の合唱も良かった。

大方の予想通り
私は卒業式では大泣きでしたが(^^;

だって長男の時から数えると10年この学校にお世話になったんですもの。
自分の小学校だって6年しか通ってないのに。
この校歌を聞くのも最後かと思うと涙が・・・。

子ども達は12歳だから
人生の半分を小学校で過ごしたわけですよね。
そう考えると小学校で大事だなぁ~と思いますよ。
いい小学校にあたって良かったなぁ~。


***
最後、卒業生は自分で持って帰ってもいいし、
誰かにあげてもいいという一輪の花をもらったのですが、
次男はまっすぐ私に持ってきてくれました(号泣)

その気持ちだけで十分です。

「ママはいいから担任の先生に渡しなさい」と、
先生に持っていかせました。
これが最初から先生に持っていったのなら、
私もおもしろくなかったのでしょうけど、
私に持ってきたから先生に譲れるという・・・

イヤな女だなぁ~自分は(笑)


***
長男の時にはなかった保護者も一緒の記念撮影では、
ちゃっかり次男の後ろをKEEP。
カメラを向けると卒業証書で隠して写真を撮らせてくれなかったけど、
記念撮影じゃそれでもできず。
いい思い出ができました。
卒業式写真はぺこぽん696さんとの記念撮影(笑)
どちらがどっちとは言いません。


卒業式後、子どもたちは近所の自治会館で「卒業を祝う会」。
私は花粉症と、
泣きすぎで頭痛が酷く、
2時から5時まで横になって充電。

6時からの「母親たちの卒業を祝う会 by 日本海庄や」に体力&気力満タンで参加です。

その後9時に店を追い出されてからは、
10時からシダックス4時間飲み放題+歌い放題コース。

普段飲まないお母さん達と親睦を深めるいい機会なのです。
私はジャニ担(ジャニーズ担当)ということで、
KAT-TUN LIPS
NEWS 太陽のなみだ
にゃどにゃど。
全部歌えないけど。
その後V6なども。

盛り上げようにと
「星降る街角」を歌ったら、
ちゃんとみんなついてきてくれました。
もう1曲盛り上げようの歌は
ブルーハーツのTRAIN TRAIN。

他、山本リンダやら、
ピンクレディやら、
キャンディーズやら、
おにゃんこやら・・・

同年代っていいなぁ~~(笑)

担任の先生も呼び出され、
結局2時まで母軍団につきあわされていました。

その後、シダックスを出て酔い覚ましということでみんなで歩いて帰宅。<これもいつものこと

家に帰ったら3時過ぎでした。


小学校の卒業式は体力勝負です。
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
お恥ずかしい

ぺこぽん696  

2008-03-20 23:15

こんなところに登場です・・。雨が後1時間でも遅く降ってくれたら、ゆっくり撮影会も出来たのに。
わたしは、今回、息子同様に、泣きませんでした。
妹がいるからかわからないけど、爽やかーに卒業式に出席。
そうかあ、わたしの着物姿がここで登場するなら、、わたしも少し横を向けば着物の合わせが気に入らないのですが直せなくて・・。でも、いい思い出になりました。
しかし、本当に着物参加が3人だけとは、思わなかったです。
中学の卒業式でも着られたらいいな。
いやー飲み過ぎました・・。カラオケ久しぶりだったけど盛り上がったね。
とか、言ってわたし後半終了30分前くらいには少し寝たけど(笑)
みんな元気で若いなあv-20
懐メロだって歌えちゃう年代だけど、イケイケゴーゴー!!
息子に見せたらどん引き(?)先生を連れてこられる連絡網にわたしは拍手と驚きでした。
午前中は泥のように寝て、肩こり頭痛がするので薬飲みました。
今日の午後は、命の”T”のコンサート・・。しっかり2時間半満喫しましたv-238
わたしの体力の回復力に自分で脱帽v-17
卒業式も無事終了して、息子の今日の一言・・「あー明日から休みか・・勉強したいわけじゃないけど学校行きたい」だと・・まあ、いい学校・いいクラス・・etcだったのね・・めでたしめでたし。

EDIT  REPLY    
せっかく

さとちん  

2008-03-21 20:51

写真にボカシを入れたのに亜砂朗先生に素顔を晒されちゃったわね。
困ったわぁ~(笑)
あのカラオケの盛り上がり・・・4年前にも経験した・・・気がします。
お母さんというのはみなカラオケであのように盛り上がるものだと思っていました。
が、他のお母さんに「お姉ちゃんの学年はこんなことなかった」と聞き、
もしかしてうちの息子's達がお世話になる学年が異常なのか?と、
不安になったりして。
でも、不安になるだけで、悔い改めようとは思わないけど。

あの人たちと、あと3年一緒に過ごすのか・・・と思うと、
嬉しいような、怖いような・・・。

Tのコサンートは別。
きっと今日あたりどっと疲れがでているのでは?

EDIT  REPLY    
ご卒業おめでとう!

ゆぅ  

2008-03-21 23:50

次男君、いよいよ中学生だね。
年賀状の写真やなんとなく写ってるブログの画像では成長ぶりを見ているけど、実物にずいぶん会ってないから中学生っていうのが想像つかないわぁ。
ここから数年のうちに、幼い顔も大人っぽくなっていくのよね。
楽しみだわぁ。
お母様方のお着物もバッチリきまってるね。
やっぱり着物の方がいると場が華やかになっていいもんだ。

新たな中学校ネタを期待しています。

EDIT  REPLY    
>ゆぅ様

さとちん  

2008-03-22 19:50

ますますいい男になってますわよぉ~ン。
成長が毎日楽しみでございます。
でも、今は花粉症が酷くて目が腫れています(--;
中学入ると恒例の棒たおしがあるわけで、
今までは大喜びで見に行ってましたが、
次男の半裸をみんなの前に晒すなんて!!と、
ちょっと複雑な気分でございます。<こらこら

着物はいいね!
最近目覚めちゃったよ。
簡単に着られるウールの着物でも探そうかしら。

でも、草履はダメダメだったわ。

EDIT  REPLY    
中学生活

ぺこぽん696  

2008-03-24 10:32

未知数で怖いなあ・・。今日は、24日(月)雨模様・・。洗濯乾かないし、息子はだらだら・・うざい(笑)
ニュースでまた、狂気殺人事件発生との事。今回の犯人は、中学生の頃は、こんなことをする奴では、なかったという友達の証言アリ。
何があってこんな事件を起こす人間に変貌していったかが動機を探る争点にもなるようで、人間って弱いからちょっとしたことがきっかけで人格が崩れてしまう事もあるとは思うけど、誰もがそうなるわけではなく、逆境をばねにがんばる人もいるわけだし、人格が変わるほどの辛い目にあわずに済む事もあるし、考えたらきりがないか・・。いろいろ中学校母の心得、教えて下さいねv-91
着物いいわよね・・着慣れないから長時間着ていると疲れるけどね・・。
ウールの洗える着物は、何千円単位でネットでも購入できます。
ただし、いい着物を購入しようと思ったら、ネット購入は絶対にやめたほうがいいと思います。
でも、いい着物たくさんもっているのよねv-221
持っている着物をどんどん活用しないともったいなで~す。
ウールの着物は、練習用に一着くらい持っているといいかもしれません。
ただ、ウールの着物はつるつる滑るので、習いたての人には着るのが難しいし、着崩れしやすいというところもあります。
ウールで練習するのもひとつの方法ですが、安い小紋を購入してそれで練習するのも方法としてはありですよv-238

EDIT  REPLY    
>ぺこぽん696様

さとちん  

2008-03-24 21:37

確かに中学卒業して変わった子は多いね。
我が家はマジメに学校行っているだけマシなのか。
たとえ遅刻が多くても<今日知った事実

着物は近所のリサイクルショップに
とんでもない掘り出し物があると聞きました。
素人が値段をつけているので、
えぇ?というものがあるそうです。

コマメに覗いてみようと思います。

そして、3年かけて着付けを覚えますわ(笑)
また、卒業式に一緒に着物着ましょう!!

EDIT  REPLY    
近所のリサイクルショップ

ぺこぽん696  

2008-03-25 00:11

近所にリサイクルショップって、○田近隣ショップ内のお店かしら??
鷺沼にも着物専門のリサイクルショップがあるみたいね。
でも、リサイクル着物は掘り出し物もたくさんあるけど、見えないところにしみがあったり、小紋などは普段着なので古い着物は、品物が良くても裄幅や合わせ部分が短かったりすることがあるそうなので気をつけて下さいね。
そうそう、卒業式には、また着たいですね。
入学式は、いそうもないし、ワンピースを買いましたv-10
10年ぶりくらいで買ったのに、1万円ぽっきりジャスコ値段(笑)
経済的ですv-238

EDIT  REPLY    
>ぺこぽん696様

さとちん  

2008-03-25 22:45

そうです、そうです。
今回、着付けしてくれた人に効きました。
最近着物のリサクルが流行のようで、
洋服に変えちゃう人とかも多いようね。
というか、
浴衣はレースがついちゃってたりと、
かな~り様変わりしてきてるよね。

ワンピース、もう少し痩せてから買いたい・・・と思い続けてもうン年。

やはり今年も買えないのか・・・・

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.