Welcome to my blog

グルメ

坦々鍋

10 0
坦々鍋3日連続鍋ですが、なにか?
画像が小さいのはイマイチおいしそうに撮れてないから(^^;
我が家は、旦那が一緒に夕ご飯食べられるのが週末しかないですよ。
なので家族で楽しめる鍋・・・・・

・・・・なぁ~んてことはない。
単に楽だからです。
洗い物も少なくて済むし、
調理時間も短い。

VIVA!鍋!
VIVA!!冬!!

です。

でも、ちゃんとレパートリーは変えていますよ。

今日は亜沙郎先生のブログで紹介されていた坦々鍋。

味噌スープは入れていませんが。
白菜、豚肉、豚ひき肉、木綿豆腐、しいたけ

そしてラーメン!!
鍋ラーメン
この鍋ラーメンがおいしいのです。
長時間茹でても伸びないし。

坦々鍋はむっちゃおいしかったです。
キムチ鍋に豚ひき肉がこんなにあうとは知りませんでした。

こちらも定番になりそうです。


でも、

なんとなくヘルシーっぽいイメージのある鍋、
よく『ダイエットに最適!』と言われている鍋料理なのに、

我が家では
鍋の翌日確実に体重が増えてしまうのはなぜでしょう(;_;)

関連記事

10 Comments

There are no comments yet.

亜沙郎  

2007-11-25 21:27

あっ!! 知ってる、知ってる、まる子の鍋用らーめん。
これ旨いですよね。確かに、硬めにできていて、のびませんよね。

でもね、我が家には量が少ないので、高くつくので、3食198円ラーメンを買ってきて、かなり硬めにゆがいて、水でよく洗ったものを使うんですよ。そうすると、けっこうのびずに耐えてくれます。

EDIT  REPLY    
冬が来ますね

ぺこぽん696  

2007-11-26 10:33

鍋いいですよねー。野菜もたくさんとれるしね。
坦々鍋の味付けは、エバラごま鍋の素ですか?
家もはまりました!!元々、坦々麺大好きですし。
前に別の日記で紹介したと思いますが、チゲ本舗のキムチ鍋の素も絶品です。
キムチ鍋ラーメンを今度する時は、トッポキ餅も入れてみてください。
本格的な「トッポキラーメン」になりますよ(^^)
ラーメンの鍋の場合、白菜ではなくて、キャベツでも結構いけます。
シャケの味噌鍋もこの間初めて作りましたが、息子が「おいしいけど、味噌汁みたい」と・・。
あーらそうかいそうかい・・。
鍋パーティーもしたいわね!!

EDIT  REPLY    
>亜沙郎様

さとちん  

2007-11-26 20:29

確かに高いですよね。
普通の麺の方がスープもついていて安いですよね。
今度は棒ラーメンで試してみようと思います。
残ったスープは、
お弁当時のスープにしてもらおうかしら。

EDIT  REPLY    
>ぺこぽん696様

さとちん  

2007-11-26 20:33

今回使ったのはキムチ鍋用のスープです。
そういえばゴマ鍋というのもありましたね。
チゲ本舗のキムチ鍋の素、
どこで売ってるんでしょう?
我が家は味噌味の鍋にバターを落とします。
これがまた美味しいんですよ!
でも、太る。
確実に太る。
鍋太りだ・・・

EDIT  REPLY    
チゲ鍋の素

ぺこぽん696  

2007-11-28 00:26

チゲ本舗のキムチ鍋の素はインターネット販売のみで、1.8Lで3,150円
もします。
高いけどはまっちゃってね・・。
先日なくなり、注文したので、味見に今度おすそ分けします(^^)

EDIT  REPLY    
鍋の〆の炭水化物が旨いけど…

mine  

2007-11-28 11:29

うちも一人鍋やってます。
チゲ鍋に鮭のアラ入れたり。
味噌鍋に牡蠣入れたり。

で、最後にはもちろん玉子雑炊。

ラーメンもそうだけど、きっとこの〆の炭水化物がデブへの道ではないかと推測中。

旨いんだよなぁ。

そして旨いものはデブへの道なんだよなぁ。

EDIT  REPLY    
>ぺこぽん696様

さとちん  

2007-11-28 19:52

チゲ本舗・・・ぐぐったけど出てきませんでした(;_;)
おすそ分けなんて申し訳ない。
購入しますわ。
今度、協同購入しませう。
頭数揃ったら安くならないかしら?

EDIT  REPLY    
>mine様

さとちん  

2007-11-28 19:56

そうなんですよ。
旨いものはデブの元なんです・゚・(つД`)・゚・
特に炭水化物はやめられません。
これ以上肥満が増えたら、
将来中毒作用のある炭水化物は、政府によって禁止になったりして。
地下の隠れたバーで密造オニギリを食べるようになるのよ・・・。

EDIT  REPLY    
広げよう韓韓の輪!!

ぺこぽん696  

2007-11-29 17:11

正確には、「チゲ家本舗」です。でもここ、日本のメーカーなんだよね。
日本人向けに、簡単に直ぐ出来るように作ったものなので、本格的ってわけじゃないのだわ。1~1,5人前位、差し上げるので食べてからの方がいいわよ。
小瓶はないからね。900mlと1.8しかないので気に入ったら900mlをみんなで頼むという手もあるかもしれません。お楽しみにー!!

EDIT  REPLY    
見つけました!

さとちん  

2007-11-29 21:13

http://www.chigeya.com/
これですね?
楽しみですぅ~。
いろんな料理にも使えそうですよね。
おいしいものの協同購入なら、すぐにでも人が集まりそうだし。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.