Welcome to my blog

雑記

節約生活(医療費)

4 0
会社にいる時から喉が痛く、
自宅に帰って長男の期末テストの成績を見て疲れることがあり、
夕食のおでんの写真を取ろうと思ったらSDカードを会社に忘れてきたことに気づき、
携帯のマイクロSDカードでムリヤリ写真を取ったもののカードリーダも会社に忘れてきた事に気づき・・・

早々と眠ってしまいました。

これからどんどん年を取り、更にムリのきかない体になっていくのでせうか?
病院通いが日課になってしまうのでしょうか・・・。

で、おんなじ病気仲間のミーコさんのブログで、
こんな記事が紹介されていました。
「医療費の節約 薬代」
つまり、
薬局に行くと
「今日はどうされましたか?」と必ず聞かれますよね?
あれっていつも不思議だったんですよ。
だって、たった今病院で話してきて、その結果出された薬なのに、なんでもう一度説明しなきゃいけないんだろう?と。
「お加減いかがですか?」
「お変わりないですか?」
プレを離脱する前は定期的に病院に行っていたのですが、
2週間でそんな変わらないし、
あまり病気のことを人前で話したくないなぁ~と、
正直鬱陶しいと感じていたんです(^^;

そしたら、あれってお金取られていたんですね。

特別指導加算薬剤情報提供料と言うそうです。

お薬手帳の大切さは良く知っているけれど、
あのシールを出してもらうと10点加算され、
10~50円かかるそうです。

ま、たかだか10円なんですが慢性疾患の人が1年通ったらチリツモで結構な値段になりますよね。

会社にこの話をしたら、
だ~~れも知りませんでした。

「それって薬局に書いてあったっけ?」
「聞いた事がない」

このサイトはまだ知ったばかりなので、
情報を鵜呑みにするわけじゃないけれど、
お金うんぬんじゃなく、
説明もないままにお金を取られることに、
なんとなく理不尽な気がします。

なので、節約術としては、
薬局のお姉さんが
「今日はどうしましたか」と言い出したら
「特別指導はいいです!」と断ることらしいのですが、

できないって!!(^^;


でも、
そろそろ
「安くインフルエンザワクチンが打てる病院教えて」という話題が出る頃。

特別指導加算と薬剤情報提供料以外にも薬代も薬局によって違うらしいです。

毎朝チラシをチェックして、
お買い得品を買いに出かける賢い節約奥様が、
どうして薬代には無頓着なんでしょうね?
誰か「ここが安い!薬局MAP」なんて作ってくれないでしょうか?(笑)

私はチラシを見る余裕もない、
行き当たりばったりのお店で買い物している、
オバカな無駄遣い主婦なのでムリです。<他力本願
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

うっきーマウス  

2007-09-20 12:21

ずっと拝見してて、今更「はじめまして」というのも違和感を感じるのですが、
はじめましてです。(笑)

そうなんですよ。
薬局で「薬手帳」みたいなのを渡されません?
私は、もう8年弱病気と付き合ってて、毎回飲む薬も量も同じということもあって、
「薬の管理は自分で出来ますから、手帳はいりません」と断りました。
↑風邪や他の病気でもらった薬は、自分でメモっています。
確か2,30円安くなったと思います。
値段より毎回変わり映えしない症状を聞かれるのが嫌なのと、この病気に
関しては、「薬剤師さんより私の方がプロなのよ」というのがありまして。(笑)
ついでに薬の成分や効能を書いた紙も「ゴミになりますからいりません」と
言います。
同じ薬なのに、何で毎回出すんだろう?と不思議でなりません。
たぶん、あれにもお金が掛かってると思うんですけど・・・。
あと、話はズレるんですけど・・・
病院では個人情報保護何たらってやつで、医者との会話が他の人に
聞こえないように配慮されてきていると思うんですけど、薬局では相変わらず
だと思いません?
以前、「コレは痔に薬で排泄の度に患部に塗ってください」と大きな声で
言われている人を見て、本当にお気の毒になりました。
図らずも聞くことになった私もいたたまれなかったです。
アレ何とかして欲しいわぁ。

EDIT  REPLY    

亜沙郎  

2007-09-20 13:37

インフルエンザ予防接種は、去年と同じ予定で手配をしています。ただ、タミフル問題で予防接種を希望する方が増えるかもしれないので、通常診療に支障をきたさないように曜日を限定するつもりです←宣伝 m(_ _)m

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-20 22:43

>うっきーマウス様
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、ずーーとお名前やブログを拝見してましたので、
今さら「はじめまして」というのも不思議な気がするのですが、
やはり「はじめまして」なんですよね(^^;
どぞ、今以上よろしくお願いしますm(__)m

さてさて、お薬手帳。
私はあれは持つものだ!大事なものなんだ!と思ってました。
いや、確かに大事なんですけど、もっと簡単な方法がありそうですよね。
世の中知らないことってまだまだたくさんあるんだぁ~と思いましたよ。

薬局の対応・・・ほんと、ムカつくときあります。
医者はプライバシーに配慮しているところが増えたけど、
薬局はまだまだですよね。
医療モールで薬局が一つだけだと、
まわりにだだ漏れになっちゃうときもありますしね。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-20 22:45

>亜沙郎様
我が家には今年もなんちゃって受験生がいるので、お世話になります。
去年のようにどっちかが倒れることがないよう、
一度で済めばいいのですが・・・

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.