Welcome to my blog

雑記

0.5餃子

11 0
餃子
男の子のいる家で使われる単位

1餃子

が、
餃子100個の事というのは、
もはや常識・・・・・ですよね?

我が家はとりあえず0.5餃子。
皮が50枚しかなかったので。

豚肉はよぉ~く練って粘りを出し、
微塵切りにしたキャベツに塩をふってしんなりさせ、
ニラは香りが飛ばないように最後に入れて軽くかき混ぜます。

醤油、ゴマ油、ニンニク、生姜は定番。

それプラス色々工夫をします。
ウェイパーだったり、
ガラスープだったり、
チキンスープだったり・・・。

今回の餃子は特に評判が良く、
「お店の餃子みたいだ!」と息子's。
旦那も「おいしい!」と褒めてくれました。

ふっふっふ・・・。
そうですか・・・。
お店の餃子みたいですか・・・。

今回、はじめて餃子に入れた秘密の調味料は・・・
味の素なんだよ!!<夏にもらった。

ガッカリだよ

この貧乏舌どもめ!!


写真は昨日中の具が残っていたので、
皮を買ってきて再度作ったもの。
こんな焼き方(丸くフライパンに入れる)は私だけと思っていたら、
都筑ネーゼさんも同じ焼き方でした。


皮がパリパリで、
中はジューシー。
ンマンマでした。
関連記事

11 Comments

There are no comments yet.

knys  

2007-09-06 00:53

スキレットで焼けばさらにウマイ!!‥と、なるハズ。

ところで、0.5餃子‥ひとりで食べてみたいです。
とはいえ、さすがに無理か。(笑

EDIT  REPLY    

亜沙郎  

2007-09-06 07:03

どうも、「おやじ」が飛びつくネタは共通のようで・・・
味の素・・いいですねぇ。昭和30年代のこどもですねぇ。大人帝国万歳世代ですねぇ。味の素がお袋の味的に染み込んでますから。
でも、うちの台所に味の素が備わらなくなって、ずいぶんたちます。懐かしいなぁ。餃子レシピはかみさんの担当なので、味の素はいれてくれないだろうなぁ。

EDIT  REPLY    

たまぼーる  

2007-09-06 13:20

お店の餃子みたい=味の素

いやぁ、真実ではないかと(笑)

うちはホットプレートで一気にがっと大量に焼きます。
油も少量で楽ですよ。
やっぱりうちも100個は焼くかな。
あ、舅がうちの餃子担当なので自宅ではやりませんが。

EDIT  REPLY    

こつ  

2007-09-06 20:17

うちは、50個です、、、(^^ゞ
本場中国では、味の素の消費量が、ものすごい、そうです!!!、
どっか~ンと、入れるので、日本人は、目が、点に、、、(・ ・)
なる、そう、です、、、

EDIT  REPLY    

都筑ネーゼ  

2007-09-06 22:12

あらま、焼き方が同じだったのねー。ぐふふ。
一気に沢山焼くには、この方法が一番だも~ん。
「0.5餃子」という単位、初めて知りました(笑)。

うちの息子らは、案外「バカ食い」「どか食い」しないほうなので
標準体重より軽いタイプです^^;

EDIT  REPLY    

ライチ!  

2007-09-06 23:25

いや、味の素をあなどってはイカンな。
グルタミン酸、万歳なのです。
この焼き方、アタシもやりますよ。
羽根をつけて焼き上げ、
大皿をフライパンにかぶせ
裏返して盛りつけるときのカイカンと言ったら…
ワクワクですがな。笑

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-07 08:21

>knys様
スキレッド。
噂によると100円のスキレッドもあるとか・・・。
検索したらレシピ集(?)も出てきました。
今度、挑戦してみたいものです。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-07 08:37

>亜沙郎様
私達の世代って親に「味の素は頭が良くなる」と言われてませんでした?(笑)
目玉焼きにも味の素でしたね。
(旦那は卵かけご飯にも味の素だったそうです)
大量に接種しすぎたせいか、
今は化学調味料を規定量(笑)以上とると頭痛がします。
お店の化学調味料探知機となっています。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-07 08:38

>たまぼーる様
ホットプレート!
それは目からウロコ!!
おいしくパリッと大量に焼けそうですね。
今度やってみますね。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-07 08:40

>こつ様
中国ですから・・・・って言ったら、怒られちゃいますかね(^^;
最近、中華街も人が減っているようですね。
私もお店で、中国産は今まで以上に避けるようになってしまいました。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-07 08:49

>都筑ネーゼ様
あら、私が貸した本読まなかったのね?(笑)
1餃子は「毎日母さん」の中で男子母が集まって言ってた言葉よ。
あれを見ると「うんうん」と頷いてしまう、
男子母なのでした。

>ライチ様
調子が悪いのでマトコメで失礼します。
昨日VVVミシュランでやってましたねー。
一般的なんじゃん!と思ってしまいました。
TV見てたらまた餃子が食べたくなりました。
パクチーとチリソースの水餃子に挑戦しますわ。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.