Welcome to my blog

飲み会

極上のお料理とお酒を居酒屋価格で堪能!雲丹といくらの釜めしは食べるべき逸品!!

2 0
居酒屋こころ
この春から東京で一人暮らしをはじめた長男と神田デート♪
以前、神田でとってもおいしい日本酒とお料理を食べたことを彼は覚えていたようで(^^;
ちょうどグルメなお友達からコスパがよくておいしいお店があると教えてもらったので、そちらにお邪魔しました。

居酒屋こころ
神田東口を出て蕎麦屋と薬屋の間の細い道をまっすぐ歩いていくと右手にあります。
どんな方向音痴でも迷いません(笑)

ムシムシと暑い日だったので、最初の一杯はエクストラコールド 580円。
居酒屋こころ

お通しにビックリ!!
エスプーマーで泡立てた茶碗蒸し!!
居酒屋こころ

ふわっふわで美味しい!!
濃厚な茶碗蒸しです。
居酒屋こころ

ここに来たら絶対に頼もうと思っていたメニューを最初に頼み(出来上がるまで40分かかるので)
まずは鮮魚の盛り合わせ。
居酒屋こころ
この日は、ヒラメ、真鯛、はまち、かんぱち、金目鯛、ホタテ、シマアジ、カツオ、するめいか

はまちとかんぱちの食べ比べができちゃう贅沢(笑)
するめいかは黄身醤油で和えてありました。
白身のお魚は手前の炭火塩と海老塩でいただきましたよ。
このレベルのお刺身が1人前750円!!

居酒屋こころ
こころの焼き印がかわいい出汁巻き卵は、中に牛すじの煮込み入り!
うまぁ~~!!
うまぁぁぁ~~~!!
甘い牛すじ煮込みと卵焼きがあう~~!!

居酒屋こころ
お店のイチオシメニューだというスペアリブの生姜焼き。

居酒屋こころ
ほろっほろ!!
箸で簡単に骨からはずれちゃう。
ほんとほろっほろにやわらかいの!!

ビールを飲み終えたので次のお酒は・・・
私はシソサワー。
居酒屋こころ

長男は日本酒。
居酒屋こころ

おいしそうなのが揃っているんですよ。
まずは越野景虎。
グラスか徳利を選べるのですが、お店の人のオススメはグラス。
オススメの理由は頼んでわかりました。

居酒屋こころ

並々と注いでくれるのです!!
居酒屋こころ
表面張力バリバリです(笑)

下の枡まで並々!!
これで500円は安すぎ!!

景虎はキリリとした辛口でスペアリブに特によくあいました。<一口飲ませてもらった

居酒屋こころ
とうもろこしの天ぷらは熱々。
これも日本酒によくあいます。

そして最初に頼んでおいた雲丹といくらの釜めしがやってきました。
居酒屋こころ

蓋を開けると・・・
居酒屋こころ
いちめんの紫雲丹。
お刺身で食べられる新鮮な紫雲丹をご飯と一緒に炊き込んでいます。
目の前で混ぜてくれて、広島の牡蠣醤油をまわしかけ、最後にイクラをどーーーーーーんと乗せて完成。

居酒屋こころ

まずいわけがない!!
口の中に広がる雲丹の甘さ・・・・
これでお値段1人前780円!!
安すぎでしょ!!
これで儲け出ているの?
なんでこんなに安いんですか?と聞いてみたら、
「看板メニューなのでみなさんに食べていただきたくて値段を抑えています」とのこと。
これだけでも食べに行く価値ありですよ!!

ここでイケメン店長が
俺の魚を食ってみろ 神田店に来たことありませんか?」と。
行った行った!!
そこも長男とふたりで出かけて、おいしい日本酒をいろいろ飲ませていただきましたよ。
だから神田はおいしいお酒が飲めるとインプットされちゃってるんですよ。
「僕、そこにいたんですよ。今回独立してこちらのお店を開いたんです」
おぉ~~それはめでたい!!
って、私ら親子覚えられてたのか(^^;;
「今日もおいしいお酒たくさん揃ってますよ。そこには書いていませんが獺祭もありますよ」
おぉ~~~~~獺祭!!
それは飲まねば!!と、2杯目は獺祭で。
グラスで600円。
獺祭がグラスで600円。
並々注いでもらって600円。
安い!!

しかも最後少し残っているので、全部飲んじゃってくださいと一升瓶を置いて行ってくれました。
少し・・・と言っていたけど、枡1杯分は入っていましたよ。

私も日本酒を。
新政があったんですよ。
居酒屋こころ
2014年のエクリュですが1杯700円!!

最後に店長さんからサービスで赤だしのお味噌汁をいただきました。
居酒屋こころ
あさおに焼いた葱。
これも五臓六腑にしみわたる美味しさでした。

お料理はどれもおいしくて、お酒も種類が豊富、店員さんはみなさん気さくで話好き、久しぶりに会った長男とのデートは、とっても楽しい時間となりました。
早い時間の入店だったので最初は私たちだけでしたが、帰るころには8割がた席が埋まっていました。平日なのに・・・。
オープンして8か月でこれなので、もうちょっとしたら「俺の魚を食ってみろ」同様、予約必須のお店になりそうです。
今が狙い目!!

道に面してカウンター席もあり、そちらはひとりでも利用しやすいとか。
ひとりで来たらメニューも少し量を減らしたりと対応しますよとのことで、長男の目がキラーーンと光ったのを私は見逃してませんよ。
まぁ、一人暮らしで偏った食事をしているだろうから、たまにはここでしっかり美味しいものを食べてもらいたいものです。

会計時、15,000円は覚悟していましたが、10,000円で済んじゃいました!!安!!
やっぱり神田は良いお店が揃ってるね(^^)
久しぶりのオール☆4つ!!

こころ和食(その他) / 神田駅岩本町駅新日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

ライチ!  

2015-07-19 05:04

ウニとイクラの釜飯、安っっっ!
ヨダレが滝みたいに出てきました。笑
長男君と居酒屋デート、羨ましい!
うちは、娘とデートできるのは
あと13年後。待ち遠しいっす!
「大きくなったらママとお酒飲みにいく。」と言ってくれたので。笑

EDIT  REPLY    
>ライチ!

さとちん  

2015-07-19 12:14

安いよね~~!しかも美味しい!!
この値段でなぜ秋田でできない?(^^;
今年も象潟の岩牡蠣は無理かな~。
じいちゃんとも飲ませてあげたいわ~

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.