Welcome to my blog

グルメ

ミシュラン☆1つ、食べログ神奈川の寿司屋ランキング1位の逸喜優@あざみ野

5 0
逸喜優
ず~っとず~~と行きたいと思っていたあざみ野の逸喜優(いっきゅう)。
あざみ野駅から徒歩9分。
住宅街の中にあるこじんまりとしたお店。

ひとりラーメンも、ひとり居酒屋も、ひとり焼肉も、ひとりフレンチも、平気な私ですが、お鮨屋さんは敷居が高くておひとり様できませんでした。
特に逸喜優のような有名店になると・・・

「おばさんの、ひとりごと」のきぬえさんが,時々夜に利用していて、「いいなぁ~~!!」とコメントしたら、「今度一緒にランチに行きましょう」と誘ってもらい、憧れのお店にやっと行くことができました(^^)

逸喜優
お昼の営業が11時半からだけど、11時20分くらいには20人以上待っていると聞いたので、11時ちょっと前にお店に到着。
やった1番のりと思って喜んでいたら、実は既にお店の中に待っている人がいました。
お店の前に「店内でお待ちください」と書いていたのですが、覗いても人の姿が見えす・・・。
実は入口の左にちょっとしたスペースがあり、そこで待つことができるようになっていたのでした。

私は4番目。
11時半前には、やはり20人くらいは待っていたでしょうか。
席はカウンター12席のみです。

ランチは、ばらちらし 1,080円
にぎり 2,160円
にぎり 1.5人前 3,240円

ほか、おまかせが10,000円になります。
おまかせの人はランチでも席の予約ができるので、待たずにすみます。

きぬえさんは、にぎり、
私は1.5人前をオーダー(^^;
逸喜優
親方が目の前でにぎってくださいました!
ラッキー。
食べログを読むと、お弟子さんがにぎるときもあるようで、味が全然違うそうです。
(弟子割りが欲しいと書いている人まで)

逸喜優
最初に鮪の煮つけ、漬物、ガリと、お椀が出てきました。
魚介のだしのおいしいお椀でした。

そして、幸せな時間のはじまり♪
逸喜優
最初は鰤。

どのお鮨も煮切りを引いてあるので、お醤油をつけないでいただけます。
なのでお醤油をつけすぎてシャリがポロポロなんてことはおきません。
手でつまんでパクリと。
指を拭く湿らせた紙が用意されています。

逸喜優
お次はイカ。

逸喜優
ネギトロ巻き

逸喜優
赤身

逸喜優
イクラと白魚、ホタテ。
もう、ため息しかでない。

逸喜優
〆サバ

逸喜優
甘エビ

逸喜優
カッパ巻き

そして、1.5人前を頼んだのはこのため!!
バフン雲丹とムラサキ雲丹の食べ比べ!!

逸喜優
興奮のあまり撮った写真がすべてピンボケという(号泣)
どんだけテンションあがっていたんだか・・・。
もうね・・・どちらも口の中で蕩けるの~~。
どっちか選べって言われても無理!!
「仕事と家庭、どっちを選ぶの?」って質問くらい愚問!!
「バフンちゃんもムラサキちゃんも、どっちも好きなんだよ!!」って、煮え切らない男の見本みたいになっちゃいます。
あぁぁぁ、なんで写真が全部ピンボケなんだぁぁぁぁぁぁ!!

きぬえさんは、夏にダイヤモンドプリンセス号で北海道に行ってきたばかりなんだけど、「小樽で食べた雲丹より、ここの方が好き♪」と言ってました。

はぁ~~幸せ。

逸喜優
玉子が出て

最後に大トロでおしまい♪
逸喜優

本当に大満足のランチだったのですが、家に帰ってきて写真がヘタ過ぎて泣いた。
きぬえさんのブログのお鮨は、めちゃくちゃ美味しそうです。
感動の、あざみ野、逸喜優(いっきゅう)、其の二、★
わざわざレンズを変えて、マクロ用のレンズでいったのに(><)

もっともっと腕を磨いて、お鮨を美味しそうに撮れるようになったら、夜の15,000円コース食べに行きます!!

逸喜優寿司 / あざみ野駅たまプラーザ駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事

5 Comments

There are no comments yet.
さすが、さとちん!、

きぬえ  

2014-10-31 16:01

グルメ記事、さすがです!、

ぜひ、夜に行ってみて下さい!、至福のひとときをお約束いたします♪
ただ、15000円は、中高年には量が多すぎます、、、
これは、20代の男性向けのコースです、、、

わたしのブログは写真はほんの一部ですが、
①が、15000円、②が10000円ですが、
10000円でも、もうお腹いっぱいで、くるしくなります!
その分、おいしいお酒で、のんびりと至福の時を楽しんでください、、、
(*^_^*)

EDIT  REPLY    
>きぬえさん

さとちん  

2014-10-31 23:31

きぬえさん、昨日は至福のひとときを過ごすことができました(^^)
また、ゆっくり食べに行きたいです。
そして、次回は私!!おいしいお店を探しておきますね!!
ランチ会、定例にしましょうね~~♪

EDIT  REPLY    
(*^。^*)

きぬえ  

2014-11-01 08:43

さとちん、
たのしい一日をありがとうございます!
ランチ定例会、次回を楽しみにしております♪

さとちんの写真、とっても、おいしそうに撮れてますネ!、
デジイチとコンデジの差を感じます、、、
思わず、欲しくなってしまいました、、、(*^。^*)
でも、荷物の多い私にはやっぱり、重いかな、、、(^^ゞ

EDIT  REPLY    
たのしみにしております

きぬえ  

2014-11-01 08:44

さとちん、
たのしい一日をありがとうございます!
ランチ定例会、次回を楽しみにしております♪

さとちんの写真、とっても、おいしそうに撮れてますネ!、
デジイチとコンデジの差を感じます、、、
思わず、欲しくなってしまいました、、、(*^。^*)
でも、荷物の多い私にはやっぱり、重いかな、、、(^^ゞ

EDIT  REPLY    
>きぬえさん

さとちん  

2014-11-01 15:32

も~~~、何をおっしゃるやら!
きぬえさんのブログの写真を見て、すっかり自信をなくしております。
やっぱり写真講習を開いてほしい(笑)
なんか、私は今度はばらちらしを食べに行きそうです。
海鮮丼を食べ歩いている身としては、やはり無視できないかと(^^;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.