Welcome to my blog

グルメ

安政二年から続く美寿思のカウンターでにぎりを味わう♪

0 0
美寿思
珍しく海鮮丼ではなく、にぎりで。
だってカウンターだから。

カレッタ汐留46階にある『美寿思』
http://www.misuji.info/

創業は安政二年(1855年)。江戸 木挽町に「美味な寿司を、美しく盛り付ける。それを、末長くお客様に供する」ことを志した寿司屋「美寿志」。カレッタ汐留に移るとき、寿司への「志」をお客さまへの「思い」にかえて「美寿思」にしたのだとか。
現在の料理長は「すきや橋次郎」で23年修業をした方だそうで。

ランチで伺いました。
握り寿司8巻のさつきです。

まずは先付。
美寿思

お味噌汁はなめこ。
美寿思

まずは白身から。
美寿思

光物と貝。この2つは赤酢ブレンド。
美寿思

本鮪とろ
美寿思

甘海老。こちらもシャリは赤酢を使用。
美寿思

玉子と鉄火巻き、かっぱ巻き。玉子はアオサ入り。
美寿思

いくら
美寿思

さつきとは別に好きなネタをどれでもひとつ握ってくれるというので雲丹をリクエスト。
普通に頼むと1000円(^^;

美寿思

美味しかった~。
こちらのお寿司のシャリは、ネタにあわせて、白酢と赤酢を使い分けています。同じネタをシャリを変えて違いを楽しむという食べ方もできます。

〆のデザートはマンゴープリン。
美寿思

これで2,880円。

メニューを見るとランチはかなりお得みたいです。
カウンターに座ったけどテーブル席に座ると46階からの展望が楽しめます。スカイツリーまで見えちゃう!
カウンターは職人さんとイロイロお話ができて楽しいです。
赤酢のご飯が残ったら、ゴパンでパンを焼いて、手作りジャムを塗ってまかないにするなんて話、カウンターじゃないと聞けません。
赤酢パン・・・食べてみたいな・・・・(笑)

ごちそうさまでした♪

美寿思寿司 / 汐留駅築地市場駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.