Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

川崎大師で写経体験してきました♪

0 0
川崎大師
次男の高校で昨年一緒に役員をやったお母さん達と
川崎大師の写経体験に行ってきました。

まずは大本堂でお参り。
川崎大師
合格成就で護摩焚きもお願いしました。


写経は大本殿から少し離れた薬師殿というところで行います。
塗り絵のような彩色仏画というのもあるので
絵が得意な人は、そちらでも良いかも。

受付で名前や住所を書き1,000円を納めて
写経室に入ります。

さすがに中の写真は撮れませんでした。
唯一撮った写真がこれ。

川崎大師

硯や文鎮も用意してあって本格的!!

真ん中の紙は覆面瓠(ふくめんこ)といって
紐を縛ってマスクのように口にあてます。

写経で書く文字は一文字一文字が神様のようなものなので
そこに息がかかってはいけないということで
口を覆うのだそうです。

左の川崎大師と書かれた布は輪袈裟(わげさ)。
僧侶のお袈裟を簡略化したもので、首からかけて下げました。

その後、穢れを払うお香のようなものを手にもらい
頭から穢れを払います。

川崎大師の般若心境の文字は、
弘法大師が書写したものを川崎大師貫主が書き写したものだそうで
か~な~り~書きづらいです(^^;

旧字体だし、無なんて最後まで何を書いているのかわかりませんでしたよ。

最後にお願いごと(今回は合格成就)
住所、名前、日付を書きます。

完成した写経を薬師瑠璃光如来坐像の前に祀って終わりです。

結構、気持ちよかったですよ。

写真一番上の白い袋はお土産の達磨サブレでした。

もう少し修行をつんで、
せめて何を書いているか理解してから
再度挑戦したいです(^^)

川崎大師
大本殿と薬師殿で御朱印をいただいてきました♪

帰りは仲見世で葛餅をかったり、ぬれおかきを食べたり、甘酒を飲んだり。
川崎大師

楽しかったです。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.