Welcome to my blog

グルメ

主婦歴ン十年でも目から鱗。「浜焼きクッキング」に参加してきました♪

2 0
浜焼次郎

レストランでシェフが教えてくれるぐるなびクッキング

プロのわざを目の前で見て
お料理のコツを覚えて
自分のレシピも増え
さらに最後はおいしく食べられちゃう♪
とぉ~~っても楽しいお料理教室なのです(^^)

このお料理教室を
みんなに紹介するのが“ぐるなびクッキング特派員”。
3月31日までの第一期の特派員に選んでいただいたのですが
このたび4月1日からの第二期ぐるなびクッキング特派員にも選んでいただきました♪

お仕事やら学校の役員やら町内会やら・・・何かとバタバタしている私ですが
お友達を誘って今期も参加したいと思います(^^)

久しぶりの“ぐるなびクッキング”は
池袋の浜焼次郎で行われた「浜焼きクッキング」。

2,000円の参加費で

「嘘っ!」っていうくらい充実したレッスン(?)を受けてきました(^^)

この日、聞いていたメニューは
まぐろとアボカドを使った一品と
茄子を使った一品の2種類でした。

テーブルに座るとまずお母さんが
「最初の一杯はお店からのサービスよ!好きなもの頼んで!!」と。

えぇぇぇ?と驚きながら
まずはプレミアムモルツ!!
浜焼次郎
キンキンに冷えてておいしい~~!

みんながビ-ルを注文するなか
日本酒をオーダーする若いお嬢さんも。

適度にアルコールが入るので
一気に場がやわらぎます(^^)
浜焼次郎
厨房でお母さんに教わりながら調理をするのですが
前回も参加したという男性が
「この間、鯵をさばいて楽しかったから、今日も魚をさばきたい!」とリクエスト。

急遽鰯のメニューが追加になりました。

鰯の手びらき。
恥ずかしながら魚は買ったスーパーで調理してもらってました(^^;
簡単に手びらきできるものなんですねぇ~。
写真一番右はお刺身で食べるときの皮のむき方を教わった鰯です。
浜焼次郎
こちらは蒲焼となりました。

「イカをワタであえて焼くのも美味しいんだよねぇ~」とひとりが話すと
みんなが「食べたい!!」と。

そちらも急遽メニューに追加(笑)
浜焼次郎
イカの皮をむいて
ワタを取り出す方法を教えてもらい
何人かが挑戦しました。

今日のところは
以前お母さんが作って置いたイカワタを焼いていただきました。
浜焼次郎

浜焼次郎
イカワタホイル焼き。
浜焼次郎

他にも「ポテタマサラダが食べたぁ~~い!」という声があがると
「はい」と出してくれるお母さん。

もう料理教室なのか
単に居酒屋に飲みに来たのか(^^;

いやいや、料理教室ですよ~~。
飲みながら見学しているけど(^^;
浜焼次郎

そうこうしているうちに試食(?)タイム!

浜焼次郎
いや、これ、試食じゃないでしょ?(笑)

今日の正規のメニューだったアボカドと鮪のなめこ餡かけ。
浜焼次郎
このなめこ餡。
作っておくとこれからの季節便利そう!!
ソーメンにもぴったりって感じなの。

手前も正規メニュー(笑)
揚げ茄子に油揚げの卵とじ餡をかけた一品。
浜焼次郎
山ほどの茗荷をかけていただきました(^^)

この後の飲み物は実費なんだけど
飲み放題を頼む事も可能!
3杯飲むなら飲み放題にした方がお得。

ほんと、2,000円とは思えない充実したお料理教室でした(^^)

こちらのお料理教室は毎週日曜日開催!!
初心者でもお母さんが一から教えてくれます。

そして、気になる居酒屋メニューはリクエストするとバンバン作ってくれます(笑)
ここは遠慮しちゃダメダメなのね。

最近、今度はお料理に目覚めた長男を連れて行きたいわ。


ぐるなびクッキング

楽しいですよぉ~~(^^)

月一参加くらいしかできないかもしれないけど(^^;

来月もお友達と別のスクール申し込んじゃいました。

浜焼次郎

浜焼次郎
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

maxbeet  

2013-05-04 10:56

お魚大好きなのでここいいね~土日でなんか行く時あったら誘って~!

EDIT  REPLY    

さとちん  

2013-05-04 20:44

えぇぇ!!嬉しい!!
是非是非!!

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.