Welcome to my blog

雑記

トラウマになったニュース

17 0
先週の木曜日にこのニュースを見てから、
ずっと暗い気持ちになっています。

先週木曜日、とくダネ!の特集を見た人以外は、
読むと暫く凹むと思うので読まない方がいいです。


普段、その時間は仕事しているので、
このニュースを見ることはなかったはずなんです。

たまたま、その日は9時半に出かける予定があったので、
車の中でTVをつけちゃったのです。

母親が1歳と3歳の子どもを1ヶ月放置

ただのニュースではなく、
特集だったので細かく状況が語られました。
スイッチを切れば良かったのに、
あまりにあまりのことでスイッチを切れなくなっちゃったんです。<怖いものを見たとき、目がクギ付けになってしまうようなもの?

3歳と1歳7ヶ月の子どもを置いて、
母親が恋人の家に1ヶ月外泊したそうなんです。
子ども達が最後に食べたのは、母親が作ったチャーハン。
すぐに空腹になって3歳の子は冷蔵庫の中の
マヨネーズやケチャップを舐めて生きながらえていたそうです。
1歳7ヶ月の子は体力がなく1週間で餓死してしまったとか。
その後、3歳の子は弟の死体と3週間過ごしたんです。
電気は壊れ、
灯りはTVだけだったとか。
3歳の子がおばあちゃんに言ったのは
「○○動かなかったの。目が左と右になっていたの。口からたくさん虫がでてきたの」

3歳の子がなんでこんな地獄を体験しなきゃいけないの?

車運転しながら号泣ですよ。
その後仕事なのに。

スイッチ切っていればよかった。
なんでTVつけたんだろう。

1ヵ月後戻ってきた母親に必死で走り寄っていった3歳の子。
そして母親の言った一言。

「まだ、生きてたの?」

なんで、こんなヤツが親になるんだ?
人間じゃない動物に、
なんで人間の子を生ませるんだ?

賛否両論がある赤ちゃんポストだけど、
私はこのニュースを聞いちゃったから、
反対はできないです。
少しでも不幸な子どもが減って欲しい。

自分に子どもが生まれるまで、
子どもは苦手でした。
でも、最近はどんな子も好きです。
みんな笑っていて欲しいな、
幸せになって欲しいな・・・と本当に思います。

身近にエレベータでおしっこしてしまうようなクソ餓鬼どもがいます。
ヤツラをきちんとした大人にしてやりたいと思うのは、
思い上がりですかねぇ。
父親も母親もいかにも~~な風貌で、
母親は子ども置いて家出しちゃったりするのですが、
子どもは親を選べないもの。


まぁ、
自分の子どももきちんと育てられてないのに何寝言言うてるねん!
と言われたら返す言葉もないのですが・・・。
関連記事

17 Comments

There are no comments yet.

ケリーちゃん  

2007-05-15 21:14

私も見た。そのニュース。
こんなんなる前におばあちゃんもどうして助けてあげられなかったんだ?!って腹立たしく思いました。彼女、今また妊娠中なんだよね。
赤ちゃんポストにも3~4歳の子が放置されてたとニュースでやっていたけど、3~4歳だったらもう十分自我がある頃。「ここに入って待ってなさい」って親(多分)に言われてどんな気持ちだったんだろう??
首相が赤ちゃんポストについて「いかがなものかと思う」とコメントしていたけど、これが出来るまでの経緯、こんな厄介なことをあえてやろうとする病院側の真意、普段から電話相談などを受け付けて悩みを聞いているという職員たちの姿など、きちんと事実をとらえた上でのコメントなのか?!と思いました。
私は親になる資格の無い人はどんどん去勢しちゃえ!!と思っています。極論だけど・・・。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-15 22:10

ニュースの子だって3歳だったら自分でドアを開けて助けを求めることだってできたんじゃないかなって思うのよ。
「勝手に家を出るな」って普段からきつく言われていたんだと思う。
つまり普段からほったらかしで遊びに行ってたんじゃないかなって・・・。
3~4歳くらいの子どもにとって親は絶対な存在なんだよね。
どんな親でも。
酷い!といわれるの覚悟で言うけど・・・
魚とか虫とか子どもの数が多いのは大きくなるまで育つ子が少ないからでしょ?
DQNな親が子どもボロボロ生んでいるのを見ると、
繁殖か?って言いたくなっちゃう。
大家族スペシャルを見るたびに、
ムツゴロウ王国を連想してしまうよ、私は。
いや、ムツゴロウ王国の方がしっかりしているけどね。
赤ちゃんポストのデメリットとしてあげるなら、
こういうバカ親の血を引いた子どもを増やすってことかなって思う。
避妊もしない、
中絶する金もない、
子ども生まれちゃったからポスト入れちゃおうみたいなね。
そういう子を国の税金で面倒みなきゃいけないことを考えると、
首相の発言もわからないでもないけど。

去勢はいいね。


あ~しかし、子どもが犠牲になる事件はほんと凹むわ。

EDIT  REPLY    

ゆぅ  

2007-05-15 23:25

うん、そのワイドショーではないけど私もそのニュースは見た。何年も前に親がパチンコしてる間に車中で熱中症で亡くなってしまう子の事件が何件も報道された時期もあったよね。減らないんだよね、そういう事件って。

今日は赤ちゃんポストに3歳の子が置き去りにされたことをずっとニュースでやってるよね。赤ちゃんポストは生後間もない子の救済が目的だ、とか。でもさ、生後何ヶ月とか関係ないじゃん!と思うんだよね。子どもは生まれてくる場所選べないし、虐待されて亡くなる子がいる限り、こういうシステムで救えるならいいと思う。病院や政府の考えでは「こういうケースは児童相談所や公的な窓口でまず相談を」ということのようだけど、子ども捨てるような親が公的な窓口にノコノコ出向いていくとは到底思えないよ。この3歳の子の親はまだそれでも赤ちゃんポストまで連れてきたわけだから最後の愛情は残ってたんだろうな。ここに置いていけばなんとか子どもは生き延びるだろうと思ったんだろう。そうも思えず「泣き声がうるさかったから」「なつかなかったから」って首絞めたりするオトナコドモが次々に事件起こすわけだから。

あーほんと、嫌な事件ばかりだ。

EDIT  REPLY    

隠れファン  

2007-05-16 07:24

10代20代の親の資格のない者達を育ててきた親、それを見逃してきた社会、にも責任があります。でも、でも、人類はそういう悲しい存在をも含んだ多様性があるから(少なくとも、私たちに考える機会を与えてくれました。)、非常事態にも(どんなかは分かりませんけど)ヒトとしての生命の流れを閉ざさない可能性があるわけで。。と、観念するしかないのかなあ。

さとちんさんの育児は成功ですよ。カーネーションの枝ををボキボキおって、友達にあげるような子(その大きな心、すごくいい!)は、そんなにいないと思います。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-16 08:09

>隠れファン様
確かにそう言われるとそうですよね。
でも、今回の事件を起こした母親も、
小さいとき母親に児童施設に預けられていたとか。
愛情を知らずに育つから、
どうやって育てていいのかわからず、
人形遊びのような育児になってしまうのかもしれませんね。
極論だけどそういう血を引く子どもが淘汰されていってるってことなのかしら。
でも、子どもには罪がないもの。
やはり親を去勢だな。

いや、うちの育児は日々是迷走中ですわ。
昨日もちょっとしたバトルが長男とあり、
今朝もまた(--;
「ネクタイ曲がっているじゃん!」
「うるさい!時間ないんだよ!」
シクシクシク・・・

部屋が汚部屋にならないよう掃除すると怒られるし。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-16 08:12

>ゆぅ様
熱中症の事件も悲惨だけど、
1ヶ月も地獄の中で過ごした3歳の子の心の傷を考えると・・・(泣)
それに1歳7ヶ月なんて一番かわいい時期ジャン。
1歳半を過ぎた頃から、
毎日毎日できることが増えてきて、
子どもの成長をいちばん実感できるかわいい時期なのに。

そうかといえば母親を殺す高校生はいるし(--;
イヤな事件が続くなぁ~

EDIT  REPLY    

都筑ネーゼ  

2007-05-16 20:02

仕事上、その「一番かわいい時期」を堪能できるようになりました。
そして「あの場所」にくるママたちには、「この子を産んでくれてありがとう!」の気持ちで接したいと思います。
ママ自身が「まったりと幸せな時間」をそこで過ごしてもらい、
1ミクロンでも子育てに良い影響がありますように…。
微力な私の出来ることを模索する日々です。

EDIT  REPLY    
ポスト、賛成です・・・

こつ  

2007-05-16 21:32

とにかく、泣き虫のわたしですが、
まったく泣けなかった映画がありました。
"誰も知らない”、です、これは、つらかった、
そのときの苦しさを思い出しました・・・

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-16 22:35

>都筑ネーゼ様
一人目の子育ての頃は本当に大変だと感じましたよね。
今、思えばあのときが一番至福のときだった(^^;
旦那は仕事でほとんど家にいなかったから、
一人で育ててたようなものだったし。
あのときのママ友は戦友のようだわ(笑)
だから長くつきあいが続くのかも。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-16 22:52

>こつ様
私、その映画見てないです。
見ようと思っていた矢先、
元の話を先に知ってしまったので、
見られなくなりました。

あのときの親子をやったゆぅと柳楽優弥君が、
仲の良い親子を演じているTVのCMを
不思議な気分で眺めています。

EDIT  REPLY    

こつ  

2007-05-17 11:39

ワタシもなんです~、
しかも、あの映画以来、YOUがなんか、好きになれないのです、
映画の役なのに・・・、

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-17 20:26

もしかしたらあのCMを作った人は、
あの映画を見てやはり深く傷ついて、
今はあんな風に仲良し親子になっていたらいいな・・・という願いをこめて作ったのかもしれませんね。
なにも解決しないけど、
そんな2人が見たかったから・・・と。

EDIT  REPLY    

feliz  

2007-05-17 20:50

さとちんさん
いつも読み逃げしておりました。Felizです。

あまりのショッキングな日記に言葉も出ません。
文中リンクいただいてしまいました。
事後報告になってもうしわけありません

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-17 22:00

>feliz様

いらっしゃいませ。
一応最初に注意書きをしておいてるのですが(^^;
私は暫く目をつぶるとその光景が目に浮かんできて・・・。
自分の想像力の良さを恨みましたよ。

親にも同じ目にあわせてやりたいわ。

母親はその間クリスマスパーティで
「シャンパン飲んでおいしかったぁ~」とか
「髪の毛染めにいくの。どんな色になるか楽しみ」などと
ブログに更新してたらしいです(怒)

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-17 22:06

>feliz様

ブログにコメントしようと思ったのですが、楽天ブログユーザーじゃないとコメントできないとエラーになってしまいました。
コメントできずにすみません。

EDIT  REPLY    

feliz  

2007-05-18 21:51

コメントが受け付けられなかったようで失礼しました。
迷惑コメントがあまりに多いため設定をしてあります。。
どうもすみません。


私も想像力がたくましいので、
我が子をモデルに細部までありありと再現しては
苦しんでおります。>なら、妄想しなけりゃいいのに。

思うことが多すぎてうまく言葉に出来ませんが>これでもライターかい?
とにかく、長男の今後と今彼女のお腹の中にいる子どもの将来が
気になって気になって。
心配でなりません。

おばあちゃん、周りの人、この母子のこと、どうかよろしく頼みます
おねがいだから・・・

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-05-18 22:08

迷惑コメント、
SPAMコメントは、
対策してもイタチゴッコでほんと困りますよね(--;

最近は小さな子どもが犠牲になるニュースが多くて、
赤ちゃんポストを正当化するためにワザと事件を起こしているのか?と勘ぐっちゃいたくなりますよね。

自分なんて子どもは自分の一部だから、
失うなんて考えられないけど。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.