Welcome to my blog

お弁当

5月7日から11日のお弁当

2 1
自分で自分を追い込むお弁当リアル更新。<どんだけドMやねん

GW中しゅり食堂でご飯食べていたとき
次男がぼそっと「うちのお弁当はみんなにおいしそうって言われる」と言っていたので
見栄っ張り女王の私は更に追い詰められています・・・。
マレエモンテの先生も言っていたけど
結構、子ども同士他の子のお弁当もチェックしているものなのね・・・。

5/11

5/11(金)
ひとくちカツ
シューマイ
明太子と九条葱入り玉子焼き
はんぺんチーズ
かぼちゃの煮物
きんぴらゴボウ
たこウィンナー

シューマイ

今週活躍してくれたシューマイの種。
丸めて保存しておいて
細く切ったシューマイの皮をつけて蒸しました。
これなら一個一個包むより楽だし
保存しやすかったです。
シューマイの味付けはお砂糖入れる派です。

5/10

5/10(木)
焼き鳥丼(鶏、長ねぎ、温泉卵)
シューマイ
ちくわ胡瓜
ウィンナー
ポテサラ
カボチャの煮物
きんぴらゴボウ
プリキュアかまぼこ
柴漬け
煮豆


5/9

5/9(水)
鶏の照焼き弁当 鶏そぼろ+ゆで卵
シューマイ
ちくわ胡瓜
ポテサラ
たこウィンナー
麻婆茄子<昨晩の残り
プリキュアかまぼこ
柴漬け

おにぎり

旦那はおにぎり2個なので
こんな風に握ってみました。
もう1個は塩昆布+チーズのおにぎり。

4/8

5/8(火)
豚丼
シューマイ
九条葱入り玉子焼き
ハンペンチーズ
たこウィンナー
枝豆
柴漬け

すんごい豪華に見えるけど
賞味期限ヤヴァヤヴァの豚肉があったので
朝からがっつり肉焼きました。
時間が無かったのでタレはとろみがつくまで煮詰める事が出来ず
片栗粉投入でむりやりとろみ&照り作成(爆)
料理というより工作に近いと感じた今朝の豚丼。
おいしかったけどね。

昨晩ヘロヘロの体にムチ打ってシューマイの種量産。
今週はこれでしのぐぜ。へへ・・・。
(自家製冷凍食品って1週間から10日で使い切らないと冷凍焼けしておいしくないと思ふ)

焼きおにぎり

昨晩は残ったご飯で焼きオニギリも作成。
麺つゆ
胡麻油
味醂
白胡麻を入れて混ぜたご飯を握り
クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼きます。

冷凍しておくと
朝ご飯にもなるし
次男の学校でのオヤツにもなります。

5/7

5/7(月)
鶏の竜田揚げ
玉子のフライ
ジャガイモとピーマンのカレー炒め
ちくわ胡瓜
たこウィンナー
ブロッコリー
つぼ漬け
梅干
胡麻塩

玉子のフライはパン教室で教えてもらったレシピです。
先生のお母さんが作っていたとのことだったのですが
先日、友人のお母さんも玉子のフライを作っていたという話を聞きました。
私たちの母親の年代で流行ったレシピなのかしら?
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

ちろる  

2012-05-08 17:13

あー。もうこの時間。腹ヘリヘリハラペコです。
卵のフライ、割と昔からあるような気が…私は
作らないんですけど、おべんとのレシピ本なんかにも
載ってましたね。

うちも娘とダンナが弁当持ちなんですけど、自分の
出勤の支度もあるのでついつい「チーン」が多くなる。
ダメダメと思いつつなかなか。

ほんと美味しそうなお弁当で素敵です。
よし。明日から頑張ろう(ちょっと気弱声で)

EDIT  REPLY    
>ちろる様

さとちん  

2012-05-08 20:53

卵のフライ我が家や私の周りではなかったです~。
簡単で見栄えもいいし安いし便利な一品です。

私が冷凍食品を使わないのは
ものすごい出費になるからなんですよ(;_;)
詰めても詰めても隙間が埋まらない
ブラックホールのようなお弁当箱なんですよ~。
これを冷凍食品で埋めたら・・・超高価なお弁当になります(--;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【5月7日から11日のお弁当】
  • 自分で自分を追い込むお弁当リアル更新。<どんだけドMやねんGW中しゅり食堂でご飯食べていたとき次男がぼそっと「うちのお弁当はみんなにおいしそうって言われる」と言っていたので見栄っ張り女王の私は更に追い詰められています・・・。マレエモンテの先生も言ってい...
  • 2012.05.07 (Mon) 14:12 | まとめwoネタ速neo

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.