Welcome to my blog

雑記

お米の糠からとれたサラダ油使ってみた。

0 0
1ヶ月お米30kgが消える我が家。
カレーだって1.3リットル作っておいても
家に帰ると茶碗1杯分しか残ってないことも(;_;)
そんな息子'sの胃袋を満たすのに
揚げ物は外せません。

お弁当は揚げ物がよく入ります。
お弁当の記事はこちら⇒★
揚げ物用の小さなお鍋があるので
それで朝からカツやら、天ぷらやら、コロッケやら揚げています。

今日は揚げ物なかったけど
朝から肉そぼろを作り
いり卵を作り
鶏の照焼きを作り・・・と
フライパンが大活躍です。
2/14のお弁当

バレンタイン弁当♪

なので
油にはちょっと気を使っています。

今回モラタメさんにオリザ油さんの『お米の糠からとれたサラダ油』をモラいました。
お米の糠からとれたサラダ油


良質の国産の米糠、米麦芽を使用したサラダ油。
オレイン酸・リノール酸だけでなく、
γ-オリザノール、トコトリエノール、ビタミンE・B1なども豊富に含んでいるんですって♪

しかも米糠の再利用ということで

エコ
だねぇ~~。

普通のサラダ油と比べてみると・・・
お米の糠からとれたサラダ油
お米の糠からとれたサラダ油

右側がお米の糠からとれたサラダ油です。

琥珀色?

コップに注いだ時は
油の中にたくさんの泡があって
なんか油じゃないみたいでした。

普通のサラダ油より粘度が高く
とろ~んといった感じです。

これだけ粘度があると
揚げ物も油っぽくなりそう・・・と思うでしょ?
これが不思議とそんな事がないの。

で、せっかく栄養豊富な油なんだから
そのまま食べられるマヨネーズにしてみました。
油自体がとろんとろんしているから
マヨネーズも固くできる気がします。

お米の糠からとれたサラダ油

写真は作って数分経っているんだけど
ちゃんと形が残っているでしょ?
私がマヨネーズを作るとゆるめになっちゃうから
冷蔵庫で落ち着かせないといけないのよ。

この油を使うと作ってすぐに食べられます(^^)

ドレッシングもフレンチドレッシングより
こってり系のドレッシングに向いているかも。


1800ccで980円と
ちょっとお値段高めですが
油自体に栄養があるという事で
療養食なんかに使うと良さそう。

父親が病気で胃を全摘出しているので
あまり食事の量が取れないの。
この油、送ってあげようかしら・・・。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.