Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

春節で賑わう中華街に行ってみた。

2 0
春節

今年の旧正月の元旦は1月23日。
2月6日まで中華街では
旧正月を祝う春節を行っています。

本当は友達と春節ツアーに行く予定だったのですが
用事ができて行けなくなりました。
2月の前半は休み無しです(;_;)

今日も仕事が忙しく
終わったのは2時近かったのですが
(しかもインフルエンザ患者さんで激混み)
空いているのが今日しかなかったので
ちょっこし春節を覗いてきました。

運良く採青(さいちん)と出会うことができました♪
しかも、人に流され気づいたら一番前(笑)
獅子舞に足を踏まれるくらい(これはラッキーなの?)近い位置で
見ることができました。
春節


店頭に吊るされたご祝儀の紅包(ほんぱお)を撮る瞬間も
目の前で見ちゃいましたよ~~。
春節


はじめてみた中国の獅子舞はど迫力!!
春節
春節


写真がヘタで躍動感が伝わらないのが残念(;_;)

そしてこの獅子舞のもうひとつの“ウリ”は

中の人がイケメン!!

獅子舞のお面を取って素顔を見たらビックリよ!!
ゆずの北川似のイケメン。
優しい顔をしているのに獅子舞はダイナミック!!

実はちゃんと写真も撮ってるのだけど
肖像権の問題もあるのでブログアップはなし(笑)

頼むと一緒に写真も撮ってくれるよ~。

1月29日(日)
2月4日(土)
2月5日(日)
上記の日にはまだまだイベントやってます。
こちらを参考にしてね⇒2012 春節 イベント

雑技団や獅子舞、舞踊が見られる春節娯楽表演は
山下町公園で開催されています。

残念ながらこちらには間に合わなかった(;_;)

1月29日の14時からは祝舞遊行(春節を祝うパレード)があって
これもフォトジェニックなイベントっぽいです。

春節の写真はコンテスト実施中で
入賞すると3月のCP+で展示されるようですよ。

龍がたくさんいる関帝廟で
2012年辰年限定の開運のお守りも買ってきました。
おまもり


赤いお札はお部屋に貼り
黄色のお札は丸めて赤い布に入れ身につけてあるんくんですって。
おまもり


開運ドラ

関帝廟のドラも叩いてきました(^^)

旦那が「寒い寒い」というので
駆け足で見てまわった中華街の春節。
この時期だけなので
機会があったらぜひぜひ~~。

ちなみに帰ったら旦那発熱してました(^^;
寒いわけだ。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
春節

すの  

2012-01-30 19:26

わー、いいなぁ
行ったことがないので 今年行きたいなぁと
思っています
中の人がイケメンなのねぇ。
会ってみたい~~ (*^_^*)

EDIT  REPLY    
>すの様

さとちん  

2012-01-30 21:11

イベントが多い土日がオススメです。
人も多いですが・・・。
獅子舞の中の人は本当にかっこよかったです。
旦那も「かっこいいなぁ」と言っていたので
男性の目から見てもイケメンでした。
関帝廟の前で記念撮影をしてくれていました(^^)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.