Welcome to my blog

ランチ

田舎風パイとハーブのお店 しばた

4 0
田舎風パイとハーブのお店 しばた

4度目の来訪の“田舎風パイとハーブのお店 しばた”です。
一度目の記事はこちら⇒★
二度目の記事はこちら⇒★
三度目の記事はこちら⇒★

近所なら毎月だって通いたい・・・。

田舎風パイとハーブのお店 しばた

本日のご飯は新生姜ご飯。
梅酢に漬けてピンクになった新生姜が入ってるの。
香りもいいし
見た目もステキ♪

田舎風パイとハーブのお店 しばた

きんぴらごぼう
しっかりした味付けでご飯が進みます。

田舎風パイとハーブのお店 しばた

筍の酢味噌和え
白味噌(?)の甘さの中に山椒の香りが!
これもご飯が進みます~~。

田舎風パイとハーブのお店 しばた

毎度おなじみ野菜の炊き合わせ
一品一品別に煮ています。
カボチャ、レンコン、しいたけ、さつまいものレモン煮

田舎風パイとハーブのお店 しばた
田舎風パイとハーブのお店 しばた

カブのサラダ。
胡麻油が効いてて、ちょっと韓国風。
ニンニクの風味もいいわ。
オカヒジキやブロッコリー、ミニトマトも(^^)
さっぱりしてて、今日のようなお天気の日にぴったり~~~!!

田舎風パイとハーブのお店 しばた

厚揚げの卵とじ。
熱々で美味しかったぁ~~~。

これにお味噌汁
きゅうりのお漬物
おからの煮物
煮豆

どれも化学調味料を使わず
お母さんと息子さんが丁寧に作ったお料理。

血液がサラサラになった気がするの~~。

ご飯は残ったら
お母さんがおにぎりしてくれるので持ち帰れるんだけど

今回も完食

しました(^^;

田舎風パイとハーブのお店 しばた


デザートは大好きなチョコレートケーキ!!

でも・・・味が変わってた(^^;
お母さん、違うよ~~。
これじゃなくて、しょっぱいチョコレートケーキが食べたかったんだよ~~。
↑こういう所もお母さん(笑)

本当は次男ママ友と桜ご飯を食べに行く約束をしてたの。
受験が終わったらね♪って
3月末に予約していたのよ。

でも・・・あの地震で暫くお店がお休みしてて・・・。

やっと行く事ができました。

「桜ご飯を・・・」とお願いしていたのですが
「季節的にもう・・・」との話で
今日行ったら新生姜ご飯。

美味しかったんだけど
桜ご飯が食べたかったなぁ~と言ったら
「一昨日まで桜ご飯だったよ」と。
「一度終わったんだけど、リクエストがあって」

って、
お母さん!
そのリクエストしたの私たちだから~~~(^^;

「家で作りな」とレシピを教えてもらってきました。

でも、多分、桜ご飯は家族で私しか食べないと思うの。
来年のお楽しみに取っておきます。

毎年、3月3日は特別な五目御飯らしいですよ。

それも楽しみ~~。

6月からは茗荷ご飯とのことでした。
それも美味しそう~~。

隣のテーブルの人が
「来週も同じ時間で!」と予約していた気持ちがわかるわぁ~~。

田舎風パイとハーブのお店 しばた


今日も1,100円で大満足でした。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

maxbeet  

2011-05-19 21:07

すごいね~しょっぱいケーキわかる気がする。メリハリついてるって事だよね。お野菜いっぱいで農家・・・より食べ応えあるよ!

EDIT  REPLY    
ハハハ

ケリーちゃん  

2011-05-19 23:35

本当に対応が素人くさいね(笑)
これがこのお店の良さなのかな。
ごはんは写真見た感じ柔らかめに炊いてある感じ?

EDIT  REPLY    
>maxbeet様

さとちん  

2011-05-20 11:48

一口食べて「?!」となる
不思議なケーキだったの。
最初驚くけど、食べ続けるとクセになる味だったのよ。
普通のケーキになってて残念。

ここでご飯食べると家でもしっかり食べなきゃ!って思うのよ。

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2011-05-20 11:53

そんな”やわらかい”と感じた事はないなぁ~。
予約した時間にあわせて
毎回炊いてくれるので
いつも出来たてを出してくれるの。

サービスに関しては苦手な人もいると思う(^^;

友達とおしゃべりしたいのに
ず~~と横に座っておしゃべりの輪に入っていたりするから。
ほんと、田舎のおばちゃんの家でご馳走になるって感じ。
レシピを聞くと、本当に嬉しそうに教えてくれるわよ。
これからの季節、ゴーヤがおいしそうです(^^)

旬の素材にこだわっているから
桜ご飯はか~な~り~頑張ってくれたのかな?
届いてないけど(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.