Welcome to my blog

雑記

最近のニュ-スを見て思ったこと・・・

6 0
書こうか
書くまいか
ずっと悩んでいたけど
やっぱり書いてしまおう。

大阪で幼児2人が餓死した事件


2人の最後の様子を知って
更に怒りと虚しさが増しました。

その母親はもちろんのこと

何もできない自分や
世の中に。

家の中に放置された2人は
冷蔵庫の中のマヨネーズやそうめんのつゆといった調味料、
製氷機の霜まで食べつくしてました。
3歳のお姉ちゃんは1歳の弟に
少ない食べ物を食べさせていたようです。
お姉ちゃんの死因は腐ったカップ麺の残りを食べた事による食中毒。
弟よりも10時間早く亡くなっていたそうです。

(あまりに惨いので反転してます。読むときは注意してください)

取り残された家の中で
必死に生きようとしていた姉弟。

そんな中、ホスト遊びに夢中になっていた母親。

Chikirinさんの「誰が何をネグレクト」を読んでから
自分でも色々考えてしまいます。

この事件では、誰が何をネグレクトしたの?

A) 母親が育児をネグレクト

B) 父親が養育をネグレクト

C) 行政が国民保護をネグレクト



考えがまとまってないので長いです(^^;

というか、こんなん答えでる問題ちゃうわ。

A) 母親が育児をネグレクト

こんな事いうと一部の人から「ゲームのせいにするな!」って怒られそうだけど、
この母親、育児をたまごっち感覚でいたんじゃね?と思うんだけど。

この母親が9歳の時に、たまごっちが発売されているのよ。
最初は一生懸命面倒みているけど飽きるジャン?あれ。
で、忘れたフリしなかった?
他の楽しい事に夢中になって(なったふりをして)
数日後死んじゃっているたまごっちみて
あぁ~、これで面倒くさいのから逃れられた・・・って思わなかった?

いや、私はリアル育児中だったので
そりゃぁ真剣に育てましたよ。
うそっこの命だと知ってても
そばにリアルな命があるから
とてもじゃないけど見捨てることなんてできなかったデスよ。

でも、子ども達の中では面倒みないって問題になっていたよね。

子どもが生まれた時は喜んでいたようだけど
それって誰よりも早くレアなたまごっちを手に入れた時のような
喜びだったんじゃね?って思っちゃったのよ。
他の子より早くレアたまごっちを手に入れて

ふふん♪

と思っていたのに
気がついたら誰もたまごっちなんてやってない。
もっと面白いゲームやってた
えーー、もうこれいらね・・・みたいな。

ちゃうかなぁ~?


B) 父親が養育をネグレクト

この父親も若いときに子ども生んでいるから(いや、父親が生んだんじゃないけど)
育児の大変さってわかっているはずなんだけど
なんで23歳の子どもが2人の子どもを育てられるって思ったんだろう?
所詮男親で育児の大変さがわかってないから?
母親にまかせっきりだったか?

もうちょっと家族の事に関心もとうよ。

だから今100歳以上のお年寄りが4割以上行方不明になってんじゃない?

自分の親がどうしているかわからない人が多いってのは
逆に自分の子どもがどうしているかわからない人も多いってことだよね?



C) 行政が国民保護をネグレクト

生活保護もらってても多分この事件は防げなかったよね。
お金は持っていたんだもの。
ホスト遊びできるくらい。
お金じゃなくて、
子どもを気軽に預けられる場所があったらどうだったんだろう?
赤ちゃんポストみたいに。

費用は国で出すの。
無償で預けたい時に預けられる。

でもさー
そしたら先の事を考えず
目先の楽しみを優先する親の子だけが集まっちゃうんだよね。

どうする?

うーーーん。
そしたら徹底的に教育するか?
英才教育をする。
日本の未来を背負って立てるくらい優秀な子に育てあげる。

で、親にはもう子どもとの縁を切ってもらう。

じゃないと
「うちの子が稼いだ金よこせ」とか言ってきそうだし。

あーー、でも、
勉強苦手な子だったら
辛い人生を送ることになるのかなぁ・・・。

難しいねぇ~~。



子どもを生むのを許可制にする(爆)。
各家庭にペットを配給する。<ちょっとちょっと、変なこと言い始めたぞ

里親募集中の
猫でもよし
犬でもよし。
アレルギーのある人は爬虫類でもよし。

どんな犬
どんな猫がいくかはわからない。

そりゃそうだ。
子どもだって生まれてくるまでわからないじゃん。

どんなペットだって愛せないと。

この方法だと処分される犬猫も減らないか?


で、
ちゃんと育てられた人に子どもを育てる免許を与えるってのはどうだろう?



うーーーむ。
なんか色々考えているうちに
どんどん変な発想になっていきます(--;

実はここに書けないくらい過激な事も考えついたのですが
炎上したら怖いのでやめました。


というか
考えまとまってからブログに書けよ
書きながら考えるなよ!って話ですよね(^^;


事件の母親、
殺人罪に切り替わるらしいですが
死刑でも生ぬるい!
堺雅人に
「お前に明日は来ない」と連れていかれて
常に最小限の食事を与えられ
汚物にまみれながらの終身刑にでもして欲しいですわ。
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
負の連鎖

ゆぅ  

2010-08-07 13:20

こないだワイドショーでこの母親の父親のコメントが。

元気でがんばってる、とメールや電話をもらっていたので、そう思っていた、と言ってた。

ありえない。

自分の娘が離婚して23歳で、1歳と3歳の子ども抱えて親の援助もなしに「元気でがんばってる」と思えるこの親ってありなのか?

私には無理。

この若い母親は親に自分達の居場所(住所)も知らせていなかったとか。

この母親の育った環境、親との関係にも大きな問題ありかな、と感じたわ。

子どもは生まれてくる家庭選べないからね。行政がもっと家庭や家族の問題に介入してもいいのではないかなと思えます。

保護して施設で育ててしまえばいい、と短絡的には思わないけど、そこへ行き着くまでにもっと時間と人手とお金をかけられるような世の中に。

でも景気悪くて閉塞感の続く日本。人に優しく、人の面倒をみる、そんな心の余裕をなかなか感じられないんだよね。



EDIT  REPLY    
>ゆぅ様

さとちん  

2010-08-07 16:03

離婚届を出す窓口の横に福祉関係の窓口を置いて
母子家庭、父子家庭がサポートを受けやすいようにするとか・・・。

親はそうそう簡単になんとかできるものじゃないんだよね~。
だから車の中に置いてパチンコ行っちゃう親もいなくならないわけだし。
でも、なんとかしなければ・・・と言っている間に、
亡くなる子どもはいるんだよね。

この母親の父親も酷いけれど、
父親の親だって酷かったのかもしれない。
こんがらかった糸のようで
辿っていくと時間がかかってしまう。
それなら、すぱっとこんがらがっている部分を切っちゃうってのも“あり”なのかなぁ~という気も(--;

で、
mixiで多分40代と思われるおばさんが
この事件のあと
個人で赤ちゃんポストを作り呼びかけたところ
翌日には赤ちゃんが捨てられたという・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1552218447&owner_id=16646370

色んなところで非難されているけど
動こうと思った気持ちはわかるなぁ~。

行動しなかった人が
行動した人をとやかく言うのなら
非難するのではなく
あなたの行動はこういう危険性があるからこう改善しましょう
とか
一緒に考えてあげるべきだと思うんだけど・・・。

EDIT  REPLY    
NoTitle

ゆぅ  

2010-08-07 22:15

たくさんコメント書いてあったのをざざーっと読んだけど
ミクシィ内ではわりと肯定的なのかな。

「賛」か「否」かの2つだけでなく、いろいろ意見は
あるんだろうね。

でもその中で誰かが漫画かなんかのセリフの引用で
(ざっくり読んでたのでたぶんそんな感じだった)

「やらない善より やる偽善」と書いていた。

今回の件がこの言葉に当てはまるとは思わないけど
この言葉にはちょっと一理あるなと思えたわ。

人は言うだけならなんでも正論言えるからね。

子どもや赤ちゃんが犠牲になる事件は本当に心痛むね。

それに最近の全国で明るみに出てきた
お年寄りの消息不明の件。

ほんと世の中おかしいわね・・・

EDIT  REPLY    
>ゆぅ様

さとちん  

2010-08-08 07:43

mixi内というよりネットの中では否定的な意見が多いね~。
とりあえず、勢いで言っちゃったんだろうけど、ひとつの命を救うことができたんだから、それから次どうしたらいいかをみんなで考えるべきだと思うんだけど。

この人の日記は時間があるときに読むのをオススメします。

めっさ笑える。
肝っ玉母さん。
豪快だわ。
男子4人の母なのに居候までいる。
この家族の物語をドラマで見たいわ(笑)

というか
こういう人が政治家になったら面白いかも!
ガンガン上には噛み付いていきそうだし
こいつのここが悪いんだよ!とネットに暴露してくれそうだし(笑)

EDIT  REPLY    
NoTitle

ケリーちゃん  

2010-08-08 23:30

彼女(さなえ)の生まれ育った環境も酷かったのかもしれないけど、少なくとも彼女の父親も元夫やその家族も、経済的にはひっ迫したり子供を引き取れない環境では無さそうだったよね。
最悪親戚に預けて逃げていたら、少なくとも子供たちの命だけはどうにかなったわけで・・・周りの人間は、「事情があったのだ」ととかく理由づけをしたくなるけれど、つまるところこの女の事情は「他に(子供を)託すのも面倒くさかった、考えたくなかった」ってことじゃないかと思うのよ。で、忘れたいと思って忘れてるうちに死んでしまったと。

大変な環境の中で、若くして子供を持っても毒親の元で育てられても必死でまっすぐ生きようとしてる人もいるのだから、そこを踏み越えてしまった彼女に対して私は同情したくない。
頑張ってまっすぐ生きようとしてる人に失礼だよね。

下の子は食糞の後まであったらしいね。
こいつにも同じ思いをさせてやりたいです、本当に。

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2010-08-09 22:41

100歩譲って子どもの命を奪うとしても
苦しまずにすむ方法とか考えなかったんだろうか?
子どもの命を奪う事さえ
自分の手を汚さない方法
“逃げる”ことしか考えなかったんだと思うと
こんな親達を救う方法なんてないし
手間と時間とお金が勿体無い気がする。

虐待している親から
子どもを守る方法ってないのかね・・・(--;
どーすれば命を守れるんだろう。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.