Welcome to my blog

雑記

即席救命救急講座

2 0
今日・明日と職場の前は工事中で
車の通行が困難な状態。
いつもなら昼休みは家に戻るのだけど
帰り渋滞にはまって遅刻すると困るので
お昼はお弁当持参で行きました。
休憩室での話題は
スタッフの1人が昨日参加したという救命救急講座の話。
いざという時対応できるよう
自分でお金を払って1日講習を受けてきたそうです。

で、
心臓マッサージの方法や
倒れた人を運ぶ方法など教えてもらいました。

時々、
看護士さんや受付スタッフさんは
こういう救命救急の講習に参加したりしているそうです。

そういえば私も入ってすぐ救命救急の本を貸してもらったっけ。

私なんて
なぁ~んにも考えずに医療事務の資格を取ったけれど
命を救う場所に勤めているという事を
みんなはきちんと認識しているんだな~と
自分の甘さを思い知らされました。ハイ。


一見普通の主婦だけど
実は一芸持ってますという人が多いこの地域。
テーブルコーディネイトや
フラワーアレンジメントといった
華やかなワザじゃないけれど
いざという時命助けちゃうよぉ~ン!って
かっこいいなぁ~
とホレボレしちゃいます。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

亜沙郎  

2008-09-26 06:57

そういうかたこそ、10/5は都筑公会堂に集まれ!!

http://asunaroweb.blogspot.com/2008/09/lets-9.html

↑宣伝でした (^_^:)

EDIT  REPLY    
AED

さとちん  

2008-09-26 22:27

頭で使い方はわかるのですが
実際AEDをどんな風に使うのか見てみたいです。
昨日はAEDがなぜ日本でこんな急速に広まったかも教えてもらいました(^^)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.