Welcome to my blog

雑記

ヘリコプター・ペアレント

8 0
うわ!ヤバイ!
私のことかも。

大学に「過保護者」急増 入学式は満杯、就職相談に同伴

少子化のせいで子離れできない親が増え、
大学生の入学から授業、進級、就職など、過剰なまでに干渉する「過保護者」が急増しているそうです。

いまや大学の入学式は保護者で満杯状態だとか。

順当にいけば2年後大学生が我が家に誕生するわけですが、
間違いなく私は入学式に出席すると思います。はい。

オープンキャンパスは一緒には行かない(行ってくれない)だろうけど、
きっと別の日に自分一人でも行っちゃいそうです。

ヘリコプター・ペアレンツというのは
常に子どもの頭上にいて、何かあればすぐに降りてきて干渉する親のことだそうで。

あぁぁ、グサグサと心に突き刺さる(^^;
子、子離れ・・・できるのか?自分

大学にかかってくる保護者の電話を読んで、
どこがおかしいの?と思ってしまった自分_| ̄|○
やりかねない。
旦那のストッパーに期待しよう。
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
いまや

ゆぅ  

2008-05-27 20:26

大学の入学式に親が行くのは、もはや「常識」だよ。私も数年前にはかなり違和感感じてたけど、行ってみるとわかる。行ってよし、です。

ただ、ちょっとこういう記事の書き方はおもしろおかしく書いてるかも。大学にごちゃごちゃ言う親は私の周りでは皆無だわ。

今は入社式に親が出席する(招待状が来る)回者だってあるんだよ。驚きだよね。

EDIT  REPLY    

さとちん  

2008-05-27 21:23

>ゆぅ様
だよねぇ~(笑)
長男の高校の入学式だって、夫婦で参加している人が多くてびっくりしたわ。
まぁ、旦那は行かないだろうけど、母親は行くよね。
でも、会社の入社式はビックリ!
うぅ~ん、今は考えられないけど、大企業に勤めたら行くかもね。

EDIT  REPLY    

都筑ネーゼ  

2008-05-28 00:32

私は「入学式に行くの~?」とブータレていたら、夫が「当たり前だー!」と言うので、仕方なく行ったクチですが、行って正解でした。長男の周りの「さわやかなお友だち」も一緒に写真が撮れたので、コレクションがまた増えました(笑)。

ところで、7月に大学の父母会があるのですが、先日そそれ用の「保護者の皆様へ」という冊子が郵送されてきたのには驚きました。

EDIT  REPLY    

たまぼーる  

2008-05-28 11:09

このニュース見て
「親が行くの?もしわたしの時親来てたら「うざっ」って思うわ」>大学じゃないけど
というようなことを言ったら隣にいた姑ちゃまに
「私(こばやんの入学式)行ったわ・・・・」
といわれてちょっと気まずい思いをしたです。てへっ

でも我が家も行きそう・・・
こばやんがカメラ持参で>本当に

EDIT  REPLY    
>都筑ネーゼ様

さとちん  

2008-05-28 15:34

そうよね。
目当ては息子じゃなくて、その友達よね(邪)
うちの長男はどこの大学に行くのでしょうか。
家から通える範囲にある大学だといいのですが。

大学にも父母会があるのですか?
驚き。
同級生もほとんどわからない状態なのでは?

EDIT  REPLY    
>たまぼーる様

さとちん  

2008-05-28 15:39

こばやんさんの時代で親が出席というのは、かなりレアなケースでは?
とはいえ、舅も義妹の大学入試に後ろからつけていったという話を聞いたことがあります。
入試は私ついていっちゃいそうだなぁ。
まぁ、こういう親の方が子どもの親離れ早いですからね(--;
うちの子ども達は1歳から親と離れても全然平気でしたからね。
一度でいいから「後追い」というのをされてみたかったです。

EDIT  REPLY    
いまや2

ゆぅ  

2008-05-29 00:46

大学からは「就職相談会」だの「留学説明会」だのと、
あくまでも「親が参加するための」相談会の案内が郵送されてくるよ。・・・行かないけど。

さすがに、どこに就職したいかなんかは自分で決めてくれりゃいいと思うし、留学もしたなら自分で決めてくれと思うしね。ちょっと“やりすぎ”な感じもいたします。

EDIT  REPLY    
>ゆぅ様

さとちん  

2008-05-29 20:37

就職はもう子どもに任せるしかないよね。
とはいえ、私は母に土下座されて止めたけど(^^;
まぁ、その結果すすんだ道がいい方向に繋がったので結果オーライなんだけどね。
親の言うことも聞かなきゃダメだけど、親向けというのはどうなんだろう。
自分の経験をもとに子どもの相談に乗るんじゃダメなのかね?

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.