Welcome to my blog

モニター&イベント

日本を応援しよう!ニッポンセレクト.comの地域の特産物応援プロジェクト第一弾試食編

0 0
nipponselect
先日参加した日本を応援しよう!ニッポンセレクト.comの地域の特産物応援プロジェクト第一弾

ニッポンセレクト.comのサービスや取り組み、目指しているものに関しては過去記事で紹介しています。
関連記事:日本を応援しよう!ニッポンセレクト.comの地域の特産物応援プロジェクト第一弾に参加してきました。

今回はイベントで試食してきた商品について紹介します。
商品はニッポンセレクト.comのサイトには、まだ掲載されていないものもありますが、随時アップされていくそうです。
ニッポンセレクト
ニッポンセレクト.com

また、お台場のショップに行くと購入できるものもあるそうです。

nipponselect nipponselect

さてさて、ニッポンセレクト.comで取り扱っている商品は前の記事でも紹介しましたが、日本全国の商工会議所がセレクトした逸品です。

現在放送中のNHKの朝ドラ『ごちそうさん』では、関東から嫁いできた め以子は関西の味に慣れるために暫く絶食をして出汁の違いを克服しました。
かという私も東北の田舎から上京してきた時には、横浜の水が飲めなくて、水がダメということは食べ物も食べられなくて苦労しました。
今もいろんなところに旅行に行くと「?!」という食べ物に出会うことがあります。

日本って広いなぁ~~と思うわけですよ。

で、ニッポンセレクト.com
日本の広さを実感できました(笑)

nipponselect
みんなが「美味しい!」といっていたのが、山形県庄内市の漬物屋佐徳のこだわりセットみちのく味づくし
やまがた味の旅庄内のごちそう漬物セット<サイト未掲載

などなど、山形のお漬物は好評でした。

nipponselect
ご飯の上に好きなお漬物を乗せて漬物丼(笑)
因島の杜仲茶と一緒にいただきましたよ~。
nipponselect
特にこの山形産のミニトマトを甘露煮にしたまんまるトマトの甘露は、野菜というよりフルーツで子どもも喜んで食べそうです。

この中でまわりの反応がイマイチだったのが、一番上の写真右上にあるとろあま!いちじくの甘露

みんなが「甘!」「甘すぎ!!」と騒いでいる中で、「全然甘くないじゃん」と思っていた私(^^;
いちじくの甘露煮は東北では家庭でよく作られていて、甘さはこんなもんじゃないです(笑)
もっと激甘!!
なので私はまわりの反応をよそに「甘さ控えめで食べやすい甘露煮じゃん」と思ってました。

ふと考えてみるといちじくの甘露煮ってスーパーじゃ売ってないですよね。田舎でも買うものじゃなくて、作るものだったし。こういう東北の味が簡単に買えるのって貴重かも。

このいちじくの甘露煮は食べなれていない人はアイスクリームに添えて食べるとおいしいですよ!もしくは、ヨーグルトに乗せるとか、コンフィチュールのように利用するといいかも。そして、食べ続けていると、いつしかクセになって、そのまま食べるようになるはず(笑) 東北じゃ定番のおやつですから♪


ほか、私がびっくりした商品がこれ。

nipponselect
映画「おくりびと」のロケ地でもある山形県遊佐町の遊佐カレー。
これはね・・・

カレーの姿をしたパプリカ!!

遊佐町の特産品を使ったカレーなのだけど、カレーだと思って口にいれるとまんまパプリカ(笑)
これは他では食べられない!!絶対!!チャレンジャーだな、遊佐町。
機会があったら是非食べてもらいたいカレーです。
サイトはこちら⇒パプリカの山地山形県遊佐町の遊佐カレーセット

カレールウが気になる!!

カレールウで作ってもパプリカ味になるのかしら?ルウがパプリカならトッピングを工夫すると新しいカレーを作れそうですよね!!加熱した茄子やトマトをトッピングして、トマトソースをかけてみるとか・・・。うわぁ~~、チャレンジ精神に火がつきそう(笑)

ほか、3種類のカレーを試食させてもらったのですが、あまりに遊佐カレーのインパクトが強くて、他は普通のカレーに感じちゃいました(^^;

nipponselect nipponselect
能登牛たっぷりのてらおか風舎の能登牛カレー
てらおか風舎の能登牛ハヤシも試食させていただきました。このハヤシライスは万人ウケする味。牛肉も贅沢に使われていて、みんなが「おいしい!」と言ってました。つまらない<おい(笑)
1箱840円とちょっとお値段がはるのでお中元やお歳暮でもらえたら、とっても嬉しい!!共働きの家庭や子どもが小さい家庭なら絶対喜ばれると思います。

nipponselect
しっとりふんわり! ぎっしり渋皮栗の石窯焼きチーズケーキ
これ!美味しかったです!!
渋皮煮って自分でもときどき作るけど面倒なんですよ。おいしいんだけど、本当に時間も手間もかかって・・・。その渋皮煮をふんだんに使ったチーズケーキ。チーズケーキの部分もキャッチコピーそのもの“しっとりふんわり!”
これで2415円は安い!!

nipponselect
しっとりかぼちゃと、ぷっくり黒豆のパウンドケーキ2種

おんなじ会社のパウンドケーキ。おいしくて2本入って1312円はお買い得。

ここまで見て気がついたのですが、せっかくニッポンセレクトとPRしているのに、どこの商品かわからないこと(^^;
サイトに○○県と書いてあると、商品に愛情を感じると思うし、選ぶときに参考になると思います。贈りたい相手の出身から選ぶこともできるし。是非、追加して欲しいです。

nipponselect nipponselect
こちらも好評でした。
宮島かきの醤油のりカップ 357円
この海苔がかきの味するんですよ。ご飯がすすんですすんで大変です!!

そして、私のオススメがこのトマトジュース。
nipponselect
幻の玉光 デリシャストマト丸しぼり

最近はトマトジュースブームで、「まぁ、これがトマトジュース?」「甘くておいしい」「野菜と思えない」なんて声をよく聞きますが、このジュースはまんまトマトです。
ちょっと調べたら玉光というのは30年以上前の品種だそうで・・・。栽培が難しいので幻のトマトと言われているそうですが、確かにむかしのトマトの味です。
トマトが嫌いという人たちが嫌っていたトマトの味です(笑)

これはですね・・・温めて塩コショウして飲むのがいいと思います。スープになるトマトジュース。もしくは他のジュースとブレンドするとか、カクテルにするとか。

あ、まずいと言っている訳でなく、他では買えない味だということを伝えたいだけです。

他にもいろいろ試食させていただいたのですが、インパクトの強かった商品を紹介させていただきました(^^;;

日本広いぞ!おもしろいぞ!!
他にはない商品で、ガンガン日本を元気にしてもらいたいものです。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.