Welcome to my blog

2024年2月 バリ島/静岡/浅草

【バリ島】3日目ダイジェスト

バリ3日目
バリ島3日目はKKDayのオプショナルツアーを利用しました。
ホテルを決めてから、最近はウブドが注目されているというのを知ったので、効率よくいろいろまわりたかったんです。

バリ島のインスタ映えスポットを巡る ランチ付き日帰り観光チャーター車ツアー予約 ランプヤン寺院の天国の門の夕日&ジャングルスイング&トゥカッチュプンの滝などを訪問(インドネシア・1日ツアー)

いろんな人と一緒に乗り合いバスでまわるツアーもあったけど、送迎でいろんなホテルをまわったり、他の人とペースをあわせるのは面倒だなと思って、貸切チャーターを選びました。
それに貸切チャーターには立ち寄る場所の入場券、ランチ代込み。バスツアーだと自分で入場チケットを購入、自由ランチとなるようだったので、それも煩わしいなと(^^;
あとトイレが心配でした。海外は日本と違ってトイレも簡単に利用できそうにないけど、チャーターなら自分達のタイミングでトイレいけおうだったので。
言語は英語しかありませんでしたが、母国語じゃない人の英語は自分達とそんな変わらないレベル、そんな難しい単語は使わないので、結構なんとかなります。
いざとなったらスマホの翻訳機能もあるし。
VIVANTのドラムのようにスマホで話してましたwww

さて、当日は朝7時にホテルまで迎えに来てくれました。
車内はエアコンきいてて快適~。
バリ3日目

ホテルの朝ご飯は7時からで間に合わないという話をフロントで話したら、お弁当を用意してくれました。
メインはナシゴレンかサンドイッチ、どちらかを選びます。

ナシゴレンは玉子とウィンナーにピクルスのようなものも添えられていました。
バリ3日目

クルプック、スイカ、ミネラルウォーター。
車内でおいしくいただきました。
これもバスだったらできないですよね。

バリ島はちょうど選挙の前で、道には青・赤・黄・白など、いろんな色の旗がはためいていました。結局、誰が勝ったんだろう。もう選挙終わっているはず。

ツアー最初はテガララン・ライステラス
棚田ですね。
バリ島3日目

ドライバー兼ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれます。
バリ3日目

こんな恐ろしい自転車も。

次に向かったのはコーヒー農園Bali Cat Poo Chino
バリ島3日目

最初は熱帯のフルーツやコーヒーの木を見学。

バリ島 3日目

焙煎の様子を見て、実際に焙煎させてもらったりもしました。
本物のジャコウネコも見ましたよ。

試飲もさせていただきました。
バリ島3日目

バナナのフリッターにはパームシュガーをかけて。

たくさんのコーヒーとお茶の試飲もできましたが、どれも甘い(^^;

有料(約500円)で飲んだブラックのコピルアックのおいしいことおいしいことwww
バリ島3日目
香りもコクも全然違いました。
これを飲んじゃうと、今まで飲んでいたコーヒーは茶色いお湯←おい!
でも、それくらい深みが違うんです。

思わずショップで大量買い。
バリ島3日目

どのくらい買ったかというと、ガイド兼ドライバーさんの態度がガラリとかわるくらいwww
マダム呼びになり、階段や坂では手をひいてくれるようになりました。
きっとたくさんマージン入るんでしょうね(^o^)

ここにもインスタスポットがたくさん。
バリ3日目

ジャングルスイングもチャレンジしました。

ドレスを貸してくれるので、それを着て。
布をもって広げてと言われたけど、それは無理…
バリ3日目

たくさん遊んで次の目的地トゥカッチュプンの滝へ。
バリ島3日目

水着があると1時間くらい遊べます。

滝つぼまで下りて行くので靴は履きなれたもので。
降りたら帰りは上るので、そこは覚悟が必要w

ランチもこちらで。
バリ島3日目

ツアー料金に入っているので値段はわからず。

ここにも映えスポットあり。

今までドリアンを食べたことがないという話をしたら、売店でドリアンを買って食べることになりました。
バリ島 3日目

大きなドリアンが日本円で約400円。
その場で割ってくれます。

人生初ドリアン。
バリ島 3日目
新鮮なドリアンは思ったより臭くない。
味はフルーツというよりチーズケーキに近い?
とっても濃厚で、おいしいのだけど、量は食べられない。
なのに1個のドリアンの中には、たくさんの実?が入っているの。

ドリアンの殻にはミネラルウォーターを入れて、ドリアンジュースに。
バリ島 3日目

食べきれなかったので、友達が持っていたジップロックを二重にして持ち帰る事にしました。
これが大失敗。

ドリアンってニンニクと同じで、食べた瞬間より後からの方がどんどん臭くなっていくのね。
二重のジップロックに入れてたはずなのに、どんどん車内がゴミ清掃車の匂いに(泣)
そして、自分も臭い。
吐く息が臭い。
胃の中で醸されていってる感じ。

ドリアンは食べた人より、まわりに迷惑がかかる!

今回学習しました(--;
ホテル持ち込みNGなわけだ。
二郎系ラーメンよりも強烈です。

ゴミ収集車の匂いのする車で次なる目的地へ。
途中、野生のサルがいました。
バリ島 3日目

バリ島は今は雨期。
でも、日本と違ってずっと雨が降っているわけではなくスコールがあるだけと聞いていました。

で、スコール!突然のスコール!
バリ島 3日目

ティルタ ガンガ(水の宮殿)に到着しても、雨で外に出られません。
結局、この後の工程、ティルタ ガンガ(水の宮殿)、アグン山の景色鑑賞、ランプヤン寺院の天国の門は中止となりました。
悲しい。

時間が余ったので、どうしようか悩み、ガイド兼ドライバーさんお勧めのスパに行くことにしました。
ヌサドゥアのスパです。

海側まで来たらスコールはぴたりと止んでて悔しい。
でも、山側は雲に覆われていました。
バリ島 3日目

なんにもない田舎と思っていたけど、バリ島には高速道路も近代的なビルもありました。

ヌサドゥアのRoyal Orchird Spaへ。

2日連続で全身マッサージとフラワーバス。
なんて贅沢!
しかも、ガイド兼ドライバーさんの口利きで、かなりお安くしていただきました。

あ、でも、今KKDayをチェックしたら、自分たちと同じプランが少しだけ高く出ていたわ。

17時に到着して120分コース。

ロイヤル オーキッド スパ & レスト ヌサ ドゥア オープン日付バウチャー

う~ん、いろいろ勉強になった(^^;

土地勘もできたし、次はタクシーチャーターでスコールにも臨機応変に対応できると思う。

でも、ホテルへの送迎もしてくれたので助かりました。別料金だったけどwww

夜のお店もガイド兼ドライバーさんが勧めてくれたけど、ホテルから歩いて5分の、チェックしていたお店デュランカフェへ。
バリ島 3日目

リーズナブルでおいしかったです。
詳細は別レビューで。

そんな感じで長い長い3日目が終わりました。