Welcome to my blog

2024年1月 愛知・岐阜・静岡/北海道

愛知・岐阜 日本百名城・続百名城めぐり 2日目

0
愛知・岐阜
愛知・岐阜の城めぐり2日目。

ドーミーイン豊橋で朝ご飯。
愛知・岐阜
YAHOO!ニュースでの紹介記事はこちら。
>>朝から鰻が食べ放題?! 12月オープンのホテルの朝食バイキングが豪華すぎ!夜鳴きそばもひと味違う


この日1城目は日本百名城の犬山城。
愛知・岐阜
城下町はオシャレな飲食店が多い。
川越のようだけど、川越は飲食店が少なくていつも空腹で彷徨っているイメージ。
まぁ、朝ご飯食べ過ぎて、全然食べられなかったのですが。

お城は神社とセットになっているところが多いですよね。
愛知・岐阜

三光稲荷神社は縁結びスポットのようでした。
愛知・岐阜
とりあえず息子たちに良いご縁がありますようにと願掛け。
恋結びには血液型や星座まで書いてあって、具体的過ぎなのが面白かった。
陶器のハートの中に入っています。

犬山城は現存天守12のうちのひとつ。
愛知・岐阜

階段が高さと角度があって、普段使わない変な筋肉を使うせいか、天守閣にのぼったころには足がガクガクになってました。
愛知・岐阜

でも景色が良いので、のぼったかいはありました。二度目はないけど。松本城よりきつい。
愛知・岐阜

愛知・岐阜
ずっと個人の所有物だったそうで、最上階には歴代の所有者の写真が飾られていました。
どんどん髪型や着ているものが変化してきて、最後の所有者が大きなブランデーグラス片手の写真の前では、見た人がみんな「石原裕次郎か!」とツッコミ入れてました。
こちらも是非見て、ツッコミいれてください。

次は日本百名城の岐阜城。
愛知・岐阜

ケーブルカーで上ります。ケーブルカー降りてからがまた歩くのです。
愛知・岐阜

私は岐阜城に来るのは3度目なので、中には入らず。
旦那さんだけ入りました。
愛知・岐阜

愛知・岐阜

犬山城で思った以上に時間がかかってしまったため、大垣城はパスしてこの日の宿へと向かいました。

途中、岐阜タンメンでランチ。
岐阜タンメン 岐阜関店
>>【岐阜】タンメンなのにとっても肉肉しいスープ「岐阜タンメン」

この日は初めての車中泊にチャレンジ!
愛知・岐阜
車中泊の様子はこちらで紹介しています。
>>「らくスパカフェ浜松」車中泊レポート!ドライブ疲れを温泉で癒したあとは車中泊スポットで朝までぐっすり

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.