Welcome to my blog

グルメ

まるでおばあちゃんの家で飲んでいるような居酒屋「きよ久」

0
きよ久
人生、初めて降りた熊谷駅。
ラグビーの聖地だけあって、駅の前にはラグビーのモニュメントがたくさん。
昼前に到着してサクッとお昼ご飯を食べ、仕事を済ませたら、評判の良いスーパー銭湯「熊谷天然温泉 花湯スパリゾート」へ。
平日、お昼だというのに凄い人!
そして評判通り良いお湯でした。
850円でこれに入れるのは羨ましい。

熊谷駅に戻り、せっかくなので軽く夕ご飯を食べて帰ることに。
駅前におもしろいお店があると教えてもらったんです。

ここか!
きよ久

本当に住宅街の中にある普通の一軒家だ。
きよ久

中に入って、さらに驚いた。
家じゃん、もう。
きよ久
親戚の家か、友達の家にお邪魔した気分だよ。

メニューも決して多くない。
きよ久

きよ久

とりあえず喉がカラカラだったのでビール!
プレミアムモルツ
きよ久
580円
お通しは特になし。

アボカドとクレソン わさびマヨ
きよ久
680円
葱がたっぷりかかっていて、クレソンはどこ?という感じなのだけど、食べるとしっかりクレソン。
アボカドと混ぜてあるみたい。
クレソンの独特な香りとアボカドは相性いいです。
キリっと冷やした辛口の日本酒と一緒に食べたらおいしそう。

「お刺身がおいしいから!」と言われていたので、お刺身もオーダー。
若返りの海鮮玉手箱
きよ久
890円/1人前

蓋を開けるとモクモクと煙が出ておばあさんに…なるわけもなくw
おいしいお刺身に若返るのかも。

いや、冗談じゃなく、なに?このお刺身のクオリティ!
海無県なのに!
すっごい新鮮!
きよ久
ハマチ以外の鮪や帆立、蛸、サーモン、どれも鮮度が良くプリプリでした。

根らっきょうの生ハム巻き
きよ久
680円
根らっきょうというより、エシャロットといった方がわかりやすいかも。
でも、このお店の雰囲気に合わせるなら根らっきょうだわ。
刺激的な辛さを生ハムが少しだけマイルドにしてくれます。

ハイボールと一緒に。
きよ久
480円

〆は茨城県産こしひかり使用 山崎さんちの味噌おにぎりほたて串
きよ久
420円・320円
山崎さんというのはオーナーの親友の奥さんの実家で、そこで育てているお米だそうです。
一度食べてあまりのおいしさに、お願いしてお店で出させてもらっているのだとか。

確かにおいしい!
握り具合も口の中でお米がはらりとほぐれて、いい感じです。

海鮮串もおいしいというので、ホタテ串を。
確かにこちらもハズレのない味。
まぐろ串も食べてみたかった。

というか、他にも食べたいメニューがたくさん!
メニューは少ないけれど、どれもそそられるものばかり!
軽く食べるつもりが、気づけば結構食べてしまった(--;
大人数で来て、いろいろ食べたいわ。
飲み放題999円らしいですよ。1日2組限定ですが。

個室居酒屋 古民家和食ダイニング きよ久 熊谷駅前店居酒屋 / 熊谷駅上熊谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.