Welcome to my blog

2023年8月 秋田/東北(青森・岩手・山形・宮城・福島)/栃木/愛知

念願の秋田名物「生グソ」を食べる!

0
生グソ
秋田の夏といえば「生グソ」。
広栄堂の生グレープフルーツかき氷ソフトクリーム乗せです。

生グソ
テレビや雑誌で何度も紹介されています。
でも、我が家は秋田市内からさらに車で1時間以上かかる田舎なので、食べたことがなかったのです。

今回姪っ子と秋田市内のスパ銭に1泊。
そこからなんと車で10分だったので、やっと行くことができました。

駐車場はお店の横に7台?8台?
奥の駐車場はバックで入らなければいけないの、ちと難易度高し。

平日11時、土日祝10時営業開始との事で、11時に間に合うようにいけばいいかなと考えていたけど、11日は祝日でした。
10時前に出かけて、ギリ車を停められました(奥の難易度高い場所)

店内は既に行列です。
生グソ
オーダーしてから、お店の人が指定するテーブルに座ります。

生グソ以外もありました。
生グソ

生グソ

私は生グソ(700円)を。
ゴールデンカムイファンの姪っ子はゴールドキウイにソフトクリーム乗せ(600円+150円)。
生グソ

少し待って運ばれてきました。

生グソ

こぼさず食べるのめっちゃ難しい(笑)
生グソ

こぼすこと前提でテーブル拭きも一緒に持ってきます。

でも、勿体ないので、なるべくこぼさないよう食べる!!(笑)

おいしい!想像以上においしい!単なるネーミングだけの商品と思ったけど、それでこんなに並ぶわけないものね。

グレープフルーツの果肉たっぷりで、濃厚なジュースのようなシロップ。
だから甘すぎない!喉が渇かない!!

あっという間に完食!2個食べられたな(本気)

姪っ子のゴールドキウイもとってもフルーティーで、やっぱり果肉たっぷりジューシーなかき氷。
なにより安いよね。
最近のかき氷ブーム、かき氷が1000円以上するのになんとなくモヤってたのよ。
かき氷は気軽に食べられなきゃ。

これはまた食べたい。
帰省のたびに食べたい!!
問題は行列だけ(^^;

広栄堂かき氷 / 秋田駅羽後牛島駅

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.